おかちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。20年くらい前の話で恐縮ですが。 娘が何度か入院していた病院は、130床、小児科の入院は0~3人くらいのようでしたが、ヨーグルト、フルーツポンチ、プリン(素を使って作っている感じ)、白玉団子やマカロニきなこなんかも出ていました。他の食種と一緒に作っているらしき葛湯などの日も。少ない人数の子どものために、ありがたく思っていました。 市販のお菓子といっても乳幼児用のものもありますし、栄養士の目でしっかり選んではいかがでしょうか。

2020/06/28
回答

ericaさんが魅せられたミルクフォーマーとは全く別物のミルクフォーマーを持っています。100均の、モーターの先に小さい泡立て器がついたようなの。  ミルクを泡立てること2回、子どもが使い残した少量の生クリームをホイップすること1回、タルゴナコーヒーを作ること1回。1年くらいで4回使いました。  正直、頻繁に使うものではなさそうですが、それほどまでに心をとらえたものなら、たとえ使わなくても部屋にあるだけでテンション上がったりして、カプチーノを飲む以上の価値があるかも知れない…と思ったりします。

2020/05/26
回答

 病院ではありませんが、年度でまとめていました。監査なども、「前年度」について事前の書類を提出していましたし、年度でまとめるのが通常のように思いますが…  問題ないかは総務に聞いてみてはどうですか。また、総務以外の部署はどうしているのでしょうか。どの部署も12月締めなら、なにか理由があるのかもしれません。

2020/05/12
回答

2年前まで特養に勤務していました。 栄養士の宿直はごく普通のことだと思います。「夜勤に入る職員」は宿直をしてはいけない、との説明を受けました。ですから、相談員、ケアマネ、看護師、デイサービス職員、事務員、栄養士、厨房が直営になってからは調理職員(正職員のみ)で回していました。 宿直の内容は、施設によって違っているようでした。私の職場は、入所者に急変でもない限り本当に寝るだけだったので(電話の応対は夜勤者)、入所者と話したり、サビ残してました。普段見られない入所者の夜間の様子が見られるし、介護職の大変さもわかりました。宿直手当も付くし、負担な事ばかりではありませんでしたよ。職場が遠かったので、宿直入りの日は遅出、明けの日は早出にしてもらっていました。 持病その他の事情は人それぞれなので、上司によく相談してくださいね。 。

2020/04/19
回答

早出勤務の職員が15分くらい早く厨房業務を終わらせて、トイレ掃除をしていました。

2020/02/23
回答

山口百恵さんやテレサテンさん、なんてどうでしょうか。あと、「世界にひとつだけの花」だったら先生もご存じなのでは? 時間があったら1人カラオケに行って、いろいろ歌ってみるといいですよ^^

2020/02/10
回答

保育所、乳児院に勤務していました。 親子うどん、しっぽくうどん(香川の郷土料理)、豚汁うどん、ミルクカレーうどん、焼きうどんなどを献立に入れていました。副菜には〝キャンディ揚げ”(南瓜やさつま芋をうす甘く煮たものを餃子の皮に包んで揚げる)が人気でした。 お住いの地域の麺料理を取り入れるのもいいかもしれませんね。

2019/12/14
回答

美味しそうですね! ハンバーグ、サラダ、パスタはほぼ確定なのかな? トマトの冷製パスタ、水菜と鰹節のパスタなど、あっさり系はいかがでしょうか。 自分の好みで言えば、もう若くないため夜がフレンチならお昼は冷やしとろろ蕎麦とか、鯛茶漬けにちょっと高級なお漬物とか、そういうのも嬉しいです。 お友達に喜んでもらえるアイデアがみつかるといいですね。

2019/08/02
回答

実際、厨房の温度は何度なのでしょう。ご自身は厨房業務はないのでしょうか。厨房服は長袖に決まっています!というのは簡単ですが、食品衛生の面からも厨房の温度や湿度を確認し、自分も作業をしてみて検討しなければ調理職員は納得しないのではないでしょうか。 以前働いていた特養では、夏場は胸当てつきエプロンでした。エアコンをフル稼働しても朝から30度近くある厨房、熱源もガス。毎日の温度記録を添えて施設長に改善を求めましたが叶えられずでした。

