初めて質問させていただきます。
保育園で新卒栄養士として働いております。
前任者(2名)が退職されたので、私ともう一人(新卒)で引き継ぎました。
そのため先輩はおらず、3年目のパートさんと3人で調理しています。
同僚についてみなさんに相談があります。
同僚は私の2つ上で大卒です。
先日おやつで牛乳寒天を提供する日がありました。私とパートさんで昼食の調理、同僚がおやつを担当することになりました。
同僚は寒天を煮溶かすことを知らず、また、知らないのに箱の裏も見ず、作業していました。
私が煮溶かすと伝えた時にはもう全て混ぜてしまった状態でした。
私もそこで強く言えばよかったのですが、自分の持ち場と掛け持つ余裕も無く、なあなあな受け答えをしていまいました。
やっと落ち着いて私が煮溶かした時には、時間が無く、加熱不十分で固まらず、結局提供できませんでした。
もちろん私にも非があるので一概に同僚のせいには出来ませんが、寒天の使用法を知らない栄養士に驚きました。
PCも使えなかったり、作業の抜けが多く、優先順位を決めるのが下手だったり...
また、周りがどうやって仕事してるか見ながら作業できていないので、いちいち口頭で説明しなければなりません。
そして専門卒で年下の私を少しバカにしてるような点があります。
(専門て...何、勉強するの?っと聞かれました...笑)
気になったときは指摘しているのですが、同僚に指摘されるのはお互い良い気はしないと思います。
同僚は指摘されすぎるとちょっと態度が悪くなりますが、自分が出来てないことを気に留めているようには見えません。
やるべきことや優先することを同僚に伝えることも多く、しっかりして欲しい、優先することを理解して欲しい、調理の知識を持って欲しいと思っています。
私自身、カバーする力も余裕もない所も欠点だと理解しています。
このままではずっと頼られたままになるのではないかと不安です。
どう接すれば同僚がしっかりしてくれるでしょうか?
先輩方のアドバイスをいただきたいです。
グチっぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします( ´'ω'` )
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