はるピさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

特養で管理栄養士してます。年間計画表を作って話し合うお題をあらかじめ決めています。その表のテーマを話し合います。来月の行事のことを話し合うことが多いです。夏には屋台のようなものを行事で出すのですが、出し物を決めたりしてます。

2018/05/22
回答

すっごく気持ちがわかります。 私は去年大学を卒業して管理栄養士の資格も取りましたが、 一軒目に行った病院では、保存食はお米はしなくていいと言われたり、(本来はすべてしなくてはならない)スポンジなどの消毒が行われておらず、ミキサーを使って、他の食材をまたミキサーにかけたいときは その消毒されてないスポンジでさっと洗ってミキサーをまた使う。 といったかんじでした。 朝に炊いたお粥を、昼食のお粥が足らなくなったら使ったりもありました。まず朝に余ったお粥を、予備でボウルに入れて置いておくのです。昼食まで、冷蔵庫にも入れず。 衛生的なことで 他にもいくつか衝撃を受けました。 四年間国試の勉強を頑張り、卒業し、 やる気に溢れていた私は 何のために管理栄養士になったのかわからなくなりました。 調理師やパートさんに注意しても、上の人が注意をしないので なかなか改善してもらえませんでした。 6ヶ月でやめて、 二件目に特養に来て、いま8ヶ月目です。一年間の産休の代理の施設管理栄養士として働いてます。 そこでは 施設の管理栄養士が一人でした。 委託の調理師が中心温度を測ってませんでした。 でもそれを、前施設管理栄養士の方は注意をしてませんでした。 年齢も若いので なかなか言うことを聞いてもらえず大変ですが、少しずつ 中心温度のこととか注意していってます。 何故 前の人は注意してなかったのか?と疑問に思うことがたくさん出て来ますし、 私はただの代理ですが 一年間思うようにやろうと思って、いろいろ改革しています。 2箇所の施設しか知りませんか 私の経験上、調理師にちゃんと注意できない管理栄養士が多いのか 衛生面がめちゃくちゃな施設は たくさんあると思います。 厚生労働省に資格返しに行った方がいいんじゃないかと思うような管理栄養士たくさんいると思います。 それでも、少しずつでも 自分が変えていけるような管理栄養士になっていったらいいと思うし、ゲームとかしてる人がいるなら 暇な時間できたら 食札をもっと見やすくしたりとか 表まとめたりとか 自分で仕事を探してやるようにしたらいいと思います! 私も 頑張ってもう少し管理栄養士続けていろいろ改善していきます。応援してます。 現実はほんと、夢見れば夢みるほどガッカリします。思ってたような素敵な仕事ではないです。

2018/05/08
回答

私はめんどくさいですがg数とかも見てます。 発注も委託してるので 委託栄養士にg数の確認などはやってほしいのですが、入れ替わり激しく毎回新人さんなのでわからないみたいで。 麺類の時の精白米の量 普段は50gで 麺の時は25gで半分にしてるんですけど、そこがよく50のままになってるので 25にしたりとか。 やらないと何故か私に文句言ってくるんです調理師が。 施設の管理栄養士ですが、かなり委託に舐められてます....。

2018/05/08
回答

わかります。私は特養で働いていますが施設の管理栄養士はわたし一人です。しかも去年大学を卒業したばかりなのでまだまだ経験も足らずわからないことばかりです。誰かに聞きたくなっても、自分で考えないといけないことや、責任が全て自分にかかることがしんどいです。 厨房のミスも、介護スタッフから私に 言われますし、献立も委託していますが、献立についての文句も私に言われます。 スタッフからも言われ、調理師や厨房のパートさんからも文句言われて 板挟みです。 真面目すぎると息が詰まってくるのである程度受け流すこと、言われたこと一気にせずゆっくり 自分のペースでやるようにすることを心がけてます。あまり追い詰めないように自分でしてます。 委託は行ったことないですが、この責任者の立場は自分にはまだ早く荷が重すぎるので 委託会社に行きたいとたまに考えてしまいます。 委託会社に行けば、トップは施設の管理栄養士がいるので その下で働きたいなって思ったりします。とにかく上司が欲しい。誰かの指示のもと働きたいです。 学生の時のアルバイトでは何かあれば社員さんが出てきてくれて楽だったなーと思います。 責任がこんなに思いなんて初めて知りました。

2018/05/08
回答

私のところは毎月一回、業者が来てやってくれます。

2018/04/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます!保健所に聞いて見ます!

