ucoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

何度も提出したことがありますが、給与栄養目標量を変えて指摘を受けたことはありませんでした。 その根拠となるものがきちんとあり、説明できれば何の問題もないと思います。 私が過去に指摘されたのは、四捨五入の関係で糖質エネルギー比が合わなかったのと、小数点以下第2位まで書くところを整数で書いた時くらいです。 電話で連絡を受け、そこだけ訂正し、また郵送しました… 「.00」くらい書き足して~と思いましたがダメみたいです。 出された値に対しては余程の事がない限り大丈夫だと思いますが、書き方などはきちんと確認した方が後々楽ですよ!

2015/06/02
回答

関東の老健で、何度か実地指導受けたことがあります。 地域が違うと指導される内容も異なると思いますが、参考になれば。 個々のファイルを作って保管しています。 指導当日の朝、部署ごとに「○○さんのいつからいつまでのこの書類」というリストが届き、指導が始まるまでに揃えるという感じでした。 個々のファイルになってなかったり、介護等と一緒に保管だとさっと揃えるのが大変そうだなぁと感じました。 今までその保管だったのなら大丈夫なのだと思いますが、先輩栄養士さんと違う保管方法なら、なぜ違うのか言い訳を考えておいたほうがいいかもしれませんね! 大量の紙を使うのに疑問を持ち、個人ごと紙データが必要か問い合わせたことがあります。 返答は、一人一人きちんと経過が見られれば必要ないが、もし万が一PCが壊れたら困るというのと実地指導の時見やすいので紙で!と言われました(^-^; 過去の分まできちんと管理ができていて、今のやり方の説明ができれば大丈夫だと思います 頑張ってください!

2015/01/16
回答

老健です。昔いた利用者さんの話ですが。 若い頃長年外国で過ごされていた男性利用者が、お粥が嫌いとのことで、毎食パン粥を出していました。 はじめは摂取量少なく、かなり痩せだったので、とにかく食べてもらおうという気持ちでしたが、徐々に摂取量が増えてきたらどんどん体重も増え、適正体重を通りすぎる勢いだったので、半分量に減らしました。 毎朝つく乳製品はヨーグルトにしていました。 味の変化をつけるため、砂糖をいれず、ジャムをつけているのですが、その方はマービージャムにしていました。

2014/12/26
回答

私も同じような感じでした。 入所60人ちょっとの老健で、2人栄養士です。お互い転職で、全く同じ日に入職した少し年上の同期。 彼女は産休・育休を2回取り、私はほぼ一人で仕事をしてきました。 同期が戻ってくる数ヵ月前に新人管理栄養士が3人入り、一気に人が増えました。 さすがに時間が余りましたね~ 相談できる相方がいるのは心強いけど、厨房も含め明らかに過剰人員でした。 みんなで仕事を分担しようとしましたが、一人でやれていたことですしね… 毎日定時で帰りましたよ☆ そして、私が辞めました。 元々辞めたいと思っていたので、手が空いたことで拍車がかかりました。 異動が可能なら異動願いを出すのもいいですね! ゆったり働きたい人には、自分の負担が減るしいいと思いますが 、私は忙しい方が好きなので退屈すぎて嫌でした。 余裕が出た分、他部署からの依頼を何でも受けれるようになったし、献立や書類を見直したり、掃除しまくりました。 あと、一人になったばかりで本当に大変だった頃、他部署の方が引き受けてくれた仕事があったのですが、それを元に戻したり、さらに栄養科でできそうな事を引き受けたり。 お互い様ですからね! 人件費ばかりかさみ、私は会社に対して申し訳ない気持ちだったので、デイのマネジメント加算を取れるようにできないかも考えました。 どのようなスタンスで仕事をしたいかにもよりますが、辞めたいわけではないなら自分が辞めるのはもったいない気がします。

2014/12/08
回答

はじめてコメントしますが、以前から読んでいて気になっていました ステキな厨房ですね! 厨房長はもちろんまわりの方々も厳しい中にも愛情を感じました。 こんなステキな人達と一緒に働けるなんて羨ましいです。 体調は無理せず頑張ってくださいね!! 応援しています。

