上司が、栄養士なんですが…

回答:6件閲覧数:3921
2016/11/09 08:24:51

給食センター勤務から転職して現在特養に勤務している新卒です。
新たに栄養ケアマネジメント加算を取るために採用されました。
なので引き継ぎも何もなく0からのスタートです。
施設自体も設立して1年経ったばかりです。

相談なのですが、
上司が、有料老人ホームのみで10年近く経験してきた男の栄養士さんなのですが。
「入居者の方にとって終の住みかなので、食事制限をしたく無い。おいしいものを提供したい。制限食はマズイから喫食量が減ってしまい、余計に栄養状態を悪化させてしまう。」
と言われてしまいました。

正直私的には、終の住みかであっても、療養食加算を取るわけでは無いですが(後々は始めたいが)、栄養ケアマネジメントをしてお金をいただく以上、塩分制限やDM制限など、必要最低限の制限は行いたいと思っております。
言い方が悪いですが、制限食を提供しない為に、死のリスクが高くなること、QOLの低下も考えられるためです。
もちろん、家族や本人の意向を最重視するつもりです。


それと、上司は味付けはとても濃いです。私が食べても濃いと思います。
調理員の方も濃いと言っています。
有料老人ホームだと、ある程度元気な方が多く、味が薄いと文句を言われるらしいので、そこで10年近くやってきた栄養士なので、臨床的な事も何も考えていません。そのため、塩分制限の方にも常食を出しています。
むしろ、献立は常食のみしかないです。

献立の展開も提案したのですが、「仕事が増えるからやりたく無い!仕事を増やすのはやめてくれ。」「新人なんだからでしゃばるな言う事を聞け。」「ケアマネジメント加算って簡単にできるんでしょ?最低限必要な書類だけをやって!それ以上の仕事をしないで!」
など、私が加算を取っていくのに、すべて命令され、提案を拒否されます。

それに、以前は来年の3月あたりから加算を算定するという当初の予定が、今年の12月から加算を取り始めるという事になりました。
それなのに現在も、厨房で仕込みをして盛付け、配膳を手伝わされています。
「どのくらい事務の時間欲しいの?」
と言われ、「正直書類が全て終わるまでは事務に専念したいです」と言ったところ、「なんで?そんなに事務の時間いらないでしょ!」と怒られてしまいました。

正直焦っています。
身長も、記録が無い人が多く、入居者の情報が少ない状態で、介護士の従業員数が少なくて困っている状況です。
身長と、入居者の情報は最近聞き取り終わりましたが。
介護士が忙しいところに、聞き取りに行かなきゃいけないので、とても嫌な顔をされます。

何よりも、頑固な上司のせいで仕事がはかどりません。


話がだいぶ逸れましたが、皆さんは加算を取る上で食事提供の理念はどのようにしていますか?

そして、新卒の管理栄養士だから、なめられてるんでしょうか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング