回答受付中
フリートーク

子どもの看病で2週間のお休み…菓子折りはいつ?いる?

回答:0件閲覧数:24
2026/03/28 06:03:48

いつも有難うございます。
皆さんならどうされますか…。
以前も同じような質問をさせていただいたのですが、その時とは少し違うかな…と思い、相談させていただきます…。

子どもの1週間の熱で仕事を休み、何回か小児科にいきやっと昨日細菌性肺炎とわかりました。そしてまた早くて1週間、自宅療養のためおやすみをいただかなくてはならなくなりました。(子どもの状況によっては長くなる可能性も…。)
上司に連絡すると、
大変でしたね、仕事は急ぎのものはないので…と言われながらも、少し困ったような声色をされており…
それも、私が担当している月〆の仕事があり…2週間お休み後に取り掛かるとギリギリです。
あと予定していた月末に、訪問のアポとりの連絡も来られてからでもいいと言ってくださったり…。
通常業務は自分の裁量というかんじですが、もう2週間も休むと今年度の業務は手をつけられないものも増えます…。
(訪問保健指導業務で、再評価のため電話か訪問をする)
手をつけられなかった分は評価ができなくなります…。
あと時期的にも年度末…。おそらく上司も、部署内の異動や引き継ぎなどされているかなと…。


上司は子どもさんの体調が大切ですしと言ってくださいましたが、困ったようなといいますかあらどうしようかみたいな声色でしたし…

●これは実際私の持分の仕事をしてもらっていなくても菓子折り出した方が良いですかね…?

●子どもの体調次第ですが、出すとしたなら、来週どこかで数時間だけ出勤出来そうなのですが、その時に部署内に菓子折りか、まだどうなるかわからないし自宅療養が終わってからがよいのか…。
自宅療養が終わってからだと、4月から異動される方には渡せなくなりますし…。

0人が回答し、0人が拍手をしています。