2014/09/13
回答

老健ですが、スペシャルという名目で月1で実施しています。 和洋中を月替わりでそれぞれ専任の調理師さんが担当しています。 事務長が食に力をいれてくれているので、今のところ金額の縛りはありません。 調理師さんにメニューもお任せしているので、旬のものも取り入れてくれますが、高い食材をいれてきます(^-^; 調理法、食材、品数、盛付け等すべてにおいて通常より力が入っていてこの日は私も1日現場に出ます。 今はいろいろな縛りがないので、大変だけど楽しいです♪ 利用者さんからも好評ですよ 行事食とは別なので、今日は何でごちそうなの?と聞かれることもありますけどね スタッフも希望すれば有料ですが食べることができ、楽しみにしてくれています。 正直、利用者さんの希望と言うよりも、こちら側(特に事務長?)の自己満的な目的の方が強い感がありますが… うまく、患者さんが喜んでくれる特別メニューが出せるといいですね♪

2014/09/08
回答

私もコレ不安になります! 悩みや愚痴を書きながら、同僚や後輩が登録してる可能性があるってことに気付いて躊躇しました。 今のところ特定されてないと思いますが、自分への不満とわかったら言ってこないですよね(^^;バレてるのかも。 業務に関することなら特定されても良いかなと思いますが、愚痴などは職場でやりにくくなってしまうかもしれませんね 職場の条件が似ている質問にはドキドキしてしまいます

2014/08/26
回答

私のところもそんな感じですよ~ 1ヶ月どころか日替わりです! 食数も献立も忙しさも全然違って、調理師さん大変だなぁと思います。 せめて1週間は同じ勤務にしたらと上司に言ったら、例えば味の濃い調理リーダーが1週間続いたら困るから日替わりにしてわからないようにしてるんだと言っていました(^-^; そもそも調理師によって味付けが変わってしまう事の方が問題なんですけどね 皆わがまま言いたい放題で、あの人とは組みたくない、遅番は嫌だ、挙げ句の果てには夜バイトをするから○曜日は早く帰らせてと言う始末です。 そんなこと聞かなければいいのに、上司はそれを聞き入れてしまうのでシフトを作るのにすごーく時間がかかっています。 上司は自分がもめたくないタイプなので、変更したいなら自分達でやってと言っていますね。 シフトができた後に、変更したい人が自分で交渉して、成立したら報告という感じです。 わがままなお局調理師が若い調理師に頼むので、ほぼ交渉成立ですけど(^-^; 特定の人の希望を聞いたとわからないようにするか、他の方が了承するなら極力希望通りにして円満に業務をしてもらうか… でも一人のわがままを聞くと他の人の希望も聞かないともめる原因になるので気を付けた方がいいですよ がんばってください!

2014/08/05
回答

法律には詳しくないですが、納得いかない気持ちわかりますよ。 残業代って、日当とは違いませんか? ちゃんと計算したわけではないですが、残業8時間分は通常の1日分と同じではないと思います。 有給消化されてるのに残業も減るなんておかしいですよー! 残業する人がいるのに有給取るのはおかしいと言っている方もいますが、 1日の勤務中の残業であって、ある人が有給とったから他の人に残業が発生しているわけではないですよね? 有給希望が多くて1日の必要人数に満たないのであればもちろん有給日の変更を打診されるのもあると思いますが、1人が有給やめたからって他の人の残業がなくなるもんではないと思います。 うちも厨房職員は残業込みのシフトですが、少なくともうちのシフトはそうです。 そもそも、残業時間が8時間に満たない場合や1日分で換算できない場合はどうなるのでしょう? 都合よく有給消化、残業カットされていると思います。

