みきたくママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご返答頂いたのにコメントが遅くなり申し訳ございませんでした! ミールタイムさんのサンプルは新しい商品が多いので試してみたくなります。 今年からサンプルを頂いているので職員や患者様に紹介しながら使ってみたいです。 仕事の合間にミールタイムさんのサンプルが届くとほっこりします。

2021/03/12
コメント

こんにちは。 ミールタイムさんのサンプルは試してみたくなる商品が多く、まさか応募して商品が当たって届くとは思わなかったです。 どういう形で使おうか迷っていたので、 しばまるさんの回答はすごく助かりました。 有難うございました!

2021/03/06
コメント

ご返答頂きまして有難うございました。 栄養指導の後、お土産みたいに患者様にお渡しするのも良いですね。 サンプルはお店で見かけないものもあり、指導の参考に使用したり、職員に配り意見を聞いたりしています。 患者様同士のお茶会の席や看護師とコミュニケーションの場に使用するのも良いですね。 今回大量に届いたものがあり、本当に無料なのか疑問でそのまま放置していました。入院患者様に使用できそうなので今日話し合ってみようと思います。 毎回頂けませんが、届くと嬉しく感じます。 私もアンケートは真剣に?返信しています。 ご丁寧にくわしく教えて下さり、とても参考になりました。有難うございました。

2021/03/05
コメント

有難うございます。 承知致しました。 どのような事を言われ、実際やってみてどうだったか、すぐではないですがまたご報告できればと思っております。 宜しくお願い致します。

2020/03/19
コメント

来年度 ST採用を提案してみようと思います。 派遣 STも県に聞いてみます。 今日はヤクルトを飲みたいと言われトライしてみました。時間はかかりましたが、半分以上飲まれました。飲み込むのが辛そうですが、頑張ろうという姿勢にこちらも何とかしてあげたいです。

2020/03/18
コメント

有難うございます。 言語聴覚士会は思いつきませんでした。 勉強したいので是非尋ねてみたいと思います。

2020/03/18
コメント

回答ありがとうございます。 角度の事を看護師と相談しました。 クリニコさんの茶わん蒸しゼリー試してみたいです。サンプルもらえるか聞いてみます。 今はエンシュアをストローで少量我慢して飲んでいると看護師から報告がありました。 経験不足なので色々トライしてみます。

2020/03/17
コメント

回答ありがとうございます。 病院でお仕事してます。 経鼻はかなり嫌がられるので経口を目指しています。 近隣の病院の栄養士にも聞いていますが結局は経鼻という答えでした。他にも聞いてみようと思います。栄養ケア・ステーションは私の県にもありまので相談してみたいと思います。

2020/03/17
コメント

回答ありがとうございます。 STが居ないためリハビリはしておりません。 OPした病院の方でも嚥下リハビリはしていないということです。 中々難しいです。

2020/03/17
コメント

ありがとうございます。 飴はマービーの飴をすすめました。 勿論、たくさん舐めると意味がないので今よりも量は減らして舐めるように指導しました。 ガムはシュガーレスをすすめてみます。 勿論、量を考えて。 口寂しいは中々難しいですねー。

2019/03/19
コメント

ありがとうございます。 お酒の量は考えてもらうよう、話し合ってみようと思います。 仕事とはいえ、一家の大黒柱なのでこれ以上悪くならないために自覚をもって食事について考えてもらいたいです。

2018/12/08
コメント

ありがとうございます。 杜氏の1日の流れがわからなかったので、そこの所もしっかり聞いてみないとわかりませんね 私も杜氏って聞いて酒造へ見学に行って美味しいお酒を味わいたいと思いました

2018/12/08
コメント

ありがとうございます。 やはり体重を落とすことをまず第一に考えてみようと思います。 本人の自覚も大事ですが、よくよく話し合って 無理なくできる食事療法を考えてあげたいと思います。

2018/12/08
コメント

ありがとうございました。 納豆の事はわかりませんでした。 調べてみますね

2018/12/08
コメント

ありがとうございます。 教科書的な指導をしても、無理ですよね

2018/12/08
コメント

しっかり聞きとって、できる事をひとつでもやってもらいます。仕事上、お酒は付いて回るから難しいです。

2018/12/07
コメント

ありがとうございます。 炎症反応は強いです。咳き込む事が多いので食べれないですね。また、呼吸も安定していないので難しいです。本人が食べれる意欲があればアイスもいいなと思ってました。 検討したいと思います。

2018/11/19
コメント

ありがとうございます。 中々難しいですね。 本人も食べれないのが悲しくて牛乳を頑張って少し飲まれましたが結局吐いてしまわれました。 しばらく様子を見て食べれるもの、食べ慣れたものを少しずつ提供したいと思います。 チョコは少し食べられました。 栄養剤は向かないようです。

2018/11/19
コメント

ありがとうございます。 お菓子を家族に持ってきてもらいましたが、中々、食が向かず本人も困っている現状です。 牛乳を少し飲まれましたが吐いてしまわれました。たくさんお話しできる方なので何か考えてあげたいです。あたたかい5分粥を一口でも口にできるようになればうれしいです。 あさっとさん、ツルキチさんありがとうございます!

2018/11/18
コメント

ありがとうございました。 食べる意欲が出るようにがんばってみます。

2018/11/18
コメント

ありがとうございます。 食べれない方にどんなものを提供するか 難しいですよね。 ケーキ 相談してみます!

2018/11/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みきたくママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 糖尿病療養指導士、パンマイスター
  • [都道府県] 島根県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]