日々の業務お疲れ様です。
今回は有休について質問させてください。
今現在、人手不足が続いているので殆どの厨房職員が残業をしている状態です。残業代は基本支払われる事になっています。
その残業をしている状態で有休を取ると、有休を取った分だけ残業代が引かれてしまいます。
労務士さん(今年の4月からうちの会社の給料計算をしてもらっています)が言うに、有休1日につき実働時間が8時間短くなるからだそうです。
残業なしの月に有休を取っても、元々の給料が減るということはありません。
例え:1ヶ月を31日とする
31日-公休9日=22日
22日×実働時間8時間=176時間
<残業なしの場合>
実働時間168時間、残業0時間、有休1日(8時間)
※月給に変化なし
<残業ありの場合>
実働時間168時間、残業8時間、有休1日(8時間)
※有休を取らなければ残業代として8時間分お金が発生しますが、有休を取った為に残業代は0円です
分かりにくかったらすみません^^;
因みに有休に限らず、忌引きなどもその対象らしいです。。。
労務士さん曰く、法律的には問題ないらしいのですが…
なんだか納得がいかない…
好きで残業してる訳じゃない(多くの人がそうだとは思いますが)のに、残業代から有休分引かれたら有休じゃなくね?って感じです^^;
これってどこの会社もそうなのかな?と思い質問させていただきました。
もうちょっと納得いく資料くださいって感じです。
これでは有休を取るなと言ってるのと同じな気がしてしまいます。
(言われたわけではありませんが)
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
9人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