くまさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます! yue0さんが買いに行ってたとは!!買い物かご3つは大変!ユニットごとでの購入になってよかったですね♪ユニットと連携できている証拠ですね! いろいろな種類の飲料を提供できていて、なおかつユニットで値段を決めて対応してもらうという方法もあるのですね!なるほど、その手もあるんだ!とめからうろこです。際限なく購入を止められるし、ユニットに合った種類の飲み物を提供できますね。 DMの方の対応は私も悩んでいます。生活の質も大事ですし、体も大事ですし・・・。

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! お茶も病棟で作ってくださるんですね!そういう方法でやってるところもあると参考例に話し合いのとき使わせてもらいます! お茶は温かいお茶と冷たいお茶を出していますが、区別せずにお茶としてみてたので、その点にも目を向けて見たいと思います!

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! この夏から変わったんですねー!もめにもめて、今ではうまくいってるようで素晴らしいですね! 私の施設でも、ユニットになったら揉めに揉めにモメモメになりそうですが、成功例があると心強いです! ゼリーはやっているので、キューブの氷は今度対象の人にやってみようかなと思います!

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! 利用者様の好きな時に飲めるようになっているのですね! 将来ユニットになったらユニット管理で私の施設もしていけるようにしたいです。

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! ユニットで作ってくれるんですね! 将来的にはユニットになるので、とても参考になります。 将来も見据えて、ケアワーカーっさんと話し合ってみます。 種類も豊富ですね!線引き必要ですね。ちゃんと決めていきたいと思います!参考になりました!

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! 私の施設でもお汁粉と甘酒は利用者様に人気です♪ お茶も3種類常時あるのは利用者様にとっていいですね! 寮母さん管理で羨ましいです! 同じ多床室なので、会議の際に参考にさせてもらいます。

2014/11/14
コメント

回答ありがとうございます! おやつのときだけ提供という形は、常に甘い飲み物を出すというわけではないのでいいですね!際限なく提供という形になる危険性を防げそうです。

2014/11/14
コメント

コメントありがとうございます! ずいぶん前に購入したようなのですが、どこで購入したか調べてみます! ホ○ザキとも取引があるので、ダメ元ですが聞いてみます!! ナイスアイデアありがとうございます!

2014/03/27
コメント

実直なコメントありがとうございます!うれしいです! クックチルしている施設や病院を探してみます!

2014/03/27
コメント

コメントありがとうございます! 今、仕事がしんどい時期が来ているのですが、☆みゆゆ☆さんのコメント読んですごく励みになりました。栄養士を離れてみて気づく良いことがたくさんあったんですね。私も結婚したら栄養士以外の世界ものぞいてみたいという気持ちもあります。 励ましのお言葉ありがとうございます。ほんとにうれしいです。一緒にやりたいことを見つけて頑張りましょうね!

2014/02/05
コメント

コメントありがとうございます! 他にはスマホに無料通話にQRコードにICカード・・・どれも想像できなかったです。 ゆこさんらしさがコメントにも出ています。イキイキして女の子ですね! パクリになりますが、すごくいいと思ったので『イキイキして、永遠に女の子』私も人生の目標としていこうと思います。 去年は完熟梅ジュースを作ったので、今年は、完熟梅酒作りたいです♪

2014/02/05
コメント

コメントありがとうございます!回り道しまくった人生とは・・・20の時からの夢とは・・・とっても気になります! 人に恨まれないようにではなく、人を恨まないようにですか、深いですね。前者は受動的でしたが、お母様のお言葉のように積極的に生きていきたいですね! ばれてましたか、肩に力が入りすぎてました(笑) 牛歩でも1歩は1歩です。前に向かて進んでいてすごいです。私は今、寄り道をしているのかもしれません。目標を見つけた時には、寄り道の経験で架け橋をかけられるように今を大切にしていきたいと思います。そして、下記のコメントもありがとうございました。

2014/02/05
コメント

なおじさん:コメントありがとうございます。質問しなければよかったと一瞬は思いましたが、なおじさんのようなご意見もいただけてこの質問をしてよかったと思えました。エイチエを使うさまざまな年齢、生活環境の違う人たちにはそれぞれ悩みがあるからこそ、自分を基準に考えすぎるとぶつかるのだと実感しました。この質問はぶつかるから、いろいろな意見が聞けていいのかもしれませんね。 ちょっと弱いとこもあるので、なおじさんのようなやさしいご意見はありがたかったです。ありがとうございました。

2014/02/05
コメント

ふわりさん:コメントありがとうございます! ふわりさんのような人生もあるんだと心に留めさせてもらっています。 ふわりさんの言う通り、贅沢な人生を歩ませてもらっている今の私には言葉の重みがわかりません。もしかすると一生わからないかもしれません。 でも、私にもいつ何時、育児・介護疲れ、予期もせず大切な家族を失う時が来るやもしれません。その時は、ふわりさんの気持ちが理解できるのだと思っています。 きっとつらい人生を歩まれ、今は子育てで一番体力と労力のいる時期なのかと勝手ながら想像しています。 貴重なお時間をぬって、お返事本当にありがとうございます。いろいろなご意見が聞け、質問してよかったです!

