ももさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちわ! 保育園で働いています。 管理栄養士は必須ではないので特に加算はありません。 保育園ってほとんどそうなんだろうなーと思っています。 以前働いていた委託は、栄養士手当で7000円、管理栄養士手当で30,000円でしたよー(^^)

2014/11/06
回答

他に回答してる人もいますが、豆乳アイスはいかがでしょう? 私の住んでいる近くのスーパーでは確か110円位で売っていたかとおもいます。 牛乳の代替と言えば豆乳くらいですかね。 それか、シャーベットにするしかないとおもいます。

2014/07/29
回答

こんにちは。 保育園ではたらいてます。 私の園では常に出しているものはバナナ、オレンジ、りんご、キウイ、パインです。 今の時期ですと、メロンやすいか、 他の季節ではいちご、なし、かき、ぶどう、みかんなど出しています。 量は幼児で可食量30gです。 グレープフルーツは以前は出していましたが、あまりにも残量多かったので、今はだしていません。

2014/07/12
回答

コメントありがとうございます。 確かに、サービス残業が当たり前と思ってしまうことは良いことだとは思いません。 今はまだ就職したばかりなので、半年、1年は様子を見てみようと思います。 勤務時間も変わってくるかもしれないので。 勤務時間だけは手帳に残し、勤務表も捨てずにとっておこうと思います。 またなにかありましたら相談させていただきますのでよろしくお願いします。

2011/05/05
回答

コメントありがとうございます。 サービス残業は仕方ないと思っています。 ですが、シフトの時点で実働8.5時間ってどうなんだろうと思ってしまいます。 それなのに、残業代が出ないなんて… 仕事は6時までなのですが、夕食の配膳が6時なので6時に帰れたことは1度もありません。 配膳後、少し掃除をして帰るので、8.5時間+20分程度の残業があります。 タイムカードがなく、働いた時間は個人で記入するようになっています。 この方法もよくわかりません。

2011/04/30
回答

ありがとうございます。 遅くなりました。 親、兄弟は申告書に書く欄があるのですね。 栄養教諭が必要とは書いていなかったので必要ではないですね。

2010/03/19
回答

ありがとうございます! 栄養教諭の資格はなくても大丈夫なのですね♪ 面接の際には聞いてみたいと思います! 今の自分の思いと伝えなくてはいけないですよね。 試験はまだまだ先ですが、今自分のできることをやって頑張りたいと思います。

2010/03/01
回答

ありがとうございます! そうなんですね。 安心しました。 あと、私はどちらかというと保育園の方に行きたいのですが、 どっちに行くかは自分では決められないですよね?

2010/02/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

キッコーマンの説明ありがとうございます。 私の地域でもアレルギー児がいれば助成がもらえるのですが、1クラスだけ変えても紛らわしくならないかなと思ってしまって、変えるなら全クラスになるんじゃないかなと考えています。

2016/03/23
コメント

RYN09 様 コメントありがとうございます。 交差抗原とは言われていませんが、他にオーツ麦にも反応はあるのでそうだと思います。 ただ、保育園でオーツ麦は使わないので大麦だけ気にしていました。 しょうゆ等は使えることはわかっていますが、市販のおせんべいで小麦アレルギーにマークがあり、原材料に小麦はなしで、 しょうゆ(大豆、小麦を含む)の記載の場合はしょうゆの小麦がアレルギーとして記載されている。 という解釈で良いのでしょうか? 入園する園児は4月で1歳になります。 カフェインの関係もあるため、出来れば使いたくないのですが、ほうじ茶でノンカフェインはあるのでしょうか?

2016/03/22
コメント

解答ありがとうございます。 おもちはクラスで好きなのをつけて食べるかんじなのでバター醤油は無理かと思っています。 大根おろし辛味抑えれたら子供でも食べやすそうですよね。

2014/12/09
コメント

解答ありがとうございます。 納豆やっぱり人気なんですね! 大根おろしが人気なのにびっくりしました!

2014/12/09
コメント

解答ありがとうございます。 海苔おかか醤油美味しそうです! のりとおかかに醤油で味付けてから餅に衣をつける感じで付けたら良いのでしょうか? ココアは系列の園でやったことあるみたいですけど、あまり人気がなかったみたいです。 味付けが悪かったんでしょうかね。

2014/12/07
コメント

解答ありがとうございます。 あんこもいいですよね! バター醤油は後片付けも大変そうですよねー。

2014/12/07
コメント

納豆も美味しいですよね! 始めてみたときはびっくりしました。

2014/12/07
コメント

うちの園ではちょっぴり塩をいれてます。 きなこ餅の餅がマカロニになった感じですよ♪

2014/12/07
コメント

簡単でいいですね! 保育園でできるかわからないですけど、家で試してみたいです。

2014/12/07
コメント

解答ありがとうございます。 ねったぼ はじめて聞きました! 園長と主任にも相談してみたらバター醤油はないわと言われました。 きなこを変えたいといってきたのは去年の反省できなこが余ったので来年は0.8倍と書いたのが原因だったように思えます。 元々のきなこの量が他のに比べて1.5倍くらいあったので割合変えたくて書いたのですが、書き方が悪かったみたいです。 その説明もしましたが、どうしても変わり種いれたいみたいでした。 そんなにきなこ嫌なんですね…

2014/12/06
コメント

解答ありがとうございます。 食紅入れからきれいですね! 先生いわく砂糖は甘いからしょっぱいのが欲しいとのことです。 うちの園でもきなこマカロニ出しています! 食べなれてますよね。

2014/12/06
コメント

解答ありがとうございます。 大根納豆美味しそうですね! ちなみにその大根はおろした大根と納豆をまぜるのでしょうか?

2014/12/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]