りりぃ☆さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

上司には直接「正規職員を雇う」と言われたわけではなく、ネットのハローワークで見ただけなので、言いづらいです。色々とこちらが考えても、結局人事はビジョンを持ってなさそうなので、聞くことは止めます。 確かに子どもが病気とか第二子もよくあることですが、当日でやらなきゃない仕事はあまりないですし、結局、「二人栄養士がいるから、どうにかしろ。とりあえずつっこむから時間使え。」となってるんだろうなと思います。

2019/10/30
コメント

お気持ちわかる方がいらっしゃり、安心しました。 僻地ではなく地方都市なので、求人に苦労するようなところではないですし、新規建設の可能性もありません。 直接確認しても、もう採用の面接は行ってるようなので意味がなさそうです。施設長に聞いても具体的なことは出てこなさそうです。 時間があまる一人の業務を永遠と二人体制で行うのか不安です。そして、不安が当たりそうです。契約なら年次で更新でそれを了承した方が来てくださると思いますが、正規職員ではそんな簡単には一人体制に戻すことも出来ませんよね。

2019/10/30
コメント

経営者のスタンス、それは大事ですね。 転職を考えるとしても、子持ちでいい施設長のいるところを探すのは困難だと思いました。

2019/10/30
コメント

契約でも常勤になりますよね。 確かにずっと働きたい人もいますね。 面接は介護職の場合も部長と施設長が行い、介護課長は後から知らされるパターンが定着してるので、役職も何もない私が面接するのは考えられないです。

2019/10/30
コメント

時短勤務でもできそうな仕事内容です。 親は車で1時間のところですし、ケア説明も事前に書類で申し送りをすれば解決することなので、大きな問題ではないです。 パートも含め人が足りないと言うところでもないです。 確かに、私が口を出すことではないので、そのような反応が模範的なんだと思います。 正規職員雇用の相談も無かったです。求人は法人の人事部長が出し、インディードの求人で私が見つけたので無反応がセオリーだと思います。 しかし、復帰してからの仕事がありません。

2019/10/30
コメント

ご回答ありがとうごさいます。 スクリーニング、アセスメント、モニタリングもPC管理可能なのですね。 書類管理が少なくて、処理が簡単でその方法が理想です。 監査で地域差があるかもしれませんが… もし、栄養ケアプラン更新の会議も行っていたら、その管理文書も教えていただきたいです。

2018/12/20
コメント

ご回答ありがとうごさいます。 概ねご回答のように施設でも行っています。 必要なのかな?と思いつつ削減は難しそうですね。 参考にさせていただきます。

2018/12/19
コメント

何度もありがとうごさいます。 参考にさせていただきます。

2018/11/25
コメント

丁寧なご回答ありがとうごさいます。 栄養士だけの知識だけで行動できませんね。 大変勉強になります。 さらに質問で申し訳ないのですが、私の施設は現在、療養食は誰も算定していません。 今後施設長から療養食を取るように言われたときに、ご家族が制限を望んでいない場合は療養食は提供しないほうが良いのでしょうか?

2018/11/23
コメント

私も同じです たぶん、ひとつのことをしながら気がそれていたり、 色々同時進行にできないのだと自分を思い返します 必要な確認を忘れていたり、聞かなきゃないことを聞けなかったり 私も結構辛いときがあります

2018/09/22
コメント

そるりさん、ご回答ありがとうごさいます。 私の施設は炭水化物エネルギー比が63%でやや高めです。 蛋白質が少ない分、炭水化物で補っている状況です。 療養食加算は取っていませんが、DMの方には体重を見ながらごはん量で調整しています。 書籍のご紹介ありがとうごさいます。 一度手に取ったことはありましたが、今一度参考したいと思います。

2018/09/21
コメント

なるせさん、詳しいご回答ありがとうごさいます。 現在の施設と比べやすく、副食量も参考になりました。 多職種に相談、大切なことを忘れていました。 栄養価(数字)だけにとらわれず、満足度も考えていきたいです。

2018/09/21
コメント

クックサーブではなく、クックフリーズでした(汗) 遠方の委託業者から全て冷凍で郵送されてきます。 既存の献立があり食数で購入するという契約です。 しかし、それでは栄養量が足りないので納豆や温泉卵など追加し、おやつのバリエーションも少ないので施設で購入していました。 かぷちーのさんの仰る通り、今一度、契約内容を確認したいと思います。

2018/09/19
コメント

回答ありがとうごさいます。 以前施設長に確認したところ、委託してると言っていましたが、実際はおかずのパック(クックサーブ)を施設栄養士が注文する形態です。 パックを購入するのであれば、直営ということなのか… そうなると、献立の栄養計算は施設の管理栄養士が行うのか… やや混乱していました。 ありがとうごさいます。

2018/09/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りりぃ☆

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]