2019/06/21
回答

おめでとうございます。 無為せずぼちぼちやりましょう^^

2019/03/23
回答

こんばんは。 栄養士以外の仕事も視野に入れて探してみてはどうでしょうか。就職ってタイミング次第のようなところもありますから、他の分野の仕事をしているうちにいいお話があるかもしれません。ただ、調理員に限らずどんな仕事でも厳しいとは思います。

2019/03/21
回答

こういうスレ大好きです。 私のベスト3は 1 博多通りもん(福岡) 2 マルセイバターサンド(北海道) 3 茶の菓(京都) です!僅差でランクインしていないお菓子もたくさんあります^^ 他の方のランキング、今後のお土産選びの参考になります。

2019/03/21
回答

調理のシフトにはガッツリ入るけど、給食管理もやってね、ってことかな、と感じました。施設の都合によって調理員だったり、栄養士だったり。 面接でしっかり確認できるといいですね。

2019/02/04
回答

お疲れ様です。 子どもさん、おいくつかな?乳児の時はなかなか自分の趣味までは時間がとれないですよね。 私は当時流行っていた「鉛筆で書く○○(般若心経とか、徒然草とか)」や「大人のぬりえ」なんかをたまにやっていました。 子どもが少し大きくなったら、一緒にアニメ番組を見てました。見終わったあとストーリーについて語り合ったりしました^^ ご主人に2~3時間くらいでも子どもさんを見てもらうことはできませんか?1人でショッピングでもできれば、ストレス発散になりそうです。何か楽しいとこが見つかるといいですね。

2019/01/27
回答

お疲れ様です。 「糸が切れてしまった」と感じたなら、辞めてもいいのではないでしょうか。 子どもさんがもう少し大きくなるまでは、栄養士以外の仕事もいいのではないかと思います。あまり思い詰めないようにしてくださいね。

2019/01/06
回答

勤務していた特養では、調理従事者と、月に数回厨房業務を手伝いに入っていた介護職員のみが検便を行っていました。 乳児院では、調乳は調理業務に当たるとのことで、保育士・看護師も全員検便を行っていました。

2018/11/27
回答

少し状況が違うのですが、娘が歯の矯正のため、親知らずを4本一度に抜歯しました。口腔外科に1泊入院、全身麻酔でした。 午前中手術で、夕食、翌朝食は三分粥食でした。午前中に退院して昼食はリゾットを食べ、夕食からは普通に食べていました。 高校生で体力があったのでこの程度だったのかもしれません。 歯医者っていくつになっても怖いですよね。しっかり治療され、よい仕事ができますよう。

2018/11/18
回答

こんにちは。20年ほど、乳児院に勤務しておりました。 私の知る限りでは、おっしゃっているようなずさんな栄養管理(とは言えないですね)をしている乳児院は一切ありませんでした。 離乳食は、後期になれば幼児食から展開はしていましたが(その段階の乳児が1人程度しかいないため)途中で取り分けて味を別につけるなどしていましたし、衛生面も厳しく、アレルギーなども離乳食開始からマニュアルに沿って丁寧に行いました。保育士さんたちもとても気を付けてくれていましたよ。もちろん調味料の軽量など当たり前です。数年前、保育園との合併による移転を機に退職しましたが、正直保育園のラフさに驚いたものです。 ご存じとは思いますが、乳児院は栄養士の資格があればいいのですが、ブロック研修などに参加するとほとんどが管理栄養士を取得していました。皆さん、とても熱心に日々の業務をされていました。 ですから、本当にごく一部のずさんな乳児院に就職してしまったのではないでしょうか。その上司が何年もそのようなやり方をしているのなら、行政の栄養士が気づかないのも不思議です。報告というか、相談するなら行政の栄養士かな。 私が勤務していた乳児院は、現在はユニット形式になり、栄養士ができる限りユニットで調理をしているそうです。家庭や施設の別なく、乳幼児が温かい食環境で育つことを願うばかりです。