2018/05/30
コメント

ほんとうにキャパオーバーになりそうです。 事務長は無理です。僕に言われても....施設長に言ってみたら? といつも言うので。 施設長は施設長で、委託会社に施設長からかけてくれることはないです。施設長の考えでは、施設長が電話して 上の人が怒りに来てもなんの解決にもならない、っていう考え方です。 とりあえず、だれか対応してくれそうな方に話してみます。

2018/05/23
コメント

ありがとうございます!頑張ってやっていきたいです。

2018/05/23
コメント

委託会社のものもありますし、施設のものもあるし、私の私物のペンもあります。 あと、おやつのマニュアルなども もう1ヶ月で3回も印刷してます。 使い終わったら、ここに直して、と何度言ってもどこかへ置いて失くします。 かなり精神的に追い詰められてます。 今日も延食を伝えたのに パートさんたちには言ってくれてなくて、 間違ってだれかが捨てたとかで 食事なくてパンと牛乳持って謝りに行きました。その子は、自分が悪いと全く思ってなくて謝るとかもないです。 変更あったとき、栄養士、調理師、パートさんたち、私が全員に言って回らないといけないんでしょうか? 今の子が来る前は、栄養士と調理師さんに伝えたらあとはパートさんたちには 栄養士が伝えてくれてたんです。

2018/05/22
コメント

自分がなくしたこと、気づいてないんです。自覚なくて。 ハサミ見つかったら もう使用禁止にします。てか、ポケットに入れるの禁止にします。フロアーでもし落とされて利用者さんが手に取ったりしたら大変ですよね、よく考えたらハサミなくすってかなり危険ですよね....。

2018/05/22
コメント

施設のものもありますし、委託会社で購入したものもありますし、私の私物のペンもあります....。 私も今日、ミスされるのが嫌すぎて いつも夕方だけ検品する(委託栄養士が16時ごろ帰るので検品できる人いなくなるため夕方だけ施設栄養士が検品することになっている)のですが、昼食も検品しました。 自分の仕事もあるので いつまでも私が検品するのもしんどいし、困ります。どうしたらいいか...もう。

2018/05/22
コメント

あした上の方に電話してみますが、全く仕事ができていないのに 会社は何を考えているのか新卒の栄養士の子が昨日から来て 栄養士二人体制になったんです。その子が仕事できてないのに、新しい子に仕事教えられるとは、とても思えないです。 この状況なんでチェンジとか移動とかしてもらえるか微妙なところです。 引き継ぎできる人が誰もいないんです。

2018/05/22
コメント

今日は、マスキングテープを巻いて、その上から名前を書いてみました。効果があるといいのですが....。

2018/05/22
コメント

検品の際のチェック表、今日作ったんです。明日から使ってねと言いました。 ですが、おやつのマニュアルなども 先月にその子が来てから3階も印刷しましたし、マニュアルを作っても失くすんです。 透明ファイルに入れて、使い終わったら ここに必ず直してねとも言っていますが、直さずあちこにに置きっぱなしにしてどこへやったかわからなくなるんです....。

2018/05/22
コメント

SVって他の方にもアドバイス頂くときに、言われたのですが、何か会議ということですか? エリアマネージャーがうちの施設はついていなくて、何かあったら、委託会社の部長に報告という感じです。 委託会社との給食会議などはないですし、 うちの施設長にも そのようなことを言っても 相手にしてくれないとゆうか、笑って済まされる感じです。 真剣に取り合ってくれないとゆうか。 そうなんです。事故報告書とかも、ないんです。委託側がミスしても。 書いてもらったほうがいいですよね。部長にあした電話かけてみます。 最近は、ハサミはどこ?と聞いても 1秒程度探すようなそぶりをして終わりです。ないです、とか何の言葉もないです。それにはさすがに腹が立って来ました。 気をつけますなどの言葉はないです。ただ、すぐに涙目になるのでこちらもきつくは言いづらい感じです。