2014/02/05
コメント

コメントありがとうございます! んじょもさんの結婚を機に転職し、いい方向へ向かわれた経験談とても参考になります。いろんな世界を見ながら目の前のことを一生懸命頑張りたいと思います。 『その時々でしなやかに柔軟に生きること』柔軟に今へ対応していきいです。

2014/02/05
コメント

コメントありがとうございます! 型にはめて教えていただけ、すごく説得力がありました。ありがとうございます。 鋭い質問をした方は目標達成型なんだとおもえ腑に落ちた感じがします。私は展開型で生きてきましたが、目標達成型にあこがれがあるんだとおもいます。 だから焦ってしまうのだと思えました。 結婚をタイミングに興味のあることへチャレンジし、どの方向へいきたいか、その時の自分の気持ちを大切にして、30代までに見極めていきたいです。

2014/01/29
コメント

コメントありがとうございます! りなきちさんのコメントをみていると明るく、わたしももっと明るくとらえていこうと思いました(笑) ちょっと真剣になりすぎて周りが見えてなかったのかなと思います。 私も健康で幸せな家庭を築きたいので、日々の暮らしを大切にしたいです。

2014/01/29
コメント

コメントありがとうございます! ほんとうにその通りだと思います。今の仕事の現状に満足してきていたんですね。気づかされました。今の仕事のやり方、見つめなおしていきます。 経験を増やしていきたいと思います!

2014/01/29
コメント

コメントありがとうございます! >相手の状況を理解する事で、自分のことは後回しにするという 時期が人生上ではあるので、その時期を素直に受け止めた生活は 必要だと思います。 鋭いことを言われ、素直に受け止められてなかったのかもと思います。 今の心と大切に向き合っていきたいです。

2014/01/29
コメント

コメントありがとうございます! >今まで自分中心だった生活を反省し、これからの人生はそういった風に歩んでいきたいです。 こうしっかり思える、しょこ。。。さんが素敵です。 先を考えすぎて目の前のことが見えにくくなってたかもしれないです。 目の前に与えられたことを一生懸命に頑張っていきたいですね。

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! 私の他者の意見に流されやすい性格を見抜かれたような気がします(笑) 肩のちから抜きながらバランスをとれるようにできたらいいなと思います。

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! まちがってメッセージを送ってしまっているかもしれないです。すみません! 焦らず、ゆっくり考えていきたいです♪

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! 「絶対こうなりたい」って事柄が目の前にあるのかもしれないですね!ただ多すぎて興味が分散してしまっているような気がします。。。

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございましす。 単価や値段の確認にはいいなとは私も思います。 必要ないまでは言えないですが、絶対に必要ではなさそうですね。 上手なはなしの持っていきかたを考えてみます! 頑張ります!

2013/08/21
コメント

コメントありがとうございます。 前の栄養士さんから引き継いだと思っていたのですが、実は急にやめた事務員さんの仕事だったみたいです。 事務員もころころかわり余裕のない状態なので、仕事をふれません。 事務員的には必要な仕事なのかもしれませんね(>_<) どうにか、仕事をふれたら一番いいのですが・・・・。

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、納品書を引っ張り出したほうが早いです。 そうですね、めったに買わないものの値段や数量はさっと確認しやすいです。年に何回かしか活躍しませんが(笑)

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 二回も手書きで記入は大変そうですね! 衛生面での台帳は手書きであるので、保健所提出には大丈夫です。 保健所にも提出しない、このPCへの打ち込みはあまり意味がなさそうですね。

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 ☆ゆえ☆さんの方法にしていきたいです(>_<) きちんとした決まりがないので、やらないでもいい方向にもっていきたいです。 エイチエだけではありますが世間の流れ的にはやらないでもいいんだと説明できる気がしてきました。

2013/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 >それがなんになるのか?とおもいますが。 単価ごとの推移をみて献立を作成なんて、入力でいっぱいいっぱいなのでそこまでに至るのにはまだまだ時間が必要です。なので、ほんとにごもっともですね。 やっぱり無駄要素が大きいんだと思うと、吹っ切れてきました!

2013/08/15
コメント

コメントありがとうございます。 いい栄養ソフトは、入っていないんです。単純に献立だけです。発注はPCで手入力です。 確かに野菜の価格の変動や単価・どこの店が安いかなどはある程度把握できていますね。 3事業分(統一献立ではないですが、似ています)を入力をしているので、1事業分だけにしようかななんて思いました。 仕入金額一覧表なんてものを作成してくれるのですね!見積書のようなものでしょうか、一覧になるのは便利そうですね!

2013/08/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    子育てと両立できる働き方を模索中