眠り姫さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

周りにどう言って欲しいのでしょう?周りに何を期待しての質問なのでしょう? 全ては本人次第では? 何となくとか、とりあえず資格を取るって話は聞きます。でも、大学と母が受けろと言うから仕方なく受けますって姿勢なら落ちますね。というかあなたの場合もうすでに諦めてますよね。 まあ受かろうが落ちようが周りのせいにすれば良いでしょう。 大学側もあまりに成績の悪い子は受けさせないと思いますよ。学校別に合格者が公表されるので、翌年の受験生たちはその合格率を見て志願校を決めますから。 私の話で恐縮ですが、私は栄養士6年目で、今回管理栄養士の試験を受験します。勉強を始めたのは2019年8月からです。卒業して6年経ってるので、全てほぼ忘れてるところからスタート。実家を出てるので働きながら家事をしながら勉強してます。勉強と言っても過去問とQBをひたすら繰り返し解くだけですが。勉強できない日もあります。平日は1時間勉強できれば良い方です。学生より勉強量は圧倒的に劣ってますが、このままでは落ちるとは思ってません。 全ては本人のやる気だと思います。エンジン入るの遅くても、周りに言われて仕方なくでも、本人に取ろうという気があれば受かる可能性はみえてくると思います。 私から言えることは一つだけです。今年受験する者同士頑張りましょう!

2020/02/11
回答

去年の私を見ているみたいです(*_*; 就業時間は妥当だと思いますよ。 私は8-17時ですが、初めは早くて19時でした。栄養士は園の鍵をもらえない為、19時半〜20時に保育士さんから「締めるので帰れます?」と声かけられることもよくありました。 同僚は研修せずに入社したため、私が教えながらやっていました。自分の事でいっぱいいっぱいの中、教えるのは辛く、manyoさんと同じでよく泣いてました。体重も減りました。 でも、同僚が慣れてくると、どうすれば仕事が効率的になるか一緒に考えるようになりました。 また、姉妹園の先輩に相談したり、実際の仕事を見てもらう・見に行ったりすることでムダが見えてきました。 自分の仕事を客観的に見てるつもりでも、内側にいると死角に気付かないものです。 外側の人からアドバイスしてもらうことで初めて気付くことが多いと学びました。 18時に終業していた時、これ以上仕事は早くならないと思っていたけど、今では16時半に終業出来てます。 事務作業をサービス残業でやることも少なくなりました。 ぜひ、仕事内容の見直しをしてみてください!ムリ・ムダ・ムラが見えてきます。 自営の保育園の栄養士って雑用任されたり、給食と関係ないことさせられたりするけど、子どもの笑顔を見ちゃうとなーんか頑張れちゃうんだよね(笑) 過ぎちゃえばそんなこともあったなーって思えるから、とりあえず1年!って思って続けてみては?

2015/07/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございますm(__)m アレルギーの面も踏まえて、話し合おうと思います。 参考になる、そして適切なご回答ありがとうございます!

2016/04/03
コメント

ご回答ありがとうございますm(__)m そこまでやってらっしゃるんですね! まだまだ栄養士になって3年目で、経験も知識も未熟なので、とても参考になりました。 会議で議題に出してみます。

2016/04/03
コメント

回答ありがとうございますm(__)m 説明を省略する為、別の園と記入しましたが、姉妹園の話だったんです。 3園の内、うち以外が別のやり方でした。トップは3園統一をさせたがっている為、他の施設の進め方を調べた上で変えるべきか相談しようと思ってます。 ただ、やり方を変える際は、同意書を配布することまでは頭にありませんでした。 とても参考になるご回答ありがとうございますm(__)m

2016/04/03
コメント

回答ありがとうございますm(__)m うちも、年齢に関係なく、未摂取は提供してません(^^) 未摂取に関しては、来月給食で出るので、出来れば食べて欲しいと伝えてます。もちろん強制はしません! ただ、保育士から聞いた別の園のやり方は、強制的だと思いまして...(*_*; まだ新学期始まったばかりで、顔と名前が一致しない為、先生方がチェック表を見ながら慎重に食べさせてるんだと思います。 給食から提供する際に、未摂取があればみんなと別けて、ラップに名前を書いて提供してます。 まだまだ経験も少なく未熟で、現場の意見を聞き入れるべきか迷っているので、はる0729さんの回答、参考になりました(^^) ありがとうございますm(__)m

2016/04/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

眠り姫

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]