2018/05/22
コメント

知らないです。私もどのようなことで、電話していいものかわからなくて、さすがにパンが65個余分に来た時は、大きなことだと思ったので電話かけて委託会社の部長に報告はしました。 以前働いていた職場は直営だったので 厨房業務を委託している職場で働くのは初めてで、こんなことで電話していいのか?とよく迷います。 栄養士さんがハサミをポケットにいれるんです。とか、物を失くすんですとか言って 何か対処してくれるんでしょうか.....。

2018/05/22
コメント

あと、場所せまくて壁に沿って配膳車並べてるので、 表面しかお盆の差し込みできまさん。 多い階は、別の階の配膳車に入れて、検品時に本来の階の配膳車に差し替えします。 説明伝わりづらかったらすみません。 その差し替え作業も毎回間違えるので、毎回 2階の人の食事が4階に行ったり、します。 それは検品する栄養士さんだけじゃなく、持って行くときのパートさんにも 配膳車持って行くときに確認するように言ってるんです。 食札の色を階ごとにシールで変えてるので、一目みたらすぐわかるんです。何度言ってもやってくれなくて。 パートさんたちは、自分のことをパートだから。これは、栄養士の仕事、これはパートの仕事、と分けてます。最後の確認は栄養士の仕事だと思っているので やってくれないんです。

2018/05/22
コメント

夕方のみ、私が検品しているのですが、 お昼は別のやることがあり、まかせています。 でも、できるだけ検品を優先しようかなとおもいます。 お箸やスプーン、配るときにどのような感じで配っているのかなど、聞き込みしてみます。作業工程から見直し必要ですよね。

2018/05/22
コメント

昨日、かなりきつめにペンたてに直すよう注意したら、なくなったと思ってた色のペンほとんどペンたてに入ってました。全部、その子が持ってたみたいです。 マジックとハサミは見つかりませんが。マジックなどにはテープを貼って施設の名前書いておくことにします。マジックもハサミも施設のものですし、私が自宅から持って来た私物のペンもあります...。

2018/05/22
コメント

前の職場でも、こんな感じだったようです。先週の大事件ではパンが余分に65個も来ました。かといえば、足りない日もあって買いに行ってもらったりすることもあります。 委託先の栄養士は1人だったのですが、もう1人新卒の栄養士の子が新しく来ました。ミスばかりでまだできないのに、新しい人が来たって教えられる人がいません。委託会社は何考えてるかわからないです。 パンが65個来たときなど、ちょくちょく委託会社の部長には電話はしているのですが、話を聞いてくれるだけです....。 セロハンテープもどっか行くんです。 小さいのじゃなくて 大きな学校とかに置いてあるやつです。 あんなものなくなる!?ってかんじです。 テーブルに固定しましょうかね....。

2018/05/21
コメント

私はエクセルで食数を管理しているのですが、印刷した紙が気にくわないみたいで、私が作った表をそのままホワイトボードに 書き換えてました。 パソコン上で入退所の管理してるので 印刷は毎日します。印刷した紙をホワイトボードにんざわざ移し替えるのは二度手間です。 エクセルの説明をしてもわかってもらえず、どうしても手書きのホワイトボードがいいみたいです。 自分が見る表ではないのに すごくこだわっていて。 電話したのは反省してます。 エリアマネージャーの方とその下の課長さんに相談すると 第三者(委託栄養士さん)から見た話も聞いた上で判断して下さりました。 委託栄養士の子によると、わたしの前に働いていた施設管理栄養士の方の時に、みんなで話し合って紙ではなくホワイトボードに書くことが決まっていた、とおっしゃっているそうです。 わたしは、その前の施設栄養士の方とも頻繁に連絡を取り合っているのでその方に確認したところ、そんな事実はないとのことでした。 私が今日は、調理師さんが比較的手が開く時間帯にバタバタしていて話し合えるタイミングがなかったので月曜日に調理師さんと話し合い、話し合いうまくいかない場合はエリアマネージャーに介入してもらうことになりました。 実際に表も見てもらいました。印刷したものを貼り付けたらすむのに、それをホワイトボードに移すのはおかしいし、外出中に勝手に書き換えるのはおかしい、との意見でした。あとは、過去は過去なので、過去の施設栄養士の方の時に決まっていたことを今持ち出すのはおかしい、とのことでした。実際にはそんなことは決まってなかったようですし。 委託の仕事に介入しすぎでしょうか....。 たしかに関わりすぎてるのかもしれません。でも休みのことなどには 休みなくてまた辞められて、ころころ人が変わるのはこちらもしんどいので できるだけ休みはきちんと取れるようにして欲しいと思ったりしてしまいます。厨房のミス続くと施設長や介護スタッフに怒られて謝るのは私なので。思っているだけで、休みのこととかには口出しはしてません。

