こうしゅかママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

毎日毎日この暑さでの厨房業務は大変ですよね。 そんな中皆さんお疲れ様です! 私もはるさんと同じ鹿児島ですが。。 火山灰あるあるは、 ◎ブロッコリーを洗うと尋常じゃない火山灰が出てくる! ◎葉物野菜は丁寧に何度も下処理しないと、喫食時にガリッとなる。 ◎鹿児島県民のいう芋=サツマイモ ◎西郷隆盛の様に「ごわす」と言ってる人は見たことがない。 ◎相槌は「だからよー」 ◎将来何になりたいのー?の答えが分かる。 などです!

2014/07/31
回答

お疲れ様です! 現場を知っている栄養士、管理栄養士は事務をする際にも強みになると思います(^^) 献立を立てる際は作業工程も考えたりしなければいけません。現場の動きを知っているのといないのとでは全然違います! また、食形態も様々なものがあります。それを作ることの出来る栄養士の方がいいと私は思います! 献立を立てても実際は思った通りには出来ないものもあります! そういうのを知るということは大事です! 私も管理栄養士の資格は持っていますが、現場に入り盛り付けも味付けもします! 両方できて損はないと思います! 人には色んな考えがあるので、その調理の方はそういった考えなんだなぁって思っていればいいんじゃないでしょうか? 私は今の業務も後々に繋がるステップだと思いますが(^^)

2014/05/25
回答

お疲れ様です! 私は今年3月に受験し無事合格できました。 子どもは3歳と0歳児が居ての挑戦でした。 実際のところ精神的にとても辛かったです。 遊び盛りの上の子と産まれたばかりの下の子を面倒みながら、月13日前後のパートの栄養士をしながら。。。 0からスタートだったため、いかに自分の時間を作るかが勝負でした。 しかし、育児、家事との両立だったため、昼間の勉強は基本出来ないものだと自分の中で諦めていました。でないと、なかなか勉強出来ないことのイライラを子供達に向けてしまうからです。 とにかく夜の時間を有効に使っていました。つらいけれど寝かしつけてから、ゴソゴソ起きて勉強。夜泣きしたらまた寝かしつけて勉強。 日によっては寝ないのでおんぶしての勉強。。たまに泣けてきた夜もありました(^_^;) しかし、途中で諦めてはそれまで色々と我慢させた子供たちが報われないと思い頑張りました。 教材は国試の麗人を11月まで何度も何度も暗記しました。 11月からは国試の麗人プラス過去問を解き、模試も受けました。 模試はRDCと女子栄養大学オープン模試です。 子どもが居ての受験はとにかく自分の意思を強く持たないといけないと思います! 心が折れることも度々ありますが、中途半端は自分も子どもも、自分に協力してくれる周りの人も報われません! 努力は自分とってマイナスにはなりません! 頑張って下さい!

2014/05/19
回答

お疲れ様です。文章の最後に経験者への不安が書かれてるので、結論は決まっているのかと思います(^^) 子どもが居る身で働いてるものの意見としては、子どもの体調は予測不可能です。保育園から登園不可が出るような病気の際は自分が見るしかありません。もしくは周囲に協力してもらえる体制(おじいちゃん、おばぁちゃんが体調の悪い時は預かってくれるなど)が整って居るのなら働きやすいです。 その辺りが気になっているのであれば本人に伺うのもありなのではないでしょうか?

2014/05/17
回答

お疲れさまです。 私は以前委託で働いており、今は施設側です。 私が勤めていた委託会社の上司は、施設訪問するたび、施設の事務所など必ず顔を出して挨拶していました。 しかし、今働いている施設の委託会社の方は、直接厨房に来て用が済んだら帰る。。。院長や事務長などへの顔出しもないです。 これでは施設とのコミュニケーションも取れないですし、接遇的にどうなのだろうと思います。 会社の方針の違いなのでしょうか。 私もこの様な上司の委託は不信感を抱いてしまいます。

2013/08/21
回答

こんにちは! 私もクリニックで働いています。 栄養報告書については、提出義務はないけれども提出されても構わないはずです。 わたしは念のため提出してます(^^) 事務長や保健所に書類関係は確認されてみたら安心するかと思います。 監査についても、大きな病院や施設とは違うと思うのでその点も聞いておくと良いかと思います!

2013/08/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はる様♥︎ さすが県民は外しませんね! はるさんは県短卒なのですね! 私もです! はるさんとは県短あるあるもできそうですね!

2014/08/01
コメント

回答ありがとうございました! 書式の変更も考えて見なきゃと思いました(≧∇≦) アドバイスありがとうございました!

2014/04/17
コメント

回答ありがとうございました。 そうですね。先生のことも考慮した書式も考えた方がいいですね(*^^*) アドバイスありがとうございました!

2014/04/17
コメント

回答ありがとうございました。 そうですね。帳票関係で不明な点がいくつかあるので問い合わせてみます! ありがとうございました

2014/04/15
コメント

回答ありがとうございました! 追記までご丁寧に(*^^*) 医師一人、私は勤務15日程度なので、院長の負担は大きいですが院長と話してみます!ありがとうございました(*^^*)

2014/04/14
コメント

回答ありがとうございました! 医師も院長1人、私も月15日程度の勤務のため検食簿の記入の徹底がなかなかされず。。。 また改めて院長と話してみます! ありがとうございました

2014/04/14
コメント

こんにちは! 管轄の保健所から通達がありました。 通達と一緒に提出した施設の栄養報告書のまとめなども送られてきました。 はじめは分からないことばかりで不安ですよね! お互い頑張りましょう!

2013/08/07
コメント

経営者も何かしらで点数を得たいのかと(^_^;) なるほどです!!そちらの方からの加算方法もあるのですね(*^^*) 勉強になります! ご丁寧に回答して頂きありがとうございました☆

2013/07/30
コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました! 自分の知識のなさを痛感してます(T_T) これを期に色々勉強しなおさねばと思っておりますm(__)m

2013/07/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

こうしゅかママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]