えみはゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私もだいぶ前にはなりますが、出産を機に食品会社を退職。その後、子育て中に勉強して管理栄養士を取得しました。2度目で合格しました。今の試験になる前ギリギリに取得したので勉強方法とか違うかもしれません。子供が昼寝してる間に過去問をひたすらやりました。ブランクがありますし、食品メーカーという事だと臨床などの知識はあまり使ってないかなと思います。新しくなってる事が沢山ありますので最新情報をしっかりおさえた方が良いかと思います。頑張って下さい!

2018/10/01
回答

日程が合いません~ごめんなさい 初めまして。えみはゆです。 ラヴィさんの炊き出しなのですが、6日は仕事があり8日は子供の始業式のため参加できません。本当に残念です。 次回があれば参加したいのですが。車も出せるのに・・・力になれず申し訳ありません。

2011/04/02
回答

何か出来るかわかりませんが・・・ 初めまして。とても共感して感激しました。 両親を始め親戚が福島、岩手に多くいます。幸いにも身内は無事を確認でき自宅で生活できているようです。ただ他にも友人の身内などもまだ不明な方も多く純粋に喜んでいられる状態でもないのです。そんな中こちらの掲示板で私も何か出来たら・・・と思いコメントしました。 実際、二人の子供も幼いのでどこまで出来るかは正直わかりません。現地に行けるかもわかりませんが日程など合えば参加したい気持ちはあります。被災地ボランティアもやったことないのでノウハウや心得なども無知です。逆にボランティア難民になりかねないかもしれないとかなり揺れ動いている状態です。 管理は持ってます。現在は保健センターで乳幼児相談などを行なっている在宅栄養士です。 埼玉県在住で車の運転は出来ます。 本当に手伝えるのかわかりませんがじっとしていられずに支離滅裂なコメントをしてしまいました。 こんな私で良かったらお知らせください。ミクシイのコミュニティもあるのですか? よかったらそれも教えてください。もっぱら見るだけですがミクシイも見られます。

2011/04/01
回答

ありがとうございます なんとなく当たり前に行なっていた事なのに難しい質問だったようですね。表面積と熱の伝わり方の違いなのですね。有り難うございます。

2010/06/03
回答

保健センターの在宅やってます 初めまして。私は保健センターの在宅栄養士をやっています。私のいるセンターは常勤の管理栄養士はセンター全体で2名しかおりません。なので乳幼児健診や相談の時私のような在宅栄養士がパート職員として仕事をさせていただいてます。他にも単発で講座の補助や成人の栄養相談などもあります。「はなはな」さんの地域はどうなのかは判りませんが恐らくほとんどの所は常勤は数名で残りは在宅をつかってるのではないでしょうか?常勤は市役所などから求人があると思います。産休で1年限り(契約)の求人も時々見ます。在宅は登録制で空きが出たらお声がかかる感じです。地域の栄養士会に入会してると個人的に探してるよりも情報は多く入ってくるかと思いますので栄養士会に入るのをオススメします。 やりがいは「子供達の笑顔と保護者の相談して良かったですの一言」かしら? あまり良い回答になりませんでしたね。他に良いお答え聞けると良いですね。

2010/02/23
回答

受験資格の確認を! 初めまして。私は短大卒で食品会社に8年勤め出産を機に退職その後育児をしながら管理を取りました。私は食品会社に勤めていたのですぐに実務証明をいただけて国試が受けられましたがミコノスさんのおっしゃている感じから推測するにまずは試験資格の確認が必要かと思います。ユウさんもおっしゃっていると思いますが今年までは大学卒なら受験資格がありますが来年度以降はかわってしまいます。育児しながら受験は大変な分短い時間で濃厚な勉強が必要です。ぜひ頑張ってください。

2010/02/21
回答

あせらず関わりを持ちましょう。 初めまして。 私は短大後、食品会社の品質管理で8年仕事をしていました。出産を機に退職し育児と並行し管理を取得しました。その後、病気を患い1年間病院通いをし完治後第二子を出産し現在に至っております。第二子を妊娠中に地域の栄養士会に入会し地域のイベントでの活動をしながら勉強会や講習会などに参加したり同じ栄養士会の方に色々伺ったりして少しでも栄養士としての関わりを維持してきました。そして栄養士会の方からのお誘いで市の在宅管理栄養士として乳児健診やメタボなどの栄養相談を出来るようになりました。子供もまだ小さく戸惑いもありましたが他の在宅の方や夫の協力もありなんとか2年経とうとしています。栄養相談の実経験は全く無かったので毎日勉強の積み重ねですが同じ月例の子供を持つ母として在宅の中でも健診に来られるお母さんと一番近い存在であるように努力しています。 地域栄養士会に参加していると近隣の栄養士の募集などの情報も保健所などから直接入ってきますので仕事にもつながる機会が増えるかと思います。 ゆづゆづさんもご自身の体調もありますので無理なさらず地域の栄養士会や健康イベントなどでお手伝いが出来る場を探してみてはいかがでしょうか?良いご縁があることをお祈りしています。お互い頑張りましょう!

2009/12/14

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

えみはゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    子育ての傍ら乳幼児の健診の栄養相談をしています。地域の栄養士会での活動もやれる範囲で参加させてもらってます。まだまだ未熟ですのでよろしくおねがいします。