栄養っちさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

やはり○○の素は使いますね笑 フルーチェとかも何種類かあるので使ってます。 あとフルーツジュースを使ったゼリー、寒天類、白玉小豆、抹茶白玉(ババロアの素で緩めに作ったのを白玉にかける)、みつ豆、フルーツ杏仁、わらび餅、スイートポテト、大学芋とか…夏にはシューアイスとか出してます。シューアイスは結構人気です(^^♪ あと、冷凍でも色々ありますよ。 ミニパンケーキ、ごま団子、ワッフル、桃まん、ミニボール(もちもちドーナッツ的な) デザートにいくらまで使えるのかによりますが、余裕が持てるのであればもっとたくさんありますよ! 納入業者に聞いてみてはどうでしょうか。 うちは朝に毎日果物を出しているので、昼にのみデザートが毎回つきます。 イベントや行事食の時は夕食でもデザート付けます。 フリーカットケーキや朝に出せない果物など。 ちなみに、個人的に当施設で一番お気に入りデザートは黒胡麻プリンです♡ ただ、手作りなので他に比べて原価高めですが^^;

2020/02/01
回答

当日ですか… すごいですね^^; 当日だとその日に使う食材はすでに納品されてしまっているので随分とロスが出てしまいそうな… しかも4時過ぎとなるともう調理されてしまっているので違うものに使い回すこともできないですしね>< 当施設は以前は朝昼夕関係なく前日の17時が締め切りでした。 締め切り後の提出はお客様の都合では一切受け付けませんでしたよ。 現在はセントラルキッチンとなり業務拡大したので、業者の休み等も考え3日前の17時までにしましたが。 それ以降は基本受け付けないです。 急に入院になった等は予知できないので受け付けています。 線引きをしっかりしないともっと酷くなりそうですね^^; 食材のロスが出てしまう等、ちゃんと説明して守ってもらうしかないのでは?

2014/10/21
回答

今のところを辞めて、他のところに就職したとしますよ? 多分、4ヶ月ではやらせてもらえる仕事はどこも一緒なような気もしますが… まぁでも場所によりますけどね^^; ただ、洗浄・盛り付けは誰でも出来るとお思いかもしれませんが、そうでもないのですよ。。。 出来ない人もいます。一向にスピードが上がらないとかいくら言っても盛り付けが汚いとか。 やりがいが全く感じられないとありますが、ariさんはどのような仕事がしたいのでしょうか? 目標・・・自分がしたい仕事をさせてもらえるようになるのが目標ではないですか? それと、労働時間は本当に大変だと思います。 ariさん程ではないですが、私も今現在それにかなり近い時間で働いております。 本当に疲れますよね。。。 でも、お風呂(湯船)には入った方が良いですよ その方が疲れが取れるので^^ 辛いなら辞めても良いと思います。 でもね、耐えたら耐えた分だけ成長出来るものがあるのではないでしょうか?

2014/07/24
回答

しっかり見ていた訳ではないのであれですが… 全店舗のマ〇ドナルドが期限切れを使用していたわけではなかったと思います。 マ〇ドナルドが.と言うよりも、その中国の食品会社が偽装をしていた訳で、、、 7ヶ月も期限が切れた肉(青に変色していました…)をミンチに加工して新しい期限のシールを貼って提供していたとか。 落ちている鶏肉も拾って機械に投げ入れていました^^; マ〇ドナルドが全面的に出てしまっていますが、大手コンビニもその中国の食品会社のものを使用しているところもあったみたいですよ。 どこのコンビニだったかはちょっと覚えてないのですが…

2014/07/24
回答

施設の方針はどのようなものなのでしょうか? 当施設(特養ではないですごめんなさい)は、食事に関しては好きなものを好きなだけと言う方針なので、DMの方にも他のお客様と同じ食事を出しています。 例え、Dr.から指示があったとしても本人が普通の食事が食べたいと言うならば本人の希望に沿います。治療目的の入居ではないので。 もちろん、本人が治療食で頑張ると言うならば対応はしますけれども。

2014/07/24
回答

信長のシェフが好きです~ 演技はイマイチかなって思うけど笑 盛り付けとか色彩とか色々勉強になります^^ ただ、今シーズンのは録画しているのですがなにかと忙しくてまだ見れていないです…涙 く~早く見たいっ!

