のんちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。 私も保育園で栄養士をしています。 私の保育園も、栄養士1人、調理師2人で幼児食は調理師が、離乳食は私がやり、食器の洗浄は3人で毎日おやつも、分担は決めてますが、手伝ったりしてます。 おやつを出した後は、調理師さんにお任せして3時から4時半まで事務してます。 私は、嘱託で栄養士手当もないです。保育士みたいに残業手当もでないです。 調理師は調理だけって思う気持ちもわかります。 私もそう思ってました。 「なんで栄養士だけこんなに大変なんだろう」って、前の職場は、そんな気持ちが大きくなって辞めてしまいました。 でも、転職してもどこもみんな同じだと思います。 私の周りの栄養士も、家に持ち帰ったり、休日出勤したり…。もう、事務はそういうものだと割り切るしかないと思います。 それか、限られた時間の中で効率よく事務をこなすか考えるか…。 あと、献立にいろいろ言われるのが嫌なら、調理師さんも巻き込んで、献立作るといいですよ♪ ベースは、作っておいて調理師と一緒に作っていくと、調理師の考えもわかるし、栄養士の意見も聞いてもらえるし…。 最近、私も文句言われてイライラすることがなくなりました。 まずは、調理師さんと何でも言える仲になれば、事務時間もお願いして確保できるようになるような気がします。

2011/10/11
回答

私もユッケ大好きです。 馬刺しも大好きです。 でも、栄養士の仕事を始める前に「もう食べるのは最後!」って思いながら、学生の時に食べおさめしました。 会社の研修でも、生卵・生肉・生がき・生のほたては食べないようにと、衛生研修を受けました。 それ以来、今は保育園の栄養士をしていますが、食べてないです。 今まで、事業所の近くで起きた食中毒を見たり、聞いたりしましたが、自分が保菌者だって自覚がなく、調理に携わっていた事例が多かったです。 自分が保菌者になって、食中毒が起きて、万が一誰かが亡くなってしまったら…そう思うと、あれだけ大好きだった生肉も、我慢できたりします。 栄養士は、食事で人の命を預かってます。 その事を忘れないでいて欲しいなぁと思います。 「生レバーとユッケを食べるなら栄養士になるな」は、それぐらいの人の命を預かる責任感を持ってほしいという事だと思いますよ。

2011/07/25
回答

私も新卒で委託に入社しました。 仕事が始まって3ヶ月目は、私もかなり注意されてました。「こんな野菜の切り方じゃ使えないんだけど!」って言いながら、流しに省いたのには本当にショックでしたよ。 でも、最初はみんなそうだと思います。それに、最初から完璧にはなかなかできないものです。 これから、長くやってやっと周りが見えて、仕事ができるようになってくと思います。 頑張っているのに…全然結果がついてこないのは、辛いですよね。でも、そう思うことが、ちょっとずついい方向にいくと思います!! だから、あまり自分を追い込まないで。 私もよくやってましたが、本当に辛い時は、同期とご飯食べながら相談するのもだいぶスッキリしますよ。

2011/07/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 録音も大事なのですね! 私の休みの日にやられると録音はできないですが、休み明けの会話でも、証拠になりますもんね。

2011/09/11
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 保育園に勤めているので、職員全員「~先生」で呼んでいます。 ずっと保育園での栄養士がやりたくて、やっと保育園で働けたこともあり、このような問題が起きたことが、とても残念でなりません。 私は、子どもに出す量を減らしてまで、自分の分として持ち帰ることが本当に許せません。 その調理師さんも栄養士として、何年か働いていたなら、自分が今やっていることが良いか、悪いかわかるはずだと思います。 調理済みのものを持ち帰ったことで、 食中毒になることだってあると思います。 何もできない自分が悔しいです。 でも、こども達の為にも辞める覚悟で少しずつ行動を起こしていこうと思います。

2011/09/10
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 これから、記録を残してみます。 その調理師さん、私がいないと、私がまとめてます!という態度をとるらしく、園長が献立の話をしたら、「そうですよね。栄養士に私からも言ってみます」と、園長と自分は同じ意見ですアピールをしていたようです。(もう1人の調理師の話だと) ゆくゆくは、栄養士として自分がやりたいと思っているようにも、見えてしまいました…。 時期が来たら、園長にも話してみようと思います。

2011/09/10
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 最近、やっと考え方をかえることができました。 調理は調理師の先生にお任せして、だけど栄養面や衛生面で言わなければいけないことだけは、ちゃんと伝えようと思えるようになりました。 もっと 沢山勉強をして自分の知識や技術も向上していけるように頑張ります。

2011/09/10
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。そして、お返事がとても遅くなってしまい、すみませんでした。 本当に誰もが頷くくらいの実力をつけたいです。 今のままじゃ、誰からも信頼されないと毎日思います。 調理技術や知識ももちろんですが、人として大切なことが当たり前にできるよう、また明日から頑張りたいと思います。

2011/08/30
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 ちょっと気持ちが楽になりました。 歳が1番下で責任者を任せてもらい、「自分が!!」ってすごくプレッシャーというか、ちゃんとやらなきゃって、気持ちが強くなってしまって…。 ちょっとの失敗でも、「なんでできないんだろう」と落ち込んでしまったり…。 でも、だいぶ気持ちも楽になったので、ちょっと肩の力を抜いて、失敗もプラスに考えて、頑張ってみます!!

2011/08/01
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 4月の頃は、沢山喋っていたんですが、だんだん仕事始まって、いろいろしてくださったり、言って下さったりすることに対して、私が、調理師さんを変に警戒してしまって…(自分のこと、あんまり良く思ってないかなぁ等)話すのが怖くなってしまい、最近ちゃんと話したりしてませんでした。 調理師の先生と、沢山コミュニケーションがとれるように、明日から頑張ってみます!!

2011/07/31
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 保育園では、私が責任者になっています。 それもあり、自分の仕事でいっぱいになってしまい、全体を見て仕事ができない自分が嫌で、正直私じゃなくて、調理師さんが栄養士の資格もあるなら、栄養士をしたら、もっと現場がちゃんとまわるんじゃないかなぁ…。と、思ってしまいます(:_;) でも、これからもっと、全体を見渡して先読みすることを、心がけながら仕事をして行こうと思います。

2011/07/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のんちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]