私は調理師として大規模のこども園から小規模まで9年調理経験があり、調理師側の意見しか言えませんが、私も質問者様の園の調理の方とだいたい同じ意見です。
野菜の加熱方法については、30人程度の園なら1人で調理してましたが、出来るだけうま味や栄養逃したくなかったので、面倒ですが蒸し器を使ったりという工夫はしていました。水溶性の栄養はどうしても逃げてしまうのでそれを少しでも逃げるのを防げたらと思いがありそのようにしていました。
年配の調理の方は、経験があるからと新しいことや若い方の意見を聞かない方が結構多いように思います。もっと効率よくできるのになと思うこともよくあります。職人気質というか、経験がものを言うと思ってる方が多いんです。
今まで見てきた調理の方に共通するのは、やはり美味しく作るよう毎日努力しているので、残食が多いとやはり悲しいですし、残されるくらいなら盛り付け減らしてその分おかわりとして別皿や別の入れ物に入れて出したいという意見です。
栄養価考えてやってくださってるのはわかっていますが、野菜の残食多いなら、献立作成の時に味付けを変えてみるとか色々工夫して様子みていってほしいです。
おやつの件は、手の空いてる時間に準備してしまいたいというお気持ちもよく分かるのですが、ものによっては直前にやったほうがいいものもありますし、調理師としてはズボラにされるのはやはりイラッとしてしまいます。口に入れば同じかもしれませんが、見た目もきれいでかつ美味しいものを作りたい、それが調理師としての責任だと思って私はやっているので妥協されるのはいやかなと思います。
調理の方も合う合わないあると思いますが、調理してる側は色々頭の中で考えて準備をしていると思うので、それを乱されるとすごくテンポ悪くなるのでそれぞれの動きをみてサポートしてあげてもらえるといいのではないかなと思いました。
2019/09/02