2014/07/28
回答

区役所(市役所)で一酸化炭素濃度や吸排気バランスを調べてもらってはいかがでしょうか? 私は保健所の実地指導の時に雑談で、仕事中頭痛がすると言ったら、吸排バランスが悪いのかもと保健所の栄養士さんがおっしゃって、実地指導で施設の換気とかを調べる課(すいません、名称忘れてしまいました)の職員が調べてくれました。 酸素や一酸化炭素の濃度や厨房内の空気の流れ、換気扇の能力などタダで調べてくれましたよ 結果、一酸化炭素中毒になるほどの濃度ではなかったので安心できました。 余談ですが、うちの施設は厨房内に大きな吸気ファンがあり、スイッチ入れなくても夏は熱風、冬は冷気がガンガン入ってきて盛付け担当に直撃し過酷だったのですが、実地指導で指摘を受けたおかげで、吸気ファンにカバーをつけてもらうことができました! 倒れ出した時期からして、熱中症かなぁと思いますが、うちの系列の病院はエアコンがなく、猛烈な暑さですが皆慣れたのか意地なのか誰も倒れません(^-^; 新設ということで、まだ皆さん環境になれないんでしょうかね

2014/07/16
回答

私も気持ちわかります。すごく。 同じく7年目で、責任者ではないですが、老健を任されていて責任者のような感じです。 調理師さんの態度や新人管理栄養士の教育に日々悩み、イライラしています。 最近は上司の態度にすらイライラします。 同期の管理栄養士が同じ考えでその子と愚痴ることでストレス発散していますよ 私の所も喫煙者に限りますが、調理師すぐいなくなります。 喫煙所が離れた所にあるので、トイレに行くといって20分以上戻ってきません。1日に何度も。 残業を減らせば給料が減ると文句をいい、遅番は帰りが遅いから嫌だ、早く帰りたい、大変だ忙しいと文句ばかり 手が空くと喫煙者はタバコを吸いに行き、吸わない人はおしゃべり。掃除など自主的にはしません 衛生面での決まりごとなども守りません。 上司はすべてをわかっていて、もめたくないから黙認です。 わーわー言ってる私たちが悪者になっています。 相当めんどくさがられていると思います。 もっとうまくみんなを良い方向に導ければと思いますが、それも疲れてきました。 自分の価値観を押し付けてはいけない、ハナから否定してはいけないとは思っています。 でも、自分の仕事にプライドを持ち責任を持っているからこそモチベーションの違いがつらいですよね ぐまぐまさんは最高責任者という立場ならある程度はびしっと言ってもいいのではないでしょうか? なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい(´・c_・`) あまりにも気持ちが同じで愚痴らさせていただきました ちなみに私はそろそろ辞めようと思っています。 こんなことでストレス溜めても自分がかわいそうかな

2014/06/18
回答

私も保育園栄養士をやりたいと思っていた時期があり、いくつか面接にいきました。 実技があった園もありましたが昔の話なので記憶が曖昧です。 面接のあと実技を二人同時に行い、魚の切り身と付け合わせの野菜だけが1人ずつ用意されており、「煮付けを作ってください」とだけ言われました。 確か制限時間を言われたような気がします。 それ以外の縛りはなかったように思います。 作り終わったらお皿に盛り付け、そこで終了でした。 結果は後日…私は落ちました(^^; はるさんがおっしゃっているようなことを 見られていたと思います。 その頃の私は厨房経験なく、調理も衛生面も家庭レベルでした(^-^; 手際の良さだけは自信あったんですけどね☆ 頑張ってください!

2014/05/29
回答

うちの施設は業者に依頼し、値段はわかりませんが半年に1回くらいのように思います。 薬剤をゴキブリがいそうな所にチョンチョンつけていく感じでものの5分程度で終わります。 一応休憩時間にやってくれますが、特に物を移動するわけでもなく臭い等もありません。 本当に駆除されるのか不安ですが、数日すると弱った ゴキブリが数匹でてきます( ; ゜Д゜) 生息状況を確認するためかホイホイを設置していきますが、その後来ません(^-^; 厨房は煙が出るタイプの駆除剤は使用できないのかと思っていましたが、大丈夫なのですか?? 私はゴキブリが本当に本当に苦手なので、事務所だけでもバ○サンやりたいです…

