老健100名、デイケア名の老健に勤務しています。
私も厨房ではなく、老健の事務員と同じ場所に席がありました。
面接のときは、事務の補助と言われましたが、事務所の職員が意地が悪く
事務の中では下っ端なんだからと私が事務所にいるときは、全て私が事務員の仕事
をやっていました。事務員は私含め、正社員4人です。1日何十件とくる電話対応、
来客のお茶、利用料の支払いのレジ打ち、窓口対応、新入職のユニフォーム
合わせ、オムツ発注、コピー取り、私が事務所にいれば、事務員は何もしません。
土日、祝日の事務所の当番(1人勤務)の日は、事務所から一歩も離れられませんで
した。かなり雑用をやらされました。事務員は暇そうにしていて、
本当に毎日イライラしていました。厨房が委託なので厨房に入らない分、
我慢してやっていました。
前任の管理栄養士も雑用が嫌で3年で退職し、その前の管理栄養士も1年で
退職しています。
在宅強化型なので入退所が多いし、書類はやっつけ作業になっていました。
昨年入社して3年半の時に、事務長に席を厨房にして欲しいと、相談して
事務所から切り離してもらいました。やっと苦痛から開放されました。
私が席を厨房に移したので、1人事務員を採用してもらいました。
1人本当に意地悪な事務員がいて、私が席を移すことに対して、
他の介護の職員とかに愚痴をこぼしていると、他の職員から聞いて嫌な思いも
しましたが、事務長に相談してよかったと思っています。
一度、上司に相談したほうが良いと思います。
2018/01/28