ぱんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 うちの施設(老健)では、昼か夜に飲み物(ヤクルト、ジョア、牛乳、カフェオレ、ヨーグルト)が付く時は脂質の少ない野菜ジュースを提供しています。また、揚げ物禁止、乳製品禁止にして対応しています。より脂質制限が必要な場合はおかずを2分の1量にして提供しています。

2024/04/10
回答

最近、夕食に石狩鍋を出しました! 鍋を囲む形ではなく、食器に盛り付けて出しましたよ!

2022/12/17
回答

同じく管理栄養士3年目25歳の代です。 1年目老健で栄養士の先輩の雑用が仕事。2年目、同グループの病院に移動しましたが3ヶ月程で産休にはいり、今年8月に復帰してこれから頑張るぞ!って時に1年目にいた老健に移動になり現在は老健にきて1ヶ月ほどです。 私の職場は直営なのですが調理員とフロアの看護師&介護員の板挟みになる時が多々あります。本当に面倒くさいですよね。自分で言えって感じです。 うちは直営なので給食管理の仕事があるし、栄養士室があるので他職種の仕事するってことはないのでそこはコメント出来ませんが…。

2022/12/17
回答

11月まで療養病棟で勤務してました。 56床でご飯を食べていたのは15人程でした。 正直、輸液管理の人はノータッチでした。 食べている人での食事量低下は補助食品でカバーか輸液と併用でしたね。補助食品を付けたがらない先生がいたので…。 私も療養病棟にいた時は、寝たきりで自分で寝返りもできない老人ばっかで、自分いる意味あるかなって思ってました。

2022/12/17
回答

老健ではお粥の方でも基本麺類(ラーメンはたまーに出ます)を提供して、個々に合わせて麺を刻んだり、禁食にしたりしてます。 系列の病院では急性期病棟の患者さんはお粥の人は基本お粥で出して、麺類が食べたい!という方は麺類を提供していました。

2022/12/17
回答

33回受けた世代です。私は5年分を解きました。

2022/12/17
回答

初回は情報収集をして、次回も来ていただけるようにするために、良い点は褒める、あれもこれもダメとは言わず、スモールステップでいくのが大切かなと思います。

2022/12/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 今年4年目で、新人の頃、先輩に「ショートは療養食取れないよ」って言われてたので、ずっとそう思ってました…。

2023/09/25
コメント

コメントありがとうございます! 勉強になりました!ありがとうございました!

2023/06/27
コメント

みっこさん いつも回答ありがとうございます!! 事故防止委員会というものがあります! 分かりました!聞いてみます!!

2023/04/26
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね。 アクシデントで報告したいと思います。

2023/04/06
コメント

コメントありがとうございます! ①に関しては今度の給食委員会の議題にしたいと思います!! 参考にさせて頂きます!

2023/02/25
コメント

コメントありがとうございます! 給食委員会が毎月あるのでそこで話し合える場はあるのですが、生意気だなって思われないかなという不安もありまして…。 ①もちろん給食費は頂いております!栄養科の職員も払ってます! ②今まで栄養科で作ってきたから今年も同じようにしたのですが、今度からはなるべくフロアでやって頂けるように話し合って行けたらなと思いました!現在、先輩栄養士が辞めてしまうので仕事を引き継いでおり、キャパオーバーになってて例年通りやるしかなかったのですが、今度からは変えていきたいなと思います!! ③施設長に言うまでのことかな…卑しいかな?とか色々考えてしまって、差し入れに気付かないふりをしていました…。 今度お話してみようと思います!

2023/02/13
コメント

コメントありがとうございます! ①一応、喫食表を月末にお渡しして1ヶ月分書いてもらい、人数は出しています。 ですが、記入する人は大体毎日食べる人で、困っているのは喫食表に名前を入れておらず、献立を見て食べたい時にだけ連絡してくる人です。(月に数回しか食べない方)締切を早めにするしかないですよね💦💦 ②フロアでやってもうおうと思っても、結局材料、器具の準備片付けは栄養科でやるしかないんですよね。献立、自分の業務を管理してやっていくしかないですね。 ③自分は3年目で、事務の人達は全員年上で業務上必要な話しかしないので、なかなか難しいです(笑)今度見かけたら美味しそう〜って呟いてみます(笑)

2023/02/13
コメント

コメントありがとうございます! 期日を設けていても、当日の12時頃に私のご飯ないんですけど…みたいな感じで来る人もいて…。 結局出すしかないんですよね…。給食委員会で話し合ってみます!! 行事に関しては、フロアとの話し合いが必要になってきますよね。栄養科も介護も人手不足で結局私たちがやらないといけなくなりそうですが…(涙)

2023/02/13
コメント

みっこさんコメントありがとうございます。 以前、調理員さんに言われて、配膳の時間11時半頃からは厨房に電話かけないでくださいと看護師さん達にいったのですが、かけて来る人がいます。 また、栄養士室に電話したけど私たち栄養士(PHSは持っておりません)が不在で出れなかった時は厨房にかける方が居て、調理員さん達がもう!💢ってなってしまいます。

2023/01/20
コメント

フリーダイアルさんコメントありがとうございます。 やはり、1度栄養士を通して看護師さんたちに言うのが一般的ですよね。 ですが、看護師さん達に連絡して、調理員さんに確認して〜などしていると時間が取られてしまうのがとても嫌で…。でも、それも仕事のうちなので仕方ないと割り切るしかないですね! 歴の長いおばちゃんなので、できない人に対して口調が強くなってしまって、心が折れてしまう人が多いです。 仕事はできる方なのでいなくなると困るのも事実です。主任と相談してシフトなど変えていくしかないですね。

2023/01/20
コメント

ライフワークさん コメントありがとうございます。 この方は厨房に入っていると、とても怖くて私は勝手に厨房の鬼と言っています(笑) 休憩中などは世間話など普通に話せるのですが…。 ライフワークさんのコメントにとても身に染みてます(涙) 上手くやっていけるように私も工夫していきたいです。

2023/01/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぱん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]