まりもさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご返信ありがとうございます。 契約満了後にまた就職活動をする際はそのようにハローワークの方に聞いてみたいと思います。 いつもご回答頂きありがとうございます!

2023/05/17
コメント

フリーダイアルさん ご回答とお気遣いのお言葉 ありがとうございます! ハローワークで確認したところフリーダイアルさんのご回答頂いた、4週4休、週に最低でも1度の休日という意味合いだろうとのことで納得いたしました。 それだと年間休日も合うそうです。 雇用は有期雇用の契約社員になります。 この機会から、分からないところはハローワークを利用してもう少し契約内容について学びたいと思います。ありがとうございました。

2023/05/16
コメント

Noさん ご回答・お気遣いのお言葉、ありがとうございます! 直接問い合わせて見たところ契約書の見本で現時点で記載の必要はないとの事でした。 休日の件についても、週に1度は休みがあるという最低ラインということで解決いたしました。 ありがとうございました。

2023/05/16
コメント

はるさん、ご回答ありがとうございます。 長距離通勤は職場に着くまでに体力的持っていかれるのでつらかったです…。トイレの綺麗さも1日に利用が数回とはいえ、かなり重要ですよね。 実はグリンピースはプチッとした感触が好きだったりします笑 面接の際は簡潔にまとめて、掘り下げられたら上のように説明しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

2023/04/05
コメント

ご返信ありがとうございます。 yukifull74さんのお勤め先はとても素敵なご職場なのですね! お話をお伺いしていてもそれが伝わってきました。 職歴も含めて前向きに捉えて下さる、私もそのような職場に巡り会えるよう就職活動を頑張ります。

2023/04/05
コメント

n-k1122さん、ご回答ありがとうございます。 退職理由は根掘り葉掘り聞かれるものだと思っていたので焦っていたのですが、実際はそこまででもないのですね。 何回か転職をされていたとのことで、とても参考になります。 確かに、よく考えてみると過剰なアピールは厚かましいですね…。シンプルに要点だけを伝える方が印象が良いのかもしれません。ありがとうございます!

2023/04/04
コメント

いえいえ、とんでもないです。 面接では聞かれたことだけを答える、とても分かりやすくアドバイス下さりありがとうございます。 自分自身、質問していても全てを伝えようとしてしまいがちだなぁと感じるので「簡潔に」を心がけていきます笑 早期退職に後ろめたさがあるためか、少し考え過ぎていたようです。ポイントをなるべくまとめて話せるよう意識していこうと思います。

2023/04/04
コメント

ありがとうございます。 そう言って頂けてとても励みになりました…! フリーダイヤルさんから頂いた回答を参考に、自分の今持っているものを最大限出せるよう頑張ります!

2023/04/04
コメント

SCHKさん、ご回答ありがとうございます。 採用されたら転居の予定です。説明が上手く出来ずすみません。 転勤先は実家からも転勤前の施設からも遠くの現場でしたが、一身上の都合とするのもありなのですね。 個人的に退職理由はこう答えてはいけない、ばっかり考えて八方塞がりになっていたので色々なパターンがあるのだなと少し前向きな気持ちになれました。 「自分の目指す方向性と違ってきた」を中心にポジティブに答えられるよう、もう一度退職理由を練り直してみます。 ありがとうございます。もし書類選考が受かれば全力で頑張りたいと思います。

2023/04/04
コメント

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。あまり余計なことは言わずに、最低限の返答で答えるようにします。 応募先は直営施設なのですが栄養管理と給食管理で栄養士が分けられていて、今回は栄養管理で応募したので微妙なところです…。 書類審査が通ったらとにかく他の質問で上手く答えられるようにしておきます。ありがとうございました。

