ゴルゴンゾーラさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

低栄養リスクの状態や、普段の話し合いの際のピックアップや、体重、毎日の業務記録から気になる点を聞いたりしています。 たしかにそこまで話しすることはないです。 介護士・看護師に比べたら栄養士は薬や日々の生活の介助には対して介入していないのでそんなものかなと思っています。

2017/07/12
回答

同じ境遇でお気持ち察します。 私は特養の管理栄養士をしています。なので、療養というよりも、家庭らしさが求められるので、いろいろなことに対して納得はいかないまま提供しています。 しかし、長い目で見て改善していきたいとは思っておりますが。 塩分を決めて作った食事を、喫食者が味が薄いと食べてくれない。というのも考えの一つとして理解してはいます。 特養は、個人の終の住み家であり、病院とは違い療養を目的にしているわけではないため、管理栄養士として、とても納得できない部分はありますが何とか我慢しています。 しかし、実際計量調理を行っているところの方が、少ないと思います。 よくないですよね。 こういう所を改善していかなければ栄養士という立場は空気になっていく一方だと思っています。 栄養士という職業の地位向上の為にもお互い頑張りましょう。

2017/02/18
回答

私の施設は今月から栄養ケアマネジメント加算を取り始めました。 体重測定は介護士がやってくれています。 しかし、私自体、新卒の管理栄養士なので実務経験も、ノウハウもないですので仕事が忙しくて大変です。厨房業務も兼務しながらですし。 でも、新卒でこんな大役を任せてもらえることはないと思いますので、大変やりがいを感じています。 いろんな部署から文句を言われたり、厨房の調理員からも文句を言われたり、直属の上司(栄養士)にも仕事を増やすな。事務作業にそんな時間が必要あるのか?とか言われイライラしながら頑張ってます。 加算算定開始日前後は私も昼休み返上。サービス残業でした。 管理栄養士はどうしても板挟みになってしまいがちですが、お互い心身ともに無理ないように頑張りましょう!!

2016/12/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですよね。 記録に残してくれれば、、、ですね。

2017/02/18
コメント

そうですよね。 多い少ないの要望が出たら介護士から管理栄養士に報告。 多職種間でカンファを行い、体重の増減を見ながら提供量の変更をしていく。 この流れは、ユニットケアとして成り立ちますか?

2017/02/18
コメント

回答ありがとうございます。 自由に食べながら加算を取るのはどうゆう風にすれば良いのでしょうか? とりあえず許容範囲は決めてみます。 やはりある程度管理は必要ですよね。 介護からすれば、食事の量を決められてるのが嫌みたいなんです。

2017/02/17
コメント

回答ありがとうございます! ケース記録に残してもらうというのも一つの案としてあげてみます。 ユニットケアリーダー研修参加もきぼうしてみます。 毎日量を減らした場合はその量に合わせて提供量の変更した方が良いのでしょうか?

2017/02/17
コメント

同じ境遇ですね! 職場の人達の理解があればもっとスムーズに行くんですけどねー(>_<) わたしの施設は残業が禁止なので、どうしても勤務時間内にやらなければいけません。 それに介護職員が少なくてカンファも開けないし、話し合いもろくにできません。 とてもぬーぴーさんの職場の環境が羨ましいです(>_<) それに、なんだか村社会に新入りが入ったみたいな冷たい態度を取られます。悲しいけど仕事なので割り切ってますが。 すいません愚痴になってしまいました。

2016/11/12
コメント

その言葉とても嬉しいです。 実力をつけます。

2016/11/10
コメント

確かにその通りですね。 医師からの指示と家族からの同意がなければ算定をできませんもんね。 考え方って大事ですね。

2016/11/10
コメント

はい。 うまくいくように上司をきちんと立てて。 社会人として正しい姿勢で取り組んでいくつもりです。 ありがとうございました!

2016/11/09
コメント

そうですよね。 でも、厨房に入ることは全然嫌では無いのです。 とりあえず色々と教えてもらうという姿勢でがんばります。

2016/11/09
コメント

ありがとうございます! 施設での 療養食加算は大変なのですね。 とりあえず、12月までに算定を開始できるようにがんばります。

2016/11/09
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね。 最終的にどうにもならなくなったら理事長に話ししてみようと思います。 管理栄養士としての自覚をもって、がんばります。

2016/11/09
コメント

回答ありがとうございます。 選ぶ自由があるのは、とても良いですね! これから先参考にさせていただきます。

2016/11/09
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう少し上司に従いながらやっていきたいと思います。

2016/11/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゴルゴンゾーラ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 危険物取扱者乙4類 ガス・アーク溶接
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]