2018/05/19
コメント

舐められてるのはすごく感じます...。距離を近くしすぎたなと反省してます。

2018/05/17
コメント

委託栄養士の休日については、頭の中で思ってるだけで 一切口出しはしていないです。 でも、休みがないのが原因でころころ栄養士変わられたら、新人によるミスで調理師がイライラして、横柄さが一時的にパワーアップするので、 そこは困るので なるべく栄養士を辞めさせたくないなとは思っています。 あした、施設に委託会社の方がお話を聞きに来てくれるそうなので 私が思うことを話ししてみます。

2018/05/17
コメント

エリアマネージャーの方は話が通じない?感じなのですが、課長の方が女の人で話しやすく、お電話でも話をたくさん聞いてくれました。 あした、時間を作って施設に来てもらえるようなので それで解決するのかはわかりませんが、話を聞いてもらえそうでよかったです。

2018/05/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 調理さんのことは嫌いですが、話しかけられたら笑顔で対応していますし、挨拶報告は当たり前にしています。 普段は上手くやっているのですが、厨房の人が入れ替わる時期に 厨房のミスが増え、その時にいらいらするのか 今回のような行動をしてきます。 私はあまり怒ったり、強く言ったりできないところがあり、もっと言わないといけないことはしっかり言わないとと思っているくらいなので 喧嘩腰には 調理師の前ではなってないと思います。 だからこそ、やりたい放題されています。 私も初めは仲良くすることがいいことだと思っていました。彼氏の話を相談するくらいパートさんとは仲良くなりました。 ですが、委託の方と距離を近くしすぎると舐められるというか そうゆうふうに私は感じました。少し距離を置きながら付き合ったり、少し話しかけにくいくらいに思われた方がちょうどいいのかな?と今は思ってます。 反対の意見を書いてごめんなさい。

2018/05/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 次の日に言えたらよかったのですが、私がたまたま休みだったので 、その日のうちにかけました。いつもやりたい放題されていてはいけない、私も言う時は言わないとと思い、電話をかけてしまいました。 怒った言い方ではなく、普通の言い方で勝手に変えないで欲しいです、とお願いしました。 これからは、業務時間内にきちんと 思ったことは伝えれるように頑張ります。

2018/05/17
コメント

一度文章にしてみます。 中心温度とかは表だけは記入しているんです。 測らずに。しかも私が来た時は、委託栄養士に全て表の記入をさせてました。適当な温度を書いていたようです。何年間もずっと栄養士が。 かなり注意したので今のところ測ってくれてますが、今だけな気がします。 頑張ります。ありがとうございます!

2018/05/17
コメント

エリアマネージャーの方に相談してみようとは思っているのですが、うまく伝えれるかわからないです。 以前に、中心温度を測っていないことを言いましたところ、「じゃあ調理師に言ったらいいじゃないですか」と言われました。 ぽかーんとしていると「え?違いますか?」と言われました。 注意しても改善がないから相談しているのに、調理師に指導してくれる様子もなく、話が通じない感じの人です...。 でもなるべく自分の考えをまとめてから 電話をかけてみようかと思います。 で、うちの施設長は 相談をしても真剣に聞いてくれない感じの方で、本気で悩んでるのに笑いながら聞くというか..,。 中心温度の件のときも、そうか〜、たぶんずっと前から測ってないと思うわ〜ハハハッ で、終わり。委託会社にクレーム言うとかもなく。 施設の事務長に言っても、僕にそんなこと言われても...施設長に相談してみたら? と言うだけです。冷たい人とゆうわけではないですけど、みんながみんな、厨房のことにそこまで深く突っ込んでこないんです。 介護職の問題なら、施設長が会議まで開いて全員で話し合うのに。厨房のことは、委託してるから違う会社のことだから関係ない、みたいな感じです。 1人で誰を頼っていいかもわからず、精神的にも限界が来そうです。 その調理師が原因で委託栄養士さんはコロコロ変わるし 人が変わるとまた一から教えたり、慣れるまでミス多かったりと 大変です