2014/05/22
回答

私も現在1人ですが、私は1回10人ちょっとずつ5日程かけて行っています。 立位で測定できる利用者さんはリハビリの時にリハビリ科にお願いしています。 介護さんに頼めるかは施設次第だと思いますが、体重測定を自分で行うことで利用者さんとコミュニケーションがとれるので、できるなら自分でやる方がいいかなぁと思いますよ。

2014/05/11
回答

二日酔いですね(^-^; 通勤40分くらいの所を各駅ごとホームでの休憩を繰り返しながら1時間半くらいかけてなんとか出勤したものの、あまりの吐き気で厨房に出れず事務所でぐったり。 何度か吐いて少し良くなって現場に出たけど、力が入らずロールキャベツ1個を20分かけて3等分にする始末。 呆れた調理師が代わってくれてそのまま事務所でダウンし、5分おきにトイレで吐いてました。 上司が見かねて内科のドクターに連絡し、点滴してもらいました(ーー;) 2時間ほど点滴し、夕方4時過ぎに復活! 現場には大変な迷惑をかけてしまいました。 二日酔いということは上司にしか言わなかったのに、栄養科はもちろんいつの間にか病院中の職員に知られており非常に恥ずかしい思いをしました。

2014/05/07
回答

こんばんは。 私は使いやすいように作り替えましたよ! 今使っている食事箋がわかりづらく、ナースや介護がよく間違って書いてきます。 その都度連絡したり、出し直してもらうのが手間で、基本栄養科がわかりやすい形式で、他部署も困らないものを会議で提案しました。 一度は流されたのですが、1年後再び提案したら受け入れてもらえました。 新しく刷り直し、現在の在庫がなくなり次第切り替えてもらえそうです。 よく手書きで書いている項目は印字しほとんど選択する様式にしました。 同法人の病院は、電子カルテ・オーダリングシステムを導入しようとしていて、機器だけ購入し1年以上延期したりとかなり苦労しています。 老健で電子カルテ必要ですかね~

2014/04/11
回答

うちは小さい洗浄機を使用しているので基本1人洗浄です。 食数は朝晩が70食、昼が140食くらいです。 下洗いをしてすぐに洗い終わった食器を洗浄機から取りだし、また次の下洗い…を延々繰り返すので、不衛生とはわかってますが、下洗いから食器をかごに入れる過程で手洗いをする暇はありません。 でも気持ち悪いので、私は流水で手についた汚れは落としてます。 人員に余裕がある時は、洗った食器を受け取ってくれる人ができ二人体制でやっています。 手洗い以外の良い方法は、二人で作業するくらいしか思い付きません。

2014/02/26
回答

老健ですが、ミキサー食の方で薄味が好きな方が一人います。 味が濃くて召し上がってもらえないので、できるだけ煮汁等をいれずにミキサーにかけ、味のないあんをかけています。 しかし色が濃いだけで拒否するようで、劇的に食べるようになったということはありません。 意思の疎通ができて意見を言ってくれるのなら、できる限りのことはやってあげたいなぁと思います。 すべて聞いていると個人対応が増えすぎて大変になりますけどね

2014/02/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

もしものためと実地指導のためだけなら紙なくしたいですよね カルテ、経過記録書、栄養マネジメント書類一式をファイルしていました。 入所中は食事箋も入れてありますね。

2015/01/16
コメント

コメントありがとうございます 現場を知らない栄養士が献立たてるとろくなことないですよね うちの上司も覚えるスピードは人それぞれだから長い目で見てと言います。 元々回りも見れず、注意されたことも理解しないような新人が、誰からも注意すらされなくなったらいくら長く現場に入ったって成長するとは思えません。 最近は、調理師さんの笑いのネタにされているように思います。変なことをしても注意せず、本人がすぐそこにいるのにそれをネタに笑っています。 本人がいない時はあんなことがあった、こんなことをしたと話のネタにされています。 別の新人は、適温保管や帳票の記入を私がいない時はまわりの調理師に流されやらないということが判明しました。その調理師にも腹立ちますが、管理栄養士としてやるべきことをやらず楽なほうに流されるその新人に失望し、もう教えるのをやめようと思います。