2018/09/04
回答

1人で発注していると、確認しているつもりでも見落としが出てしまうんですよね。 私も他の方がおっしゃっているようにPCで発注するのがいいと思いますが、使っているソフトに発注機能かあっても現在その機能を使っていないなら、きちんと使えるようになるまで少し時間がかかると思います。 まずは、自分の休みの前日にはもう一度確認する、もともと発注が責任者の仕事なら急な対応は責任者にお願いする、などやってみられてはどうでしょうか。

2018/07/31
回答

若い独身男性とお見受けします(違っていたらすみません)。 他の調理師さんがどのような立場の方かわからないのですが、仮に過程を持っているとしたら、独身者に比べて自分の都合関係なく仕事を休まなければならない用事が多くなると思います。子どもの学校行事や近所付き合い、老親の通院の付き添い… 責任者もついつい出られるというあなたを休日出勤させて埋め合わせているのでしょうね。 モヤモヤするのもわかりますが、特に生活に支障がないのなら快く休日出勤しておき、そのお金で自分のプライベートを充実させてはどうでしょうか。

2018/07/31
回答

今の時期なら青紫蘇や茗荷などを使った和え物、おにぎり、フルーツという献立にしています。冷たい麺なら和え物を煮物にします。

2018/07/14
回答

外出時の事は付き添う介護職員に任せていいのではないでしょうか。 可能ならどんなお店に行って何を食べるつもりか聞いてみては。時間があれば、施設でよく利用するお店に行って自分で食べてみるのもいいと思います。

2018/07/13
回答

食材の先入れ先出しができていないのではないかと思います。 入職1か月なら、保健所が視察したとしてもあんずあんずさんの怠慢とな思われないのでは。私なら逆に厨房職員に「保健所に指摘されたから」と言ってまとめて廃棄する口実にします。 少しずつ改善できるといいですね。

2018/07/09
回答

特養です。 パンの日でもお粥を提供しています。

2018/07/08
回答

他の方がおしゃっているように、衛生面については本社に報告して改善を要求、ですね。 棚卸や発注漏れの補充は施設栄養士がやるという契約なのですか?そのあたりもはっきりさせるといいのでは。 それ以上に、献立量の7割くらいしか提供していなかった方が大きな問題だと思うのですが…

2018/07/05
回答

栄養士だからといって、必ずしも食事のことばかりでなくてもいいと思います。 気候や最近のニュース、利用者様が着ている服などをほめたり。他の職員が話している内容を聞いてみてはどうでしょうか。

2018/06/30
回答

小さい施設で事務長は置いていないので、上司は相談員(管理職)か施設長ですね。

2018/06/27
回答

こんにちは^^ 職場に数名仲のいい人がいれば十分じゃないでしょうか。 その方たちを大切にしてください。 いつも一緒にいるからと言って本当の友達かどうかは当人でなければわからないものです。環境のいい職場とのこと、あまり自分と他人とを比べず自分なりに仕事に打ち込んでみてはどうでしょうか。 ここに書き込んで気分転換もいいですよね!

2018/06/27
回答

特養勤務です。 厚生労働省の様式を使っています。 栄養ケアマネジメントを初めてまだ日が浅い者ですが、栄養士会研修でも摂取している栄養量を数字で出すことまではやらなかったので、必ずしも必要ではないと思います。栄養状態が気になる方のみ算出されてはどうでしょうか。

2018/06/25
回答

「ダイアセラム」という強化磁器のものを使っていました。割れにくく、比較的軽かったです。 園児も職員も同じ食器ですか?園児は陶器、職員は樹脂加工というのはどうでしょうか。

2018/06/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横からごめんなさい。 塩味まんじゅう、兵庫県の赤穂ですね。私も好きです。塩の加減が上品で美味しいですよね。

2019/03/23
コメント

茶の菓、お抹茶の濃い味が美味しいですよね。 それにしても、マルセイバターサンドの人気の高さに驚き…いや、当然でしょうか。

2019/03/23
コメント

横から失礼します。 「期間限定」とか「残りわずか」とか、つい買ってしまいますよね。 これはもしかして…逆に売り上げを伸ばす作戦なのではッ!!