2018/05/17
コメント

施設栄養士一人しかおらず相談できる人がいないので、こうやって答えてくださるだけでとても嬉しいです。ありがとうございます。委託側にも栄養士います。ただ、休みが2ヶ月間なかったりとなかなかブラックなので、入れ替わりが激しいんです。仕事を覚えるのに手一杯って感じなのと、卒業したての子ばかりくるので、 調理師は60代とかなので なかなか言えないんでしょうね。ガツンと怒ったりするのは施設栄養士の仕事と思っているのかもしれないです。 発注や献立も委託しているので、3ヶ月ごとに栄養士が変わって、毎回 発注するの初めてとか、働くのも初めてな子ばかりで...。 でもそうですよね。本来、私だけがこうやって悩むことではなくて 委託側の栄養士の子にも少しくらいは頑張ってもらいたいです。先月から新しい子になったので 慣れてきたらまたその子にも側張ってもらいたいです。厨房で盛り付けなどもするのだから、正直委託の栄養士の子に調理終わったタイミングで 中心温度測ってくださいって 調理師に注意してもらうのが一番いいと思います。ちゃんとやってるか見れますし。

2018/04/30
コメント

自分だけの力じゃどうにもなりませんよね。まして、先輩がそんな感じでは....。一体私たちなんのために勉強して管理栄養士になったんでしょうか、あまりにもきちんと決まりを守っていない施設が多く虚しくなります、、。しかも自分よりも20、30離れている人ばかりの中で、小娘が何言っても全然聞き入れてもらえません

2018/04/30
コメント

ほんとに監査で引っかかってほしいです!施設長ってそんな感じの人が多いんですかね。自分の責任にならないからあまり施設長からは動いてくれないですよね。そりゃあ、食中毒出ても全て委託の責任で私も施設長も責任取らされることはないけど、自分の働いてるところが 中心温度測っていないなんて すごい嫌です。それを黙認してるなら、もう管理栄養士として失格な気がするんです。でも、それで一人で抱え込んでしんどいので、限界きたらもう放っておきます。委託会社の責任だし私は関係ないって割り切れたら気持ちは楽なんですけど....。

2018/04/29
コメント

まず、中心温度計がむちゃむちゃ古いんです。汚いし。 施設長に言ってもまだ使えるって言われて買ってくれなくて。とりあえず今日、油でベタベタなところとか拭いてできる限り綺麗にしました。で、もう一度調理師とも話ししたんですけど... 連休明け、測ってたかどうか パートさん達に聞いて、測ってなかったら エリアマネージャーより上の人に電話かけてみます。

2018/04/27
コメント

5月に食中毒についての施設内研修するので、委託会社の人も参加してもらいたいですほんとに。資料作りも一生懸命やったので、資料を渡すだけでも渡してみます。

2018/04/27
コメント

5月に施設内研修するんです。わたしが資料も全て使って。毎月、施設内研修があり、5月はわたしの担当なんです。参加者は、介護スタッフ、医務、ケアマネ、などです。しかも全員参加できるように月4回同じ研修をしなければなりません。 その研修に委託会社の調理師や栄養士も参加してもらえたらいいんですけど...。その場合施設長に許可取らないといけなくて...。提案したら疎ましがられるの目に見えてます。別にそこまでしなくていいやろ、なんて言われそうです。

2018/04/27
コメント

あと、中心温度計が施設ができてからずっと買い換えておらず、20年は経っています。ものすごく汚くて 施設長に言いましたが、壊れてるわけじゃないから買い換えないとのこと....。新しいものを買えば調理師さんも測ってくれると思いましたが、 施設長も厨房のことはどうでもいい様子で。どうせ食中毒出ても、委託会社の責任になるから そんなに真剣に取り組んでくれないんですかね...。

2018/04/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はるピ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ハードスペシャリスト
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]