にゃろさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

第34回を既卒受験した者です。 わたしは、 クエスチョンバンク(昨年のもの) 5年分の過去問(SGS) RDC模試(3回分) 国試の達人(RDC模試3回申し込むと無料でもらえました) で勉強していました。 仕事しながらの国試対策だったので、本格的にスタートしたのは7月くらいだったと思います… 最低限とれるところは確実にとることを目標にしてました。 私はまず、模試を解いて自分のレベルを把握し、どこの範囲から勉強するべきか順番を決めました。 単元ごとに、過去問を解く(5年分)→過去問の解答とクエスチョンバンクを使って正誤表をつくる→わからなかったところはノートにまとめる→もう一度過去問を解くなど、解いては復習を繰り返して知識を入れていきました。(ちなみに、過去問の解答解説、間違ってることがあるので、注意です!) 実際に問題を解きながらのほうが、私はやりやすかったので… また、ずっと同じ問題を解いていると解答を覚えてくるので、新しい問題に触れるという意味でも模試はやっていてよかったなと思います。国試の達人もクエスチョンバンクと同じように調べる用で使ったりしてました。働きながらの勉強、本当に大変だと思います。自分に合った方法を見つけて時間をうまく使って、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!応援してます!

2020/05/26
回答

私は思いきって国試3ヶ月前に委託栄養士の仕事辞めましたよ。実務経験は足りていたので。 私の周りには働きながら受験して合格した人の方が多いのですが、どうしても1発で合格したかったので、念には念を入れて退職し、勉強に集中することにしました。 結果、無事に合格できました。 管理栄養士1年目、経験のない中、採用してくださった病院に今日から勤めています。 受かってからがスタートだと改めて感じています。 試験のために仕事をセーブすること、私は良いと思います。

2020/04/01

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 脂肪肝の指摘は今回での検査結果からです。黄疸はありませんが、腹部膨満感はありました。退院後も訪問診療は入るとのことで、また来月短期間の入院を予定しているので、その時にまた評価したいと思います。ご回答ありがとうございます

2020/12/04
コメント

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 医師、看護師と相談してADL的にも800キロカロリーで様子を見ようということになりました。来月あたりまた短期間の入院を予定しているとのことなのでそこで評価をしようと思いますので、その時に参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

2020/12/04
コメント

ありがとうございます! 検討してみます!

2020/11/17
コメント

何が食べたいか聞いてみると、冬瓜や白身魚などやわらかいものがいいとのことでした。毎日提供することはできなくても、材料があるときに対応できないか、厨房と相談しようと思います。ありがとうございました。

2020/07/28
コメント

自宅では、普通のスーパーのお弁当を長時間かけて食べていたみたいです…。実際食べれていたかはわかりませんが。 家族さんへの差し入れの内容等に関してお話ししてあります。差し入れも含めて本人の希望するものを提供できないか再度検討しようと思います。ありがとうございます。

2020/07/28
コメント

ありがとうございます。 肉類は禁止にして、白身魚など柔らかいものはあんかけをかけたりして一口大カットで提供できないか厨房へ依頼しました。もう少し相談しながらいろいろ試してみようと思います!

2020/07/28
コメント

担当医師や看護師、介護福祉士含めて誤嚥リスクについてお話してるのですが、やはり信頼関係がまだ浅いのか受け入れていただけないんです…。毎日お部屋に通って、普通の世間話などもしながら信頼関係を築いてみようと思います。ありがとうございます。

2020/07/28
コメント

元々個別対応が多すぎると委託会社から注意を受けており、中々受け入れてくれない現状があります…。個別対応が多いとミスにつながりやすくなるのは理解できるのですが…!もう少し厨房と相談しながら、患者さんの希望に添えるように頑張ってみます!ありがとうございます

2020/07/28
コメント

ありがとうございます。看護師や介護福祉士と相談し、見守り対応していただくことになりました。厨房とももう少し相談してみようと思います。

2020/07/28
コメント

ご回答ありがとうございます! 友人から、登録済証明書が発行されていないと、栄養管理計画の作成や栄養指導でも加算が取れないと聞きまして… わたし自身で調べたところ、やはりそのようなので焦ってしまいました… もうしばらく待ってみます、ありがとうございました!

2020/05/11
コメント

お返事遅れてしまって申し訳ありません… 今更ではありますが、お返事させてください…(;_;) 私は試験を受けて、自己採点してから就職活動をはじめました!自己採点では○○○点取れてますって言えたほうがいいのかなと思いまして… 地域にもやると思うのですが、私の住んでいるところは新卒1年目、しかも見込みの状態ではなかなか就職先がみつからず…(経験者優遇)。困っている時に、大学の先輩から病院の産休補充のお話をいただいたので、契約社員ではありますが、まずは1年頑張ってみることにしました。 たしかに給与面や保険のことを考えると、決断するのは難しいですよね…私もそこは悩みましたし、貯金消えました(泣) でも、働けばまたお金は入ってきます!良い方向に進んでいけるよう、心から応援しています!

2020/05/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

にゃろ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 沖縄県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]