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委託で約15年管理栄養士で働いています。 私の経験が少しでも役に立てればと思い共有させて頂きます。 本当に最近の値上げは厳しいですね。 苦しいお気持ちを察します。 この資本主義社会では利益は適正に出すことはその事業を継続する為には必須です。 老人ホームなどの施設、病院も例外ではありません。 その為、現在の食材費高騰には少し厳しく対応正直現状維持もままならないです。 例えば単価の高い魚や生野菜は切り替える。 栄養士だと栄養価や肉、魚の比率なども気になると思いますが、そこは心を鬼にして魚を豆腐や比較的安い鶏肉に置き換えるのも手だと思います。 栄養価や肉魚の比率について保健所や施設から指摘を受けた場合は私は現在の食材高騰の説明をして、緊急事態である事を伝えます。 ただ、現状の出来る範囲で工夫して近づける様に努力していることは伝えます。 ほとんどの方が納得して頂けます。 少しでも参考になれば嬉しいです。 厳しい日々が続きますが楽しみましょう。

2022/09/30
回答

質問拝見させて頂き私の経験から共有したいと思ったのでコメントさせて頂きます。 私は委託メインで約15年管理栄養士として働いています。 確かに賞味期限切れや配膳ミスはキチンと対応して改善する必要があります。 ただ、委託側の責任者や栄養士にも一度同じ目線に立って話して欲しいという思いもあります。 委託だからと無理な業務量になっていないか? 必要以上に細かい対応を要求していないか? 詳細は全く分からないので、気を悪くしてしまったらすいません。 私は仕事が嫌になって仲間の栄養士が辞めていく姿を多くみてきました。体感では9割はやめています。 委託側の栄養士も人間なので限界があります。 特に経験が少ければその限界も低いです。 委託側へは改善求めながらも、同じ目線に立って一緒に考えることも良くするためには必要です。 私から伝えたい事は同じ栄養士としてこの業界で厳しさも乗り越えながら、やりがいを持って働き続ける栄養士を一緒に増やしていきましょう。

2022/09/29
回答

質問拝見させて頂いて、私が共有出来ることがあればと思い回答させて頂きます。 私はセントラルキッチンでクックチル配送をしています。給与栄養量は各施設で幅があるので、大きく変わらなければ納品される商品の栄養価に合わせることも可能です。 実際にそういった施設も多くあります。 あとはごはんが施設で当日に調理していれば、主食で調整可能だと思います。 クックチルやクックフリーズで各施設で献立を変えるとメリットがなくなり、人件費などのコストがどうしてもかかるのでおそらく対応は難しいと思います。

2022/09/29
回答

お気持ち、大変よく分かります。八方ふさがりですね。 直営1年委託で8年経験しています。私の経験からのアドバイスですが、汁物に関しては塩分濃度計の使用してみてはいかがでしょうか? とはいえ、使ってもらえるか分からない&費用負担の問題あると思うので、委託側の厨房スタッフの上司と相談するのもありかと思います。連絡を取っていれば今後にも役立つと思うので。

2019/01/23

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プロフィール

k01

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 沖縄県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]