2014/07/21
回答

水撒きってどこにしたのですか? 外…ですよね? 外と解釈して回答します。 水撒きはあまり効果ないかと。 水を撒いた後、それが蒸発すると余計に暑くなりますからね。 まぁ必ず蒸発する前に水を撒き続けているなら別ですけど。 >>原因は脳梗塞や交通事故、骨折や突発性難聴などさまざまですが、一番多いのは熱中症と過労です 結局のところ、悪循環で過労になってしまっているのかと思いますがね^^; もしくは、呪われているかwwww

2014/07/15
回答

どうせ辞めるつもりなんですよね? 辞めてもらったらどうですか? >>盆踊りの担当の焼きそばが嫌で泣き出し、担当を変えてくれないなら盆踊りには出ない、仕事を辞めると言い出しました アホかよ… あれが嫌だ、この人とは仕事したくない とか言う人も居ますが嫌なら辞めろと言ってやりたいですね。 仕事をナメ腐ってますね。

2014/07/14
回答

今の時期ならスイカとかダメですかね? 一見高く見えますが、一つのスイカでかなりの量がとれるので良いと思うのですが… 確か、メロンもタカミメロンっていうのが安かったと思います! グレープフルーツの件も家で食べる食べないは各家庭によって違う気もしますけどね^^; 因みに私はよく食べていましたよ。 まぁ、少数意見でしょうけど笑

2014/07/14
回答

え?じゃあ、あなたは年中無休なのですか? そんな訳ありませんよね。 あなたが公休の時と同じ対応をすれば良いのではと思うのですが… 厨房職員は全部で何人なのでしょう? 急な休みの場合は交代してもらうしかないかと。。 今回の事は大変残念だったと思います。 お祖父さんにとってもあなたの代わりになる孫は居ないのに…

2014/07/14
回答

洋食の方にだけ牛乳を付けています。 1リットルパックから注ぎ分けていますが朝の残りは昼夕で使いきり、昼夕で残ったものは次の日の朝に使いきっています。 ただし、次の日に必ず使いきれる(開封して1日は経たない)から次の日も使用可にしています。 入所者9人でセレクトとなると、次の日にも使いきれるか謎ですよね^^;

2014/07/10
回答

全員がとは言いませんが、結局のところ男は男なのですよ。

2014/07/10
回答

子供用じゃないのありますよ。 持つところに点が記されていて、箸を持つ時にそこに合わせるようにして… 売ってないなら、自分で点を書いてみては? 因みに、私は中学か高校の時にその箸で持ち方直しました。 というか、えんぴつ持つように~はダメかと。。。 鉛筆の持ち方は人それぞれですからね。

2014/07/08
回答

契約書は? 普通かどうか分かりませんが、私のところも基本昇給なし(私は1年で1000円上がりますが)ボーナスなしですよ。 ボーナスあるだけ羨ましいです…

2014/07/08
回答

スルーで。

2014/07/07
回答

2年で1/3も引かれてしまうのですね… それはでかい…

2014/07/07
回答

>>私は考えたのは、 ・職員にデザートメニューを提供する。(喫茶店のような) ・月に一度だけ選択食を行う。 ・月に一度だけ、目の前でお好みやたこ焼きなどを焼いて食べる。 食事をおいしくするとは別物ではないでしょうか? というか、上記のことをやるとするならば 入居者様への食事提供にその労力を遣うべきではないですか? あなたの本音と同じ 私も「嫌なら食うな」という考えです。 モチベーションアップの為に食事をおいしくしようって、なんかうまい事乗っけられているような気がします笑 良い機会だからついでに!みたいな^^;

2014/07/04
回答

要は、施設の上の方の考えによるかと。 健常者や制限のない方の3食以外(当施設はおやつはありません)の食事摂取は記録はしていませんね。 というか、勝手に買って勝手に食べるので把握の仕様がないのが事実。 「夕飯が食べれなくなるほど食べさせるつもりでなくても、入居者様が止まらなかったり。」 これは、ユニットで量を考えるべきでしょう。 施設にだいたいで良いか聞いてしまえば? ダメだと言うのなら、この現状を改善するよう協力してもらったらどうですか?

