くららさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ありがとうございます! ひーろーさん、コメントありがとうございます。(遅くなりました!!) あれから、調理師と相談し、実行開始しています。 まだまだ問題山積なので調整は必要ですが、とりあえず、前に進めました。 又質問させてください。ありがとうございました!!

2011/02/12
回答

ありがとうございます! はるちゃんさん、コメントありがとうございます。 間に合わなかったことは過去一度も無いのでその辺は感謝しているのですが、早作りは食中毒事故が心配で…。 大きな時間約束だけ決めて進めていく方法は、栄養士も調理師さんも共通意識が持てて良い方法ですね。 話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます♪

2011/01/17
回答

病院ではありませんが…。 100床の老健施設の栄養士です。 当施設では、塩分6g未満の食事を、心疾患のある利用者様には「心臓病食」として、浮腫や高血圧などでDrから指示のあった場合や嗜好面で希望される利用者様には「減塩食」として提供しています。 もちろん、「心臓病食」は加算対象、「減塩食」は非加算です。 同じ内容なのに…と思うこともありますが、利用者様やDrの要望に沿った結果、このような対応になりました

2010/09/13
回答

頑張れ!! 辛い毎日の中、歯を食いしばって頑張っておられるのですね。 ジャスミンさんが頑張っている事は、ここに来ている皆さんが理解されていると思いますよ 皆が同じような経験をしていますから…。 私は、100床の老健、1人施設管理栄養士です。 先日、施設長から、「食事に悪さが入所の足を引っ張っている」と言われました。 幼稚園の栄養士をして13年、老健栄養士になって2年。 畑違いのところへ1人栄養士として就職し、利用者様のために、施設のために、尊敬する施設長に迷惑をかけないように…と精一杯働いてきたつもりでしたが、「町のうわさが…」と前置きの上、話されました。悔しくて悔しくて…。 眠れない夜も何度か過ごしましたが、応援してくれる家族、私を待ってくれる利用者様、相談してくれるユニット職員、一緒に頑張ってくれる厨房さん…。 誰の事も裏切れない、裏切たくないと思い、私も歯を食いしばっています。 ジャスミンさん、一息つきましょう。 私は、栄養士はすばらしい資格だと思います。 ただ、1人では出来ない仕事、色々意見・要望を言いやすい仕事であるがゆえに、辛い思いをする事もありますが、私は自分の選んだ、学んだ学問は、どの学問よりも価値ある学びだったと思っています。 凹む毎日ですが、ここには味方が沢山いますよ。 まだ1年目。1ヶ月です。 分からないときは、「教えてください」と言いましょう。 「教えてください」はさんだから使える特権です。 最大限に利用しましょう。 そして、先輩栄養士に相談し、一人で抱え込まないようにしてくださいね。 (自分に言い聞かせる様に書いていますが ) いつか、ジャスミンさんが、栄養の世界は「楽しい」と思ってもらえますように…。

2010/05/03
回答

ありがとうございます 2coさん、コメントありがとうございます。 「企業に実演してもらう」という方法もあるのですね。目からウロコでした! 1人職場なので、情報収集の難しさにも戸惑っています。 ニュートリーさんなら面識もあるので、問い合わせが出来そうです。 ありがとうござしました

2009/07/19
回答

ありがとうございます ぷーすけさん、コメントありがとうございます ヘルスケア・レストランは読んでいましたが、なんとなく、自分からは遠い世界のような気がして「参考に」と言うより「読み物」と言う気持ちが大きかったような気がします。 現在、再度読み上げ中です。教えていただき、ありがとうございました。 金谷先生・江頭先生の著書も参考にしていきたいと思います。 又、ご質問させていただけると有難いです。

2009/07/16
回答

ありがとうございます! りりさん、コメントありがとうございます。 黒田先生の書籍も購入を考えているのですが、沢山あって、理論を学ぶにはどれが適しているのか迷っている状態です 。黒田先生の書籍でお奨めのものがあれば、また教えて下さい。

2009/07/16

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くらら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 三重県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]