あさひ〜さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

色々と詳しく説明ありがとうございます。! PTはおりません。 看護士は栄養面は任せるから!との感じで提案はほぼ通してくれます。 ガイドラインは、褥瘡発見した時に慌ててネットで調べました。 高カロリー、高タンパク、亜鉛が良い!などは見ましたが、、 他の方からのコメントを読んでいて気付いたのは、ストレス係数が足りて無かったのかな、と思いました。 食事時間は、皆と同じ時間で終わっており、麺類などはおかわりもするほどです。 それから、体重の増減の原因を探る必要がありますね。 あ、あと不思議な事が起きまして… この1週間で急激に褥瘡が治癒してきました。謎過ぎます。。これも原因究明したいです…(^^;) コメントありがとうございました

2019/02/02
コメント

寝たきりでは無いんですが、、寝る時の体交不足が関係あるんですかね… 体重は毎月測定です。

2019/01/29
コメント

主食量増やしてから、他は何もいじってません。制限も付加もしていません。 褥瘡の炎症によってストレス係数があがったと考えるのもあるかもしれません。 それか、おっしゃる通り、別の疾患とか… あとは、寝る向きを変えてもらうとかですかね。総合的に看ていこうと思います。ありがとうございました!

2019/01/26
コメント

褥瘡は、就寝時に下にする方に出来ていました。 もう少し色々調べてみたいと思います

2019/01/26
コメント

マクトンオイルも良いですね! 寝たきりではないんです。普通に歩行や身の回りのことを自分で出来る方なので、なぜ褥瘡が出来るのか不思議でした。 薬などが合わないと結果も出にくいんですね。勉強になります。ありがとうございました!

2019/01/26
コメント

やはりエネルギー不足ですかね… 体重が増えた要因… その時は全がゆの量を増やしたこと、ぐらいしか思いつきません。あとは季節が秋になって脱水が減った?とか?関係ないですかね。。 測定ミスは考えもしませんでした。 コメントありがとうございました!

2019/01/25
コメント

寝たきりではないです。年齢も年齢なので動きはゆっくりですが、普通に歩行も出来るし、身の回りのことも自分でされています。 褥瘡が出来ている位置は、寝るときに決まって左側を下にするので、そこに出来ています。 たんぱく質は1日平均が78gなので25g前後かと。夜食のゼリーにも7.5gのたんぱく質が含まれているので十分かと思っています。 3時に全員おやつは食べていて、対象利用者さんも毎回完食です。 1人に対し、特別なものを提供すると他利用者さんが気にしてしまうので、食事時間の提供は難しいです。。 水分の拒否があるのでそこもなんとかしたいです。 なんとか方法を見つけたいです。 コメントありがとうございました。

2019/01/25
コメント

発熱の報告は無いので大丈夫かと思います。 浮腫までは分かりませんでした。 寝たきりではないので、やはりエネルギー不足が大きいのかなぁ、と感じました。 どうにか誤嚥せずに安全にカロリー補充したいと思います。 コメントありがとうございます

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございました。

2019/01/24
コメント

お粥の前は米飯です。しかし、誤嚥からくる肺炎で入院と退院を繰り返していたので、全がゆ、とろみ剤使用となりました。 水分拒否の理由は本人いわく、便が緩くなるのが嫌だから…とのこと。 支援員、看護士とまた考えてみます

2019/01/24
コメント

コメントありがとうございます。 やはりトイレなど生活用水にのみ使うのですね。 使い捨て容器の補充も必要ですね。

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 今現在ある、期限切れの水がもう6年前のものなんですよね。。 生活用水に使うにしてもある程度期限を決めた方が良さそうですね。

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 こないだ実際に停電しました。 初めての体験だったのですが、夕食直後だったのでとりあえず洗わなきゃ!と思って期限切れの水で調理員と洗いました。。 レトルトの温めにも使えそうですね、参考にさせていただきます

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 何にも使えないならたしかにお荷物。。 期限があるということはやはり切れたら何かしら問題は出る、ということですね。

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 表記されているのは賞味期限ですね。 メーカーに問い合わせるのが確実かもしれないですね、ありがとうございます。

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 目に見える変化があればどんな用途であろうと、もちろん使えませんね…。

2018/10/02
コメント

コメントありがとうございます。 こないだ一晩停電になった際に 洗わないまま一晩置くの嫌だなぁと思ったので …期限切れてすぐであれば手洗いでも大丈夫そうですね!

2018/10/02
コメント

外部業者に頼むのも手ですね。 ドーナツも美味しそうでいいですね〜! コメントありがとうございます

2018/08/02
コメント

焼きおにぎりにダシですか!いいですね。 既製品、検討してみますコメントありがとうございます!

2018/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 ストップをかけられるのは自分しかいませんもんね。ありがとうございます

2018/07/25
コメント

梅を混ぜ込みですね。 大量調理、提供など考えなければ確かにあっさりそうめんとか食べたいです。笑 屋内で開催もいいですね〜。 コメントありがとうございます

2018/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 やはり保健所に確認が確実ですね。 冷凍の稲荷も駄目とは…知らなかったです。

2018/07/25
コメント

焼きおにぎりはやはり手間がかかり無理だと思います。 あ、お金は取りません。説明不足ですみません。保健所に聞くのが確実ですね、ありがとうございます。

2018/07/25
コメント

やはり業者とかですよね…もう一度相談してみます。

2018/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 コップ問題、どこでもあることだったのですね。。 メニューはもっといろいろな食事を食べたりして視野を広げたいと思います!

2018/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 1.経年劣化もありそうですね。 2.旬の食材などでアレンジが出来そうですね!

2018/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 毎年買い替えていらっしゃるのですね。 やはり茶渋と漂白剤では食器のダメージは仕方ないのですね。 おっしゃる通り、揚げ物~刺身は人気です。 利用者さんの嗜好に合わせてなんとかレパートリーを増やす努力をしてみます。 麺類や丼を増やしていた時期に看護師から注意を受けた記憶もありますが…笑

2018/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 1:確かに5年ほど使っているようでした。 2:旬の食材を取り入れることは心掛けていますが、 自身でお高い料理屋に行くことはないのでそこらへんからアイデアを盗んでいくのもありですね! ありがとうございます^^

2018/07/17
コメント

コメントありがとうございます。 ピザもいいですね!思いつきませんでした。 あとは利用者さんの能力に合わせた段階別の楽しみ方を考えるのも必要かな、と感じました。

2018/03/05
コメント

盛り付け系も考えました! それは私が「それだけだと物足りないかなぁ」と思ってしまったのでやめました。。 でも結局はそのへんが一番無難という感じですね・・・もっと考えてみます><

2018/02/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あさひ〜

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]