2014/08/02
コメント

早速の回答ありがとうございます プロフィール見させてもらいました。東京都なのですね。同じ管轄なら…終わりですね(T-T) 私は保健所実地指導しか経験ありませんが、甘く見てくれるなんてことはないですよね 建物の構造上の問題などは例外として、お金に関わることは厳しくて当然です。 でも、病院のトップの方々がこんな考えなら、老健の一管理栄養士が騒いだところで体制が変わるとも思えません。 一度痛い目見るのもありかなと思ってしまいました。 4月から、できれば今年からの分だけでもきちんとやるよう伝えてみます。

2014/08/01
コメント

私もこないだコレやりました! 役職つかない限り誰も昇給なしの会社ですが、7年目で新人と同じなのが納得いかず… 結果上がらず。上がったなんて羨ましい~ いまだ納得はできませんが、新人の時から多目にもらってたんだと思うようにしています。

2014/07/31
コメント

回答ありがとうございます。 医師と対等とまではいかないにしても、相談されたりこちらから提案したりできる関係が理想の管理栄養士ですよね。 samu猫さんがきちんとやっているからこそ、この患者はなぜやらないかとかこーゆう患者は難しいと説明できるんですよね うちの上司は直近の書類をなんとか整えたとしても、うまく説明したりはできないと思います。 少し抜けてるくらいなら突っ込まれないにしても、全くないならバレますよね!?(;´д`)

2014/07/31
コメント

詳しい回答ありがとうございます! とっても参考になりました! 本当はここであまり詳しいことは言わないほうがいいのかなと思いますが 質問の病院は私が在籍している老健の母体の病院のことです。 今まで何も栄養管理やっていません。ヤバイヤバイと口では言いつつ、4月から測れる患者だけ一応体重測定して一部管理計画書作成しているようです。 毎月体重だけは測っているけど、評価や見直しはしていないようです。 私が心配なのは、経過措置期間の2年分の管理計画書が一切ないことです。 上司を含め上の事務方は経過措置だから何もやらなくて良いと思っていたようで。監査も改定後初だからそこまで厳しくないハズとやたらポジティブです。 どーなのでしょう??わかりますか? 4月からのをちゃんとやっていれば返還はないと期待しているようです。4月からもきちんとできていないですけどね うまく運用できていないので、説明などできるわけないです。 一度は上司に手伝うと言いましたが、過去の分は良いと思っていたならそのまま監査にのぞんでもらって下手に手を出さない方がいいかもと思ってきています。

2014/07/31
コメント

私もそれがとても心配なのですが、病院の役職方の誰がどこまでこの危機を理解しているのかわからず、どーしたら良いものかといった感じです。 上司には再度確認したら、ヤバイとは思っているようで、本気でどうにかしようと思っているならいくらでも手伝うと伝えました。 待ってる場合じゃないですが、上司の出方待ちです。

2014/07/29
コメント

芳味さんにお伺いしたいのですが… ドクターが有無の判断をする前に管理栄養士の方でスクリーニングをしていますか? それともドクターの判断の裏付けを後からでもする必要があると言うことでしょうか? ドクターの判断基準のような決まりを病院として作成した方が良いのではと上司に言ってもうまく伝わらず、ドクター個々の判断で良いと言います。 そんな曖昧なもので監査大丈夫なのか不安です。

2014/07/29
コメント

まささん 私もその解釈です。 mine3さん教えていただいたのにごめんなさい!

2014/07/28
コメント

ありがとうございます! 怖いと言うか口うるさい年輩の調理師さんはいます。 いるんですが…自分のこだわりが強くて間違ったことを言っていることが多々あります。たまに正しいことをビシッと言ってくれるのですが、他の調理師さん達はうるさいからその方を怒らせないように気を使っているだけで信頼はされていません。 まぁその調理師さんですら、最近は諦めて注意しなくなってきました。 おおごとにならないようなミスはそのままミスさせて気付かせますが、あまりひどいことは未然に防がないとこちらの危機管理能力も問われますからね~難しいですよね それぞれ何か得意分野があるはず!と願いつつ、模索しています(^-^;

