ろこたさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

大変な思いをされていますね。 酷な言い方ですがあなたが体を壊して辞めても会社は一時は大変ですがどうという事はありません。 貴方の体は他でもない貴方自身が大事にされて下さい。体は大丈夫でもメンタルから不調になったりします。民法上は14日前に届けを出せばいいですが大体は1ヵ月前ですね。就業規則にあると思いますので確認してみて下さい。ただ順守するべきものですが根本は法律ベースですので本当にお辛いならば2週間前でもいいと思います。 楽しく仕事できる人なんてごく一部だとは思いますが少なくともストレスの多い環境では働きたくないものです。1日8時間近く嫌なことに時間を使っているなんてもったいないですよ。

2022/07/28
回答

クックチルに似たサービスをやっている企業勤めの者です。仕事柄「人口推移」「労働人口」「外交人労働者数」に人一倍目を光らせています。5年後、10年後には更なる人員不足になります。移民受け入れでもしない限りこれは確定事項です。特に地方は人員の取り合いになり顧客(入居者)がいるのに運営が出来ずに閉鎖している施設も少なくありません。最早企業努力でどうにかなるレベルではなくなってきています。メーカーの研究も進み完調品のクオリティも上がってきています。間違いなく「作る」から「使う」時代に移行すると思います。調理師・栄養士の方々は複雑な思いを抱えていらっしゃるとは思いますが、割り切るしか他はないと思います。

2022/07/28
回答

とりあえず新聞を読み、世間一般の常識があれば問題ないと思いますのでそこまで不安になられることもないと思いますよ。 どこの面接でも大事なのは簡潔に、明瞭に話すことです。人によって聞いてくる内容も違ったりしますので・・・。面接官の気持ちになることが大切です。大体就活生の話すことって似通ってくるので元気で明るくしとけば大丈夫ですよ。 たまに人事のお手伝いでインターンや会社見学会などに参加しますが、どんなに賢そうでもコミュニケーションが出来なさそうな方とは「一緒に仕事したくないな」としか思えません。

2022/07/27
回答

業務委託されているという事はその分代金を支払っているはずです。気を使う必要はないと思います。 普段顔を合わせるので仲も良くなりなあなあになりやすいので、先ずはお互いの関係性をはっきりさせましょう。彼らは決められた労働を行い、それに対して病院側は金銭を払っています。困るのは病院、そして患者様です。鬼になりましょう

2022/06/08
回答

老健向けの食材卸に勤務しています。 卸からの目線ですが値上げの嵐で価格を安く売るのはもう限界といった感じです。業務用ですら値上げが凄いことに・・・。正直食品の値段を下げるのは今のままでしたらありえないことだと思って下さい。食費を上げていただくか国からの補助をして頂かない限り難しいと思います。 本来なら物価が上がるのは消費が増えるからなんですが、今回のような値上げはコロナやウクライナ問題、北海道の収穫不良などが重なっていて原価が上がってるので物価が上がっても利益が以前のままで給料があがらない・・・といったケースなんですよね。 売る側としても出来るだけお客様の利益になるように行動していますがさすがに限界です。正直ここにいらっしゃる栄養士の方には大変申し訳なく思っていますが値上げを持ってくる営業にはある程度のご容赦を願いたいところです・・・

2022/05/27
回答

よく朝日デジタルの記事を転載されていますが著作権侵害にあたるのでは? 個人で許されるのは私用の複製まででブログやSNSへ直接の転載は著作者の承諾が必要です。許されるのはページへのリンクと見出し(今回なら「くるみアレルギーが急増~」の部分)などLINEやFacebookに共有するときに出てくる範囲までではないでしょうか。 見たところ無料でも見られる箇所を転載されているようですが「非営利、公共のため」だとしても、インターネットは世界中のどこからでもアクセスすることができ、大勢の人がページに接してきます。インターネットで発信するということは本や雑誌を出版することと同じです。そして新聞社は公共性が高いとはいえ会社の機能を全て記事の作成等に傾けられているので、記事の著作権は無料部分だろうと有料部分だろうと全て新聞社に帰属します。つまりあなたがなされていることは他人の著作物を使った出版と同じ行為です。 日本新聞協会でネットワーク上の著作権について同じようなことが書いてあるので読まれて下さい。以降引用される場合は朝日デジタルを読んで自分の言葉で置き換えて発信されるか出版元に連絡相談をするかのどちらかをされた方が賢明だと思います。

2022/05/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 >苦言を呈すようで申し訳ありませが,今回・前回の質問は利用規約4(7)(8)当たりに抵触していませんか? 堅苦しいジジイで,すみません... おっしゃる通りですね・・・営利目的に繋がるかもしれない怪しい質問は自重いたします。失礼いたしました。

2022/07/29
コメント

遅くなりまして申し訳ございません。 数年後を見通せるほど知見があるわけではないのですが、今後も緩やかに上昇すると思われます。海外の需要が回復しているのと交通網の混乱で物が入ってこないのです。更に残念なことに油はまたガッツリ値上げです。スーパーの惣菜なども値上がりするかもしれません。ほんとに油がやばいです(笑)しゃれになりません。 今後さらなる値上げが来るのかはアメリカのFRB(連邦準備制度)の対応で円の価値がどうなるか次第というのが弊社の今のところの意見です。また天候不良に関しては読めませんのでその際はご了承ください・・・

2022/07/18
コメント

詳しく解凍して頂きましてありがとうございました! C案と技術のいる〇〇食に関してはその通りだと思います。今後マーケティング対象を絞り他業者との差を作れるよう励みます。

2022/07/18
コメント

コメントありがとうございます! 普段から病院や老人ホームを回ってお話を伺うのですが面と向かって言って頂くのは難しいので大変参考になりました。

2022/07/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ろこた

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]