初めまして、病院勤務の管理栄養士です。
私も就活をサボっていたので、お気持ちはよく分かります。
私の場合は教授に直前で紹介していただき、国試の直前に直営の病院勤務(現場栄養士として)で決まりました。
現在は転職をしており別の病院で働いていますが、国試受験と並走する就活は余裕がない場合とてもきつかったです💦
私の場合は内定がゼロで、国試の勉強も大変厳しかったため、とてもとてもキツかった思い出です。
なので、心のゆとりとして今のところを抑えておくのはいい選択肢の一つだと思います。
病院の調理ではない管理栄養士の枠は今頃もう締切をしているところが多いように感じます。
今から管理栄養士として医療現場などで勤務を考えると、調理現場での募集がほとんどではないでしょうか。
もし、臨床系に興味があり、いつか事務所の管理栄養士として働きたいなあという目標があるのであれば、直営の施設現場栄養士の仕事を今から同時並行で探すか、1年後以降に、転職をするかだと思います。
献立を立てる側の(委託先)の管理栄養士として働く上で、調理現場での経験は必ずあった方が良いものなので(栄養指導等にも役に立ちます)、施設や病院で勤務を考えているなら一旦委託の栄養士として現場を経験するのは良い選択肢だと思います。
また、全く別の職種としてを考えているなら今から新卒の枠を探すのはとても大変だと思いますが、就職浪人はおすすめしないので一度どこかで働いて社会経験をすることをおすすめします。
本当にやりたいことがある場合でも、どこの職場で働いていても社会人としての知識を学べるし、今の自分の仕事がどこかで役に立つ可能性
は無限にあるので、無駄にはならないと思います。
まずは国試に集中し、管理栄養士になれた時にその後の働き方を考えても良いのかもしれません。
1年でやめて別の職種に行った友達も沢山いますし、最近では第二新卒という募集も多く見かけます。
他の方が言っているように、仕事=好きなことではないので、しているうちに好きなことや得意なこと、興味のある分野は見つかると思います。転職自体は割と簡単にできるので、資格取得や一度他の学生と足並みを揃えて就職するということがとても大事だと思います。
体調に気をつけ、試験頑張ってください!
2025/12/16