やすごんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私は20年間、保育園で調理師兼栄養士をしていましたので、日々忙しいのはよくわかります。 ただ、おやつの意義をきちんと把握して提供しないといけないと思います。 おやつ『補助食』としての考えが必要です。食育をすすめていく上で、保育園のおやつは家庭での手本となるものを提供しなければならないと思います。スナック菓子は酸化された油を使用している上に添加物があります。 ゼリーは糖分のかたまりで、咀嚼も必要なく、アイスクリームも最近は低年齢でも食べている傾向があるので、必要ないです。 私は園児のためのおやつを考え、職員がマズイとか同じもので飽きたとかあいろいろ言われた時期もありましたが、自分を貫き通しました。 園児がマズイといったり、残飯があった場合はもちろん検討しましたよ。おやつは楽しみの一つでもあります。環境の設定や雰囲気も大切です。 対して豪華なおやつでもなくても担任の言葉かけでとてもかわります。 まずは、自分自身がしっかりとねらいや目的を持つ必要があると思います。 頑張ってください(*^o^*)

2014/08/22
回答

まだまだ、これからの可能性が広がる時ですよ。 羨ましい(*^o^*) とりあえず、自分の生活を振り返って、来年また試験を受けるならそれなりのカリキュラムを計画してみましょう。 また、一呼吸おくのもありですね… 人生長いから。 ただ、社会人の先輩として、ひと言。何事もラクして上手くいく事はありません。自分に自信を持つ努力も社会では必要です。人は人・ 自分は自分ですよ。ガンバってください。

2014/06/03
回答

学校を卒業してすぐに、保育園で働いています。 栄養士として働くのですが、基本調理がきちんと出来たほうがいいと思います。保育園は行事がいろいろあるので、それに沿って毎月忙しいです。 がんばってください( ^_^)/~~~

2014/01/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

食材の組み合わせなど、献立を提案したいと思います。質疑応答の時間はあります。ありがとうございました。

2015/02/15
コメント

ありがとうございます。 ちなみに、お友達は保健所ですか? 私は健康福祉センターの配属予定です。まだ、ハッキリとは辞令が出ていませんが…。 良かったらまた、お返事ください。

2014/03/17
コメント

ありがとうごさいます。 ちなみに、食改さんの養成講座ってどのようなかんですか?後、特定保健指導はどのような感じかを教えていただきたいです。 私は今まで保育園の栄養士としてしか働いたことがないので、少し不安がありまして…。 よろしくお願いします。

2014/03/14
コメント

ですよね… 基本は家庭ですよね。 でも、家庭でいっこうに進める気配がないです。 いろいろ話しをして3ヶ月経ちますがなかなか進まないのです。 ちなみにマクロビオティックにハマっておられます。

2013/12/16
コメント

そうですね… 私もガンバッて行きたいとらおもいますが、今はどんな勉強をしていますか?

2013/08/06
コメント

今はどんな勉強法ですか⁇ 参考書とかどうしていますか? よかったら教えて下さいm(_ _)m

2013/08/06
コメント

なるほど… 勇気・やる気がでるコメントありがとうございましたm(_ _)m ちなみに、自分に甘いところがありますが、それを鍛える方法が無いですか? また、良いアドバイスをお願いします。

2013/08/06
コメント

ありがとうございます^_−☆ こっちも緊張しますね。

2013/08/05
コメント

仕事内容を分かってもら事が大切ですね。ありがとうございましたm(_ _)m

2013/08/05
コメント

今度の面接は現場の声を重視すると言われました。でも、逆に言うと、自分で選んだのだから、文句を言うな‼と言う事でもあります。 慎重になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

2013/08/05
コメント

早速にありがとうございましたm(_ _)m 今、2013身体活動基準を読んでました。私は社会・環境、食べ物と健康とか公衆栄養とか非常に苦手です。 また、お互いに励ましあいましょう。

2013/08/04
コメント

そうですよね。 ありがとうございましたm(_ _)m

2013/07/30
コメント

すごく、参考になりました。 ありがとうございました。

2013/07/27
コメント

ありがとうございます。 再度、質問ですが、異物混入があった場合は保健所に連絡をする必要がありますか? 最近は異物混入のニュースをよく聞きますが… よかったらまた、ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

2013/07/27
コメント

その通りだと思います。私は今年で20年目になります。たくさん泣いてきましたが、たくさん泣かせても来ました。泣かせるというのは、安心・安全・そして適格な仕事をこなし、保育士との連携・保護者との信頼関係なとなどこなす為にはきちんと後継者に指導をしてきました。 でも、厳しい中にも愛情を注いできたので、ついてきてくれました。 根性がいる仕事です。

2013/06/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

やすごん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鳥取県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]