ねこねここねこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

わたしも他の方の意見に賛成です。今さらやめる職場の都合なんて知ったこっちゃないです。 わたしも以前の職場をやめるとき、上司からの嫌がらせでやめたのですが、やっぱりイベントのこととか考えて退職日を決めて上司に報告しました。 でも上司からは「あっそう」の一言だけ。後になってなんで向こうの都合に合わせたんだろうと、自分自身に腹が立ちました。どなたかが言っておられるように、あなたがいなくても厨房はまわります。それはどの職場でだれがやめても一緒ですよ。「やめてもらったら困る~」とか「明日からはどうしよう」とかいっていても何のことはない、何も変わらず、だれも困らないものです。 好きなときに辞めましょうよ。

2017/09/06
回答

私も水溶き片栗粉を卵に混ぜます。 鍋に入れるときは今は50人分を一人で作っていますので、回転釜ではないのですが、先に汁を右にぐるぐるかきまぜたら、卵は左に回しながら入れています。穴杓子は使いませんが、けっこうきれいなかき玉汁ができます。逆回転がミソです。

2013/08/01
回答

こんにちは アドバイスにはならないかもしれませんが、ちょっとだけ。 私は栄養士で、管理は持っていません。 タニタの荻野さんもそうなんですよね。 それってすごく励みになりませんか? 最近は栄養士では仕事も少なく、あっても調理員だったりで、やっぱりただの栄養士ではだめなのかなぁ、管理とろうかなあ、とかいろいろ考えていたところにあの荻野さんをみて、栄養士でもできるんだ!と感激したのはわたしだけかな? 私はスポットライトを浴びたり、人様の前で話をしたりとかは絶対に無理だし、できるだけ引っ込んでいたい性格なので、そのことを特に妬ましいとかは思ったことがありません。 荻野さんもまさかこんなに反響があるなんて思わなかったでしょう。 レシピ本を出したいとのことですが、最近はブログがブームですし、そこからレシピ本を出した人も数多くいますので、そっちからいってはどうでしょう? 私としては逆にちょっと料理ができるからとすぐにレシピ本を出してタレント並みにテレビに出ている○○家の××さんのほうがイライラしてしまいますが・・・。人間がちっさいかな?

2012/06/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご意見ありがとうございます。 社協の施設なんですが、何か一つするのにも上の人のハンコがいるんですよ。お役所みたいですよね。 それで発注も事務所を通してハンコをもらってからしか発注できませんし、買い物に行くと、レシートと領収書を提出して帳簿に記入してから、さらになんだかよくわからない別の帳簿にも記入して、経理に提出して・・・みたいな。 発注書とか経理が見てもわからないと思うんですけどね。どうせめくら伴なんでしょうけど必要らしいです。

2016/06/17
コメント

ご意見ありがとうございます。 私も自分で買い出しに行く施設は初めてで、最初はびっくりしました。 でも自分で買い物に行くと、その日の安いものを買えるので、価格も抑えられていいところもあるんですよね。 ただ、週に一度と言われると業者さんにお願いするしかないですよね。

2016/06/17
コメント

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。私が間違ってなくてよかったです。 冷蔵庫もそんなに大きくないですし、食中毒のことを踏まえてしっかり施設長に伝えます。 ありがとうございました。

2016/06/17
コメント

ご意見ありがとうございます 「保健所がNG」・・そうですね!それがいいですね! こんど施設長にそういってみます。

2016/06/17
コメント

ご意見ありがとうございます。 あれから3週間くらい続いていまして、先日、病院でいつもの血液検査があったのですが、なんと!hba1cが8.9から7.2に減っていました! 本人は結構意志の固いところがあり、やる!といったらやるほうなので、あんなにすきだったお菓子もほとんど口にせず、米粒もパンも麺も摂っていません。 ただ、調理する私としてはそこまで糖質制限をすると料理に支障をきたすので、小麦粉をつかったり、ジャガイモやかぼちゃも出したりしてましたが。 病院で糖質制限の話をすると、あまり極端にしないように、運転手ですので、仕事の前は低血糖を防ぐ意味で少しは炭水化物も取るようにといわれたとかで、仕事の前だけご飯を少し食べるようになりました。 体重も3kg落ちていい感じみたいです。本人がいつまで続けるかわかりませんがもう少し付き合ってみようと思います。

2012/10/27
コメント

アドバイス、ありがとうございます。 わかってはいても、なかなか運動ってできないんですよねぇ。 あれこれネットで調べても特に反論してる人はいないようですね。江部先生は自信満々だし。 この話(糖質制限食)、TVとかでも取り上げてくれればいいのになあと思います。

2012/10/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ねこねここねこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]