2014/07/01
回答

>>発注ミスや食事箋の遅いのはインシデントですか?  ミスしたことや食事箋が遅い事によって何か問題が起こればインシデントなのだと思いますよ。 >>試食のものに髪の毛入ってたので、これは書いて貰おうと思いましたが…試食用だからセーフと言ってます。これは厳しいですか?私的にはこれが患者様だったらと思うとやはり試食でも異物混入だと思うんですが。  患者様に提供してしまわなくて良かったですね。  そういう場合はヒヤリハットになると思うのですが…

2014/06/26
回答

まだ提供したことはありませんが、提供したいな~と考えています。 ただ、当施設も日頃からこんにゃくを(弾力があると噛み切れない為、刺身こんにゃくの様に)提供しているので あまり問題はないかなと思います。 とは言っても、喉に張り付いたりなど起こり得る可能性も捨てきれないので 危険そうな方は看護や介護に気にかけるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

2014/06/26
回答

私の施設では地魚が売りですが、今の季節は刺身は提供していません。 まぁ、冬場も安全とは言いきれないので回数を減らしてビクビクしながら提供しています←

2014/06/24
回答

大葉を巻いても美味しいですよ ただ、枚数が結構必要になりますけど^^; お客様には食べやすかったと好評でした。

2014/06/24
回答

志望動機は人に聞くものではないでしょう。 なぜ応募しようと思ったのか それが動機なのでは?

2014/06/23
回答

今の場所は距離的に遠く って、それは面接を受ける際に分かってたことじゃないんですか? 私なら受けません。 というか、3ヶ月で迷うようなところに転職しないように頑張ると思います。 まぁでも受けたいところでなら長く勤められるのならば、受けた方が良いかな。 今の職場を遅かれ早かれ辞めるのであれば。

2014/06/20
回答

もう、「おにぎりを付ける」という方法はやられたのですよね? その時はお粥の方はどうしたのでしょうか? 施設ごとの量があるので、あくまで当施設は ですが、 麺の時はその他の主食は何も付けていません。 お粥の方には別メニューを提供しています。

2014/06/18
回答

んーと… 認知症もあるのでそれが食欲旺盛と言うのか謎ですが… 食べるペースが速いとの事なので、食事時間を他の方より遅らせて 食べ終わる時間が皆さんと一緒くらいになるようにしてみてはいかがですか? 食べ終わる時間が一緒なら盗食することもないし、 食べてない!と言っても目の前にある完食してある食器を見てもらえば良い訳ですし… 実際会ったことがないのでどこまで理解してくれるか等分からないですが。。。

2014/06/17
回答

名刺もらって半年は経ってますよね? 交流とかしなくても平気なように思えますが^^; それとも交流したいけどどうすれば良いですか?という質問なのでしょうか? 私なんて、というか結構そんな人多いと思いますけど 最初から直属の上司なんていませんよ 上司が辞めてからもう随分経ってるし、なんとかやってこれているのではないですか? 頑張ってください …偉そうにすみません><

2014/06/17
回答

私もとても気になり、行ってみたい! と思いましたが 残念ながら募集条件に満たしていない為諦めました…涙 体験談でなくてすみません^^;

2014/06/17
回答

給食を食べたことがないと言うのは仕方ない事かと… 伏せる必要はないです わざわざ言うことでもない気もしますが。。。 まぁ、聞かれて正直に答えて 「は?給食食べたことないのかよ。そんな奴に学校給食が務まるかよ。」 的なこと言われようもんならこっちから願い下げで。 そんな所ないと思いますが^^;

2014/06/16
回答

ナルム…初めて聞きました^^; ナムルが正しいと思いますよ。

2014/06/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

竜也さん 回答に対するコメントありがとうございます(^^)/ 靴の件、参考?にさせて頂きます。

2022/05/10
コメント

ericaさん コメントありがとうございます。 年間の購入量は納品書を確認すれば分かるのですが、誰がどのくらい頼んでいるか、というのが分からず…涙 そうですね…靴は体重、歩き方等によって消耗の仕方が変わりますしね… そう考えると3足は妥当な数なのかも。 ただ、それ以上必要になった時の場合も想定しておかないとと思います。 白衣に関しては、10年以上勤めている方がほとんどで購入枚数は自由だったので、みんな結構な枚数を持っているらしいです。調理長によると。 なので5枚は多いかな、と思ったのですが、初年度は〜と聞いて、 新しく入る方のことを考えてなかったと反省。 皆さんの意見を参考に、調理長と再度話し合いたいと思います。