2014/07/27
コメント

そうなんです! 上司や病院のトップたちがこのずさんな仕事で監査行けると思っているなら、どうぞ。その代わり全責任負ってよねといった感じです。 火の粉が飛んでこなければ良いですが、下手したら潰れてしまうのではという心配も(^-^; 後で知っていたのになぜやらなかったと言われても嫌だから、もう一度上司にどうするつもりか確認してその後の動きを考えようと思います。

2014/07/27
コメント

無 でも栄養管理計画書作成しなければいけないのですか!? 私の解釈では、有の人のみかなと思っていました。 うちも負けないくらい超ずさんです(T_T)上の人達の考えが。 経過措置期間が終わってもきちんとやる気はないようで…適当にやるくらいなら、やって当たり前と言われていてもすべて栄養管理の必要性無しにした方がまだいいような気がします。 ありがとうございます。 そもそも私は老健の所属で、私の仕事ではないんですよね。。上司にやる気がなく何を言っても聞かないのに私がでしゃばるのもなぁと悩みます。

2014/07/26
コメント

私は老健の所属で、上司から度々こっちのマネジメントを教えてほしいと言われていました。 何度も教えたし、病院の診療報酬改定も自分なりに調べて何をしたら良いか説明しましたが、いまいち危機感がないようで…端からごまかす気なんでしょうかね(-_-;)どうするつもりかもう一度聞いてみます。

2014/07/26
コメント

入院患者全員作成しているのですね。 モニタリングなどできていなくても、そのような記載があればきちんと説明できますもんね

2014/07/26
コメント

施設側の栄養士もそれだけの内容でよく提出しましたね。 でもいろいろ調べて本気でそれで良いと思ってやっていたのであれば、厳重注意で次回までにはと猶予が与えられるかなとも思います。 うちの場合、上司がやらなければいけないことはわかっているけどよくわからない、最低限の書類だけ作ればよいといった感じです。 何度説明しても、わからないの一点張りなんですよね。 もう一度、どうするつもりなのか上司に聞いてみます。

2014/07/26
コメント

その病院はどうなったのでしょうか? 問題が明るみになる前に辞めるか、直接関係ないけど自分ができることをやるか悩みます。

2014/07/24
コメント

そうですよね。 何を言っても上が危機感を持たないので、4月からきちんとやればいいと思っているのか、説明で納得させられる何かがあるのか…ペーペーには謎だらけです。

2014/07/24
コメント

当然です。私ももちろんそう思い、私が知ったときから何度も何度も上司に忠告しているのですが、危機感がないのか動きません。 病院全体でわかっていて直そうとしていない感があります。 栄養課長に全責任を負わせようとしてるのか、どうにかなる何かがあるのかわかりませんが、ツルキチさんのコメントを見せてやりたいです。

2014/07/24
コメント

有床診療所ではないです。 変更前はさすがに算定してないと思いますが、信用ならないので医事課に確認しています。 栄養管理実施加算の届けをだしていなければ、改定の経過措置期間は書類が全くなくても認められるのですかね?

2014/07/24
コメント

非常にヤバい。 この事実を栄養課長、事務長が理解してないから更にヤバいです

2014/07/24
コメント

ですよね。 その期間の有になっている人全員分返金ですよね

2014/07/24
コメント

ごめんなさい、間違えて拍手押しちゃいました

2014/07/23
コメント

コメントありがとうございます お返事遅くなりました うちは1つの栄養科で3ヶ所の厨房をまわしてるので、新人さんが皆一緒という状況はほとんどないです。だから仕事中に新人同士で確認みたいなことにはならないんですけど、休憩中に確認しあったりはしてるようです。 なぜ注意されたのかを考えず言われたからやるみたいになっているんですよね 注意されたことを守らなかったり、確認せずに間違えたり決められた業務を行わない結果どんな問題や事故が生じ、その責任を取れるのかを考えてもらおうと思います。 自分で理解しないといくら注意してもできるようにならず、また怒られるとビビってミスを繰り返すだけな気がしました。 お掃除はその通りで、厨房全体がやらない雰囲気なんです…人数多くて暇なくせに。これに関しては新人にというより調理師たちにイライラします。 私が現場に入ったときはここぞとばかりに掃除しまくります!それを見てなにか感じるかなとちょっと期待しているのですが。 新人3人に入社まもなく、ゆくゆくはどんなことしたいか聞いてみたら、病院の栄養指導やマネジメントをやりたい!ってハッキリ言われ病院管理栄養士ってステータスなんだなぁと感じました。 厨房に慣れて事務所には入れるようになったら、その立場になれると思っているようですね。 老健の仕事を教えても、やりたくないのにと思われてるのかと思うと教えがいもないですし、私の仕事って~って思っちゃいました。