2023/04/04
コメント

ライフワークさん、ご回答と過去の質問まで見て下さりありがとうございます。 退職理由についてですが、ネガティブな退職理由を言うのは避けるべきと拝見し、事実を織り交ぜつつの理由が長距離通勤でした。 確かに車のローンで一人暮らしが厳しかったのに対して調理学校は矛盾がありますね……。 退職の際に次は病院施設と考えて居たため、料理ができ、人に料理を教えることも出来る栄養士になりたかったという理由で入学しました。 長時間労働に関しては人手不足が主な理由です。 調理師の方が1人のみだったため、その方が休みの日は朝食〜夕飯と次の日の仕込みまでやると、休憩ほぼとらずで12時間。その後に事務作業もありましたので私の力不足もあり、必然的な理由でもあったと認識しています。 職場に相談しましたが、やるしかないと言われたのみであまり解決はしませんでした。 もっと別の解決策を探すべきだったのかもしれません 説明が上手くまとめられずすみません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

2023/04/03
コメント

yukifull74さん、ご回答ありがとうございます。 やはり掘り下げられるまでは簡単に一言二言で済ませた方が良いのですね。 少し身構え過ぎていました。参考になります。

2023/04/03
コメント

フリーダイヤルさん ご回答ありがとうございます。 辞めた理由より、確かにこれから働いて欲しいと思われる方が重要ですね。退職理由について納得して貰わなければとそこばかり気にしていました。 <今から転居して現職を継続すれば辞めずに済むのにそうしないのか… について、説明不足だったため申し訳ないのですが、退職してから1年間空いている場合(学生でした)はどのように受け取られますか? お忙しい中恐縮ですがご回答頂けましたら幸いです。

2023/04/03
コメント

ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです。いい職場に巡り会えるよう頑張ります…!

2023/03/31
コメント

ご回答頂きありがとうございます。 最初は給食会社で3年程働いたあと、最終的には施設雇用の栄養士として栄養管理メインの仕事をしたいと思っておりました。 厨房業務は苦ではなく調理は特に好きだったのですが、通し勤務や会社の対応など使い捨ての人員と思っているのではと感じる事も多く、今回の早期退職のことを考えると次は最低でも3年。また同じ様な環境だったらと考えると自信がなくなってしまいました。 栄養管理をする栄養士が楽な仕事だとは思いませんが、どうせ苦労するなら本来自分が1番にやりたかったことで苦労したいという気持ちが最近は強いです。 ただ一通り経験したかった厨房業務にも未練があり… 折角ご返信頂いてるのに甘い考えをつらつらと申し訳ありません。丁寧なご回答、ありがとうございます。

2023/03/30
コメント

電話をかけるのはたまにエイチエでも拝見するのですが、非常識と受け取られる可能性も大いにあるのですね。履歴書は論外だったのだなと反省しました。 条件にそぐわない電話もやめておきます。 前職の給食会社での勤務が1年と短く、栄養士業務もまだこれからという時に辞めてしまった為もう一度就職することも考えました。 しかし栄養管理をしたいという気持ちが強いことや、次の職場では長期間務めたいということもあり、募集の出ている直営病院に1度応募してみようと考えています。 ご回答頂きありがとうございます。とても参考になりました。

2023/03/30
コメント

ご回答頂きありがとうございます。 >①病院の非常勤で探す。 専門職は確かに経験が重要ですよね。最近改めて実感します。 フルタイム非正規でも産休代替でも、経験を積む機会があれば逃さず応募していこうと思います。 >②福祉施設栄養士で探す。 高齢化の影響で施設での経験もこれから更に重宝されそうです。最初から病院のみに絞ってしまうのも勿体ないのかもしれませんね。 通勤圏内でも募集を何件か見かけたので再度そちらも検討してみようと思います。 個人的に自分でも条件を絞りすぎているのかなと考えることもあり、選択肢を広く持っておこうと思いました。 とても貴重なご意見、ありがとうございます。

2023/03/26
コメント

応募条件に合っていない為、今回はやめておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

2023/03/24
コメント

病院側のメリットも考えなければいけないというご意見、納得しました。応募条件に合っていない為今回はやめておこうと思います。 回答ありがとうございました。

2023/03/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まりも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]