2022/05/10
コメント

コメントありがとうございます。 靴で共有使用とかあるのですね! やはり汚れが目立つようだと衛生的にも良くないし、 衛生面を考えると今の支給スタイルでも良いのではないかと考えてしまいます^^;

2022/05/10
コメント

コメントありがとうございます。 私も、前の職場では追加購入は1つにつき1000円払っていました。 (帽子は300円とかだったかな…?) 年の支給枚数を決めて、それ以上の場合は自費(会社負担あり)も考えてみようかなと思います。

2022/05/10
コメント

当施設(有料です)では、厨房職員とは別に配膳専門の職員がいるので、食べ終わった頃を見計らってアイスだけ後出しで提供しています。 …人気ですが、大変です(^^;;

2020/02/05
コメント

コメントありがとうございます。 普通食が大丈夫な方もいるんですね! ということは、本人が大丈夫と言えば普通食に戻す事も可能ってことですか? 定期検診は無いらしいです…というより、もう入院先の病院には行かないらしいです

2018/08/22
コメント

コメントありがとうございます。 腸が長い為、消化し難いようです。 取り敢えず8月中は全粥を継続し、それ以降は様子を見て変更していこうかと思います。 企業の手引きも頂ける場合があるのですね! 問い合わせしてみたいと思います!!

2018/08/22
コメント

コメントありがとうございます。 自分なりに勉強し、目の前の入居者様の様子を観察確認しながらやっていきたいと思います。 自分のやり方であっているのか、自信の無さからの質問でした。。

2018/08/22
コメント

私がテレビで見た時(食中毒出たて?の頃)は 許可は必要ないものだった と(保健所が)言っていたのですが… へー許可必要ないんだー。と???な感じでしたが^^;

2014/08/11
コメント

回答ありがとうございます。 >>有給を超過勤務にすり替えるのはなしだと思います。 やはりなしですよね… 労働基準に関して無知過ぎるので、とりあえず自分なりに有給についてだけでも調べてハローワークにでも行こうかなと考えています。 >>有給は申請されたら取得を拒むことは違法です。 有給自体を拒まれた訳ではないのでなんとも… 取っても良いけど残業代減るよ?みたいな感じです… 支配人(施設長)に説明してもらいましたが、支配人も意味分からないよね?みたいな感じでした^^;

2014/08/07
コメント

回答ありがとうございます。 違反なのですかね? まぁ、確かに信用し難いのですが… 取りたくても取れない。 殆どの会社(サービス業だと特に)がそうだと思います。 ただ、権利ならば使いたい時に使える権利にしたいですよね。。。 もちろん忙しい時期とかは使うタイミングや日数を考えなければいけないのを頭に置いておいて。

2014/08/07
コメント

回答ありがとうございます。 >>これはむしろ有給が必要な代休といったほうがいいような気がします。 ホントそんな感じです。。。 お金出ないけど休みはあげるよ。みたいな^^; 今時はみんなそうなのかもしれませんが、人員を余裕に取っているところは少ないと思います。 人がギリギリで回せる人数だったら、誰かが有給を取ったら誰かにしわ寄せが行ってしまうのはしょうがないのかなと。。 皆がそういう風に理解していてくれれば有給も取りやすくなるだろうと。 有給は取る権利があるので皆お互い様ですしね。 まぁ、なかなか難しいというのが現実なのですけどね^^;

2014/08/01
コメント

回答ありがとうございます。 例えば 8月に有休が1日ありました。 8月に急に誰か休んで公休の日に、1日出勤しました。 うめ栄養さんは 有休ももらって、出勤した1日分のお金ももらって当然。 と思っているのでしょうが 普通は有休の日が公休になって、出勤した公休は通常勤務したことになります。 これは、なな眼さんが説明してくれたように解釈しているので大丈夫です。 そもそもが通常通りの人数が居たとしても残業が発生するようになっています^^; なので、確かに残業が発生しているのに有休を取るのはどうかなとは思いますが、 残業してまで頑張ってくれている従業員の権利まで奪ってしまうのが気が引けるのです… シフトを作ってる側からしても、この皆が残業してる中で有休取るの?あなたが有休取ったら他の人の負担が増えるよ…とは思いますが 権利ですので、出来れば使わせてあげたいという思いもあります。 それと、 >>有休とるために他の人が残業するっておかしいと思いませんか? おかしいとは思いますが、普通のことだと思ってました>< そういう風に教えられたので…違ったのですね… 因みに今までは残業あっての有休取得でも、残業代が引かれることはありませんでした。 まぁ、結局のところ納得いかないといっても そう決まってしまったことなのでしょうがないと分かってはいるんですけど…