2014/07/22
コメント

コメントありがとうございます 私は上司ではないけど、私がイライラしているのを感じて更にミスしちゃうのかなとは思いますが、初歩的なミスを繰り返されればイライラを表に出したくもなりますよ でも長引かせずに、終わったら機嫌も戻すようにはしています♪ ゆとり世代がゆとりと言われるのを嫌がるのはわかっているので本人たちには使わないようにしています!! ちょうどいい言葉ができちゃいましたよね 私たちも年配の方には昔は~とか今の若い子は~とか言われます。 昔から同じでたまたまゆとりと名前がついちゃっただけな気がします。

2014/07/21
コメント

紅の焼豚さん コメントありがとうございます 新卒の子はともかくふたりは中途で社会人経験があるから、その必要性をわかってると思うんですけどね~ 休憩中くらい気楽におしゃべりしたいとか、仕事中の雑談は自分からは発しにくいというのがあるのかもしれません コミュニケーションは後々自分が仕事をやりやすくするためですが、確認や声かけはインシデントにつながるから声をかけづらいとかいう問題ではないんですけどね。 何も考えずにコレはなに?次はどーすれば?は嫌ですが細かく確認してくるのは全然嫌な思いはしないです。

2014/07/20
コメント

コメントありがとうございます これからの新人はユトリばかりで、どこも大変になりそうですね 本人たちにも気の毒です。

2014/07/19
コメント

コメントありがとうございます 確かにいきなりは難しいのかもしれないですね。 会話が楽しくないとも思うのかも。わからなくはないですが。 でもそこで情報収集したり、愚痴を聞いたりして仲良くなることも今後の自分にとって大事ですよね 最近、栄養士業務のちょっとしたことを各々に任せてみました。 自分でやってしまいたいのをグッとこらえて、リミットギリギリまで本人がやるのを待ってます。 やっぱり早く事務仕事をやりたいようで、頑張ってやってくれてます。 教え方、叱り方、フォローの仕方等本当に勉強になるなぁとは思いますね! でも後輩がほしいと思ってましたが、一人の方が楽だなってのも正直なところです(-_-;)

2014/07/19
コメント

コメントありがとうございます この新人さんも私の同期に注意されて悔し泣きしてました。 いつまでも新人扱いされたくない!のだと。。 自信がある子と何度も同じミスを繰り返す子は別なのですが、体に叩き込むとか次に活かすができてないですね。 どうやって覚えてるのか不思議ですよね

2014/07/19
コメント

わかります! 早く栄養士業務やりたいと言うので、試しに行事食を一人一つずつ考えてもらったら、一人はネットからそのまま引っ張ってきました コレですって印刷したレシピを見せてきて…あまりに堂々としてるので何も言えませんでした。 たてられないなりに、少しでも自分で考えた風にごまかす知恵もないんかいっ

2014/07/19
コメント

はるさん 指示を出してくださいという形でのお願いはしたことないです。 このままじゃできるようにならないから、こーゆう風に教えていきたい、こんなシフトで組んでほしいと何度も話してますが全てやらなくていいと言われます。 様子を見るといって、何も見ていません。 先のことを考えられない上司なので、新人さんが重大な事故を起こすか、本当に役に立たないと実感するまでわからないのです。 皆が諦めて注意することをやめれば確実にこのままだと思います。 本当にダメ元ですが、もう一度現状を伝え上司の出方を見てみます。

2014/07/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

uco

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]