めるころさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 指導の点数だけで見えない経済効果ですね。そういうことはまだ分析していませんので、算出してみる価値はありますね。 人が生きていく中で栄養学は重要であると世間的にもドクターも重々承知だと思われますが、なぜ栄養士の立場は低いのでしょう。 薬よりも栄養が適切でないとどんな健常者でも生死にかかわりますし、死ぬまで口にしなければならないものですから人間にとって一番大切なものです。ますます改めて栄養士がかかわる重要性が世間的に認知できたら、よいですね。

2013/05/01
コメント

回答ありがとうございます。 やりきれない気持ちでめげそうになる時もあります。 しかし、私たちは食で患者さんを救う立場にいるものですから、その気持ちを忘れず、希望をもって取り組んでいきたいですね。 まだまだ、症例も少なく、信頼もどの程度されているのかわかりませんが、目の前の患者さんに誠実に向き合って、少しずつでも症例を上げて、栄養士の立場を確立していけたらいいと思っています。

2013/05/01
コメント

回答ありがとうございます。 今、ここにないものは自分が創る。ですね。 まさしくそうしていきたい気持ちでいっぱいです。 現時点での診療報酬も過去の栄養士さんの努力とエビテンスからの賜物ですね。何十年後の栄養士さんが誇りをもって仕事に就けるように、私たちが努力を重ねていきたいものです。

2013/05/01
コメント

回答ありがとうございます。 熊本県の精神科ということで、なんだか親近感がわきますね。 確かに加算・非加算の違いは仕事上の名目だけですから、そのあとの処理は事務が対応しますし、当然、加算・非加算で対応を変えたりなどはしていませんしね。直接給料に反映されるわけではないので、気にしないといったら気にしないで対応することはできますね。 しかし、やはりそれでは栄養士の地位はそこまでですね。 必要性があるということは、その患者にかかわる価値があるということ。 価値は何に見出すかですね。自己満足では終わりたくないものです。

2013/05/01
コメント

回答ありがとうございます。 当方も栄養相談という形で対応をしています。 非加算の方への栄養指導はどこまで対応したらよいのかと思い悩んだことがありました。しかしやはり結果が見えるとうれしいもので、現在は依頼があればとことん向き合っています。 こういう非加算での症例の改善例を全国の栄養士さんが声を上げて国へ必要性をアピールできたらよいですね。

2013/05/01
コメント

私も同じような状況で、指導はあっていたのですが、ほぼ依頼はなく、あっても糖尿病などの疾患でした。 すべてが手探り状態です。 それでも、かかわる方がよくなっていくと、非加算でも必要性を感じます。おっしゃるように一生懸命かかわっても、軽く見られるときもあり、もどかしいですが、そうですね。結果は後からついてくると思って、めげずに頑張りたいと思います。

2013/04/18
コメント

その後、保健所に問い合わせて、薬剤科から卸しているものでも可能か聞いてみました。 やはり、適合しているとうたっているものがいいでしょう。との回答でした。その理由は、熱いものを触ったとき、溶ける可能性や、経口から微量でも有害な物質が口に入る可能性があるからだそうです。いわれてみれば、なるほど。と思いました。 保健所からいわれたので、現在はニトリル手袋で落ち着いています。 特に精神科なので潔癖の方がいらっしゃるので。。 食事を提供するまでは栄養科の管轄ですので、そこまでは行っておりますが、その後は管轄を考えるとなかなか難しいです。

2013/04/16
コメント

その後、保健所に問い合わせて、薬剤科から卸しているものでも可能か聞いてみました。 やはり、適合しているとうたっているものがいいでしょう。との回答でした。その理由は、熱いものを触ったとき、溶ける可能性や、経口から微量でも有害な物質が口に入る可能性があるからだそうです。いわれてみれば、なるほど。と思いました。 保健所からいわれたので、現在はニトリル手袋で落ち着いています。 工夫も大事ですね。ありがとうございました。

2013/04/16
コメント

専用の輪ゴムですね~ そのようなものがあるのですか。勉強になります。 探してみますね。ありがとうございました。

2013/04/16
コメント

水を入れるとフィットして扱いやすくなりますね。 目からうろこです。 よいアイディアだと思いました。 ありがとうございました。

2013/04/16
コメント

回答ありがとうございます。 厚かましいお願いですが、ニトリルのブルーの手袋はどこのメーカーか教えていただければありがたいです。。

2013/04/16
コメント

SSサイズは業者の取扱いにないもので。。 他の業者に尋ねてみることにします。 ありがとうございました。

2013/04/16
コメント

ご回答ありがとうございます。 エンボスはSサイズでも指先が余るんです。。 そうですね。やはり食品衛生適合のものがよいんでしょうね。 表示があるのとないのでは金額に2倍のさが出るもので。。。

2013/03/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

めるころ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]