るりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

初めての転職で、退職経験がないのですが、 退職するときって理由は添えなくてもいいのでしょうか?😳 そうですね…一つ いつかは食中毒出そうな案件があるのでそれは強く言おうと思います… 何度言っても聞いてくれず😔💦 してくれたり、してくれなかったりですかね… それは無理!と言われたら、わたしが無理でした。と看護師さんたちに言いに行きます😂笑 ちゃんとした食事を提供してもらえない 患者さんがかわいそうで… 食数も少なく 勤務中座ってる暇もあるくらいなので できるだろ!と思いますが😂

2023/07/08
コメント

ありがとうございます! 確かにその通りです… それを伝えるのは、次の方はベテランの栄養士さんを配属してもらおうと言う思いからでした。 私の前の栄養士さん、私の育休代理の栄養士さん、わたし 含めて 若かったので、言いたい放題です。 実際に、私の前の栄養士さんはストレスで体調壊して辞めてしまいました🥲 その前のベテラン栄養士の方のいうことは はい! と聞いていたみたいです😂それも何か違うな。と思い… 人を選ぶタイプなので"しょうもない人"と割り切ってますが…(調理師 調理員関係なく 厨房がそういうタイプです) 確かに、〇〇なのに〜 〇〇なくせに〜 は偉そうですね、その調理員と同じ考えになってますよね😌 お互い助け合いって大事ですよね、 転職先は結構しっかりとした病院(好き嫌い受け付けない!栄養管理マスト!な病院)なのでまた楽しみです☺️ 意見を尊重しつつ次の場所でも頑張ります!

2023/07/08
コメント

ありがとうございます! 再評価や退院時評価 は、どこに記載してますか?💦

2023/07/08
コメント

こんにちは! 遅くなってしまいすみません。 栄養スクリーニング書 厚生労働省 で検索すると一番上に出てきます! でも介護用なんですよぬ😔 病院用欲しいですよね…

2023/07/08
コメント

追加ですみません。 栄養管理計画書は、患者様の手元に渡ってますか? 患者様が入院計画書を受け取って、栄養科のその記載だと 計画書の内容が分からないから、どうするんだ?となりそうで…うちの病院は計画書は渡してないので🥲💦

2023/07/01
コメント

こんにちは!ありがとうございます。 しっくり来ます…確かに入院してすぐに書く書類ですもんね。分からないですよね。 監査の結果、教えていただいてもよろしいでしょうか?🙇🏻‍♀️

2023/07/01
コメント

こんにちは。 うちの病院も今はそんな感じです。 それでも特に問題はないのでしょうか? (行政監査などで)

2023/06/15
コメント

こんにちは。 ありがとうございます。 加算非加算で分けるのは義務(?決まり)になってますか?

2023/06/15
コメント

覗いてみました! まだ一年目で現場慣れしてない私には難しい単語ばかりでしたが細かく書いてありわかりやすかったです! 分からない単語を調べながら勉強してみます✨ ありがとうございました!✨

2023/06/10
コメント

こんにちは。 遅くなってしまいすみません。 有形便というのですね…! そして、出ることに驚きです。ありがとうございます! ご指摘?ありがとうございます。 でも頭が悪すぎてこれの何が悪いのかも分からないです😭💦すみません…気を付けます。 読んでみます!ありがとうございます!

2023/06/10
コメント

こんにちは。 遅くなってしまいすみません。 あれから 色々勉強しました。 投与速度の見直しがまず初めに出てきて、 そういえば習った!!!と勉強不足を痛感しました😭 そのまま栄養士室に帰ったものの どうしても自分の中でも疑問のままにするのも嫌だったので、ドクターに報告 担当看護師さんに 今の投与速度を聞き、こういうことを相談された。と話をしました。 その後 自分で使用してる経腸栄養剤の適正速度を調べたり自分なりに勉強しましたが 難しすぎました… ドクターと看護師さんから答えをもらうことにしました。 まだ一年目ですが やっぱりまだまだだなと痛感させられました。 でも、勝手なことは言わずに 持ち帰ったのはよかったのだと自信につながりました😂笑 ありがとうございました!

2023/06/10
コメント

一つ前の質問にも答えてくださりましたね! 感謝です。 ソフトの方も色々いじってみます✨ 医事課…!相談してみます! ありがとうございます♪

2023/06/05
コメント

すごく分かりやすいです!! ありがとうございます✨ あとは、分かりやすく図表にできるか…ですね! 頑張ります!

2023/06/05
コメント

みなさんやはり緊張されるのですね… 私だけではない!と頑張ります!笑 ご丁寧にありがとうございます。 共に勉強した友人もまだ現場をしていて、栄養士業務はまだまだなので 聞ける人がいなくて、この場所が私の頼りになる場所です… 現場の方もチェックしておきます! 最強管理栄養士目指して頑張ります😂! YouTube!盲点でした!調べてみます! 頼れるものは全て頼っていきます!笑 知り合いの病院…地域会議などあれば、これから仲良くなったりできるといいのですが…♡ ありがとうございました!

2023/06/05
コメント

初めての監査?系でドキドキしてます( ; ; ) フローチャートは大方作れたので 説明の書類も作成してみます! びっくりしました😅笑 呼び出し…指導…怖い😨笑 栄養管理業務が適切に運営されているかどうか?はどのようにして調べられるのでしょうか?💦 学生時代 机上での勉強しかしてこなかったので 毎日手探りでの仕事で合ってるのかも分からないです😇 ましてや、小さな病院なので1人体制で、聞く人もいないのですごく心強いですありがとうございます。

2023/06/03
コメント

おはようございます。 ありがとうございます! ③それです…! フローチャートでいいのですね…! 作成例を見ながら作ってみたいと思います。 これって正解はないのですかね? もし、間違っていたらどうなるのですか?!( ; ; )

2023/06/03
コメント

ありがとうございます。 フローチャートのようにすればいいのでしょうか? それとも、栄養管理計画書のように患者様一人一人に必要なものですか?? ネットで調べてみたのですが、NSTもないような小さい規模の病院でして…あまり参考にできなかったです( ; ; )

2023/06/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

るり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛媛県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]