eiyoukaさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

カシュ-様、再度ご回答頂きありがとうございます! いえいえ!カシュ-様のお勤め先での給食会議の実施状況と監査の際言われたことなども教えて頂き、とても参考になりました。この内容も踏まえまして、これから施設長と検討していきたいと思います。 ありがとうございました!

2023/10/23
コメント

さこPさん様、おはようございます。 ご回答いただきありがとうございます! 2、3ヵ月に1度の開催で指摘が無かったのですね。 給食も安定している為、回数を減らしていきたいと思います。 とても安心致しました。ありがとうございました!

2023/10/21
コメント

カシュ-様、おはようございます。 ご回答頂き、ありがとうございます! 職員会議とういうものはありませんが、毎月実施している委員会がいくつかありますので、その時でも良いかもしません。検討してみます。 監査で指摘されていたという事でしょうか?職場での事をお話頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

2023/10/21
コメント

Noさん様、ご回答ありがとうございます。 お母様のお話とNoさん様ご自身のお話、とても参考になりました! 今までも、胆石症などの診断がある方への食事に迷いあやふやにしてきたので、今回Noさん様のお話で解決でき安心しております。 今後、食事内容を決める際、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

2023/09/20
コメント

 お疲れ様です。  医師からの食事箋発行はなく、当施設では診断書を見て管理栄養士が自分で考えてから医師に食事の相談という風習があり、最初から医師から「この食事にすると良いよ」、という指示はありません。そのため、自分で徐脈・完全房室ブロックについて調べてみたのですが、この場合の治療はペースメーカーを胸に植める治療しか出てこなかったので、食事からできる事はないのだと考ました。 しかし、自分の調べだけでは不安ですので、先輩栄養士の皆様に助言頂ければと思っています。  よろしくお願い致します。

2023/09/19
コメント

みみっぽる様、ご回答頂きありがとうございます! 私も、現在の施設に入社してから先輩栄養士におやつ購入品の記録を記入するように言われただけなので、今までやっていましたが根拠や必要性が分かりません。 みみっぽる様の施設でも同じような記録を行っているとの事で、やはり必要な記録だと思うことにします! この度は、ありがとうございました!

2023/04/10
コメント

nori様おはようございます。返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 分かりやすい回答をありがとうございます! 今後、栄養マネジメント強化加算を行う上で参考にさせていただきます。 この度は、ありがとうございました!

2023/02/18
コメント

ご回答ありがとうございます! やはりMNAの必要性はありませんよね。 ①nori様はスクリーニングやアセスメントも「様式4-1」で行っていますか? ➁とても初歩的な質問になってしまいますが、モニタリングはリスクに合わせて2週間毎、1か月毎、3か月毎に実施し、スクリーニングとアセスメントは毎月実施で合ってますでしょうか? ➂スクリーニングとアセスメント、モニタリングを全て「様式4-1」で実施するとなると、同じような内容を1ヵ月に3回「様式4-1」に記入することになってしまいますか? 追加でたくさん質問してしまい申し訳ございません。 もしお時間がありましたら、お返事お待ちしております。

2023/02/15
コメント

回答ありがとうございます!施設によってはカンファレンスに合わせて計画書を作成するところもあるんですね。介護保険の更新でも計画書の更新をするのは知りませんでした、、、。とても参考になりました。ありがとうございました!

2022/11/24
コメント

分かりやすい回答ありがとうございます!管理栄養士1年目ですが先輩栄養士の施設ではLIFEをやっておらず質問できる方がいないため、ずっともやもやしていました。すっきりしました。ありがとうございました!

2022/11/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

eiyouka

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]