2014/07/28
コメント

あみっきーさん 悪意はありません。 幼稚園勤務見落としてしまってたので、え?休みないの?すごいな…という気持ちで書いたのですが 書き方が悪かったようです。。。 すみませんでした。以後気をつけます。 言われたから言うって訳ではありませんが、嫌な奴って… 嫌な人とは言えなかったのでしょうか? 結局のところ、それでは私と同じだと思いますよ。

2014/07/16
コメント

utataneさん すみません。幼稚園勤務、見落としてました。。。 と、なりますと他のお二人もフルタイムで幼稚園がある日は全て出勤となるのですよね パートの栄養士も無理なのでしょうか? 無理ならば、園長が子供のアレルギー等把握して、いざという時に調理に入れるのが良いような気もしますがね^^; 勿論、そんな時に何か起これば園長先生の責任で。

2014/07/16
コメント

あ、あと点のところが多少へこんでいます。 見た目は普通の箸ですが。 直す気が本当にあるのならそれで直せます。

2014/07/08
コメント

うまいwww

2014/07/03
コメント

なるほど! ご丁寧な説明ありがとうございます^^ やはり都道府県によって違う部分もあるようなので自分の県はどうなのか調べてみたいと思います。

2014/06/26
コメント

検食簿とかって保存期間1年でいいのですか? 今年に入って初めて監査を経験しましたが、どの書類も2年間分の確認をお願いされました。 なので、物によって違うとは思いますが最低保管期間は2年だと思ってました。 もし1年間で平気なものがあるのなら破棄してしまいたい… それとも、統一ではないのでしょうか? といっても、1年間でokなものは1年間だけの保管にしようとしている訳ではありません。ある程度(規定よりも多めに)は保管しておくつもりです。

2014/06/25
コメント

皆様にモヤモヤを与えてしまったようです…笑

2014/06/04
コメント

なるほど! その手がありましたか!笑

2014/06/04
コメント

横から失礼します。 当施設では角煮は結構人気ですよ^^ うちでは酵素を使っていないので圧力鍋で。 柔らかくなって、皆さん残さず食べて来てくれます。 豆腐を豚肉で巻いて照り煮にしたりとゆーのもありますよ。

2014/05/22
コメント

あ、彼女の周りではそれが普通なんだと思いますよ。 彼女の有無とかは関係ないと思います。

2014/05/22
コメント

あぁ!なるほど! 見て、なかった ですね笑 バカでごめんなさい~w

2014/05/20
コメント

因みに、皆さんが回答しているように米の重量で計算した方が正しいですよ。

2014/05/14
コメント

とりあえず、全かゆ精白米のエネルギーは71kcalです。 成分表があれば簡単に調べられるものなので早めに買うことをお勧めします。

2014/05/14
コメント

ホント凄いですよね^^! 経験はもちろんだと思うのですが、どうやって勉強してきたのか気になります笑

2014/05/07
コメント

あまり頑張り過ぎないように頑張って下さいね^^ 因みに私は去年にやっと包丁、まな板の使い分けを指導出来ましたw 一気に色々変えよう(直そう)とすると“何この子”ってなりかねないので徐々に直すのがオススメです笑

2014/04/03
コメント

見た目が寂しいですか… 金額的にももう一品増やすというのは負担がありそうですね^^; 他の方が回答しているように当施設も福神漬けを付けています。 それか、サラダの内容を変えてみるとかしてみてはいかがですか? 因みに、小学生の時のカレーの日の献立には大豆の甘辛揚げが付き物だったような気がします。

2014/03/25
コメント

ジェネレーションギャップなのでしょうか… 私も案外、考え方が古臭いかもしれないですww 男性正社員が子供の習い事の送り迎えがあるからその曜日は休みたいとか、、 いやいや。奥さんがやれよ。男は仕事優先だろ。とか思ってしまいます笑 あ、もちろん言いませんよ?笑 今と昔では考え方が違うだろうし、家庭ごとの考えがあると思うので。とゆー私も今の人間なんですけどね♪www

2014/03/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

栄養っち

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許フードスペシャリスト
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]