2017/06/28
コメント

よーだみっちさん のびさんの行かれる場所ではなかったので今回はおすすめしなかったのですが、○ンダム好きなら秋葉原のガ○ダムカフェでシ○ァザクオムライスを食べるもよし、お台場のガンダムフ□ント東京でアム□と並んで写真を撮るのもよし、です。

2016/08/19
コメント

もんちさん おひとりで行かれましたか!羨ましい。 ガン○ムカフェには何度かひとりで行ったんですけどねえ… アッガイが相席してくれるといいのにな。

2016/08/18
コメント

ミルクは贈答用のコーヒーセットに入ってる粉末のやつです。頂き物のセットを、事務所が回してくれるので…。 バリ○タいいなあ。うちの職場にも欲しいです!

2016/05/25
コメント

人が淹れてくれるコーヒーって美味しいですよね(*^^*)

2016/05/25
コメント

インコ用の残り、ていうのに笑ってしまいました。 たくあんも美味しそうですね。

2016/02/06
コメント

うちも職場は卵焼き、胡瓜、かにかま、椎茸でした。 トンカツやエビフライ、最近ではよく見かけますね。豪華な感じがいいですよね。

2016/02/06
コメント

エビフライ巻き、定番になりつつあるのでしょうか。すし飯って、けっこう何でも合っちゃうので驚きです。

2016/01/30
コメント

ウインナー、小さい子どもが喜びそうです。うちは主人が喜ぶかも^^; 魚肉ソーセージやスパムなんかもいいかもしれませんね。

2016/01/30
コメント

甘辛い味付けって、白飯でもすし飯でも合いますよね。 手巻きずしだとどうしても野菜が少なめになるので、野菜の具はいいですよね。

2016/01/30
コメント

ザンギって、からあげですよね?食べごたえがあっておいしそうです! クリームチーズ、人気ですね。ぜひやってみたいです。

2016/01/30
コメント

鰻おいしそうです! 市販の恵方巻は、なんか年々豪華になっていくように思います。今年は購入せず手巻きずしにしますが、ロールケーキは買っちゃうかも。

2016/01/29
コメント

アボカドいいですね^^ クリームチーズ+梅しそ、なんてのも美味しそうです。洋風だとおしゃれですよね!

2016/01/29
コメント

納豆、私しか食べないので出してないんです…自分だけでも今度出しちゃおうかな。かにかま、いいやつだと下手なカニよりおいしいのもありますよね!

2016/01/29
コメント

黒歴史ですね。

2016/01/14
コメント

指歯磨きですか、成る程。洗いやすそうですね!早速やってみます。 うちもハイタ―1日1回です。ハイタ―専用の小さいバケツに浸けていますが、吸い飲みがプカプカ浮いている時もあり、気になるところです。

2016/01/03
コメント

昼食(検食)を入所者様と一緒のテーブルで食べるようにしていますが、話しかけてもお耳が遠かったりして、あまりはずまないことが多いです^^; 食後のゆったりしていらっしゃる時に話しかけてみますね。

2015/09/11
コメント

なるほど、方言だと話していただきやすいですね。 昔の話など、たまに聞かせてくださる方もいらっしゃいます。頑張ります。

2015/09/11
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、「美味しい」と言ってくださる方がほとんどなのですが、本心かどうかはわかりません。 残食などもみながら、お話を聞いていきたいと思います。

2015/08/26
コメント

コメントありがとうございます。 やはり入所者様と仲良くなることが大切ですよね。もう少しのんびり構えてお話したいと思います。

2015/08/26
コメント

マリーさん 管理栄養士コースを卒業した新人と一緒にやってましたが、調理や食品に関する知識が全くといっていいほどないコでしたよ。調理は家では全くやらず、調理実習でやっただけとか。素直で真面目なコでしたが、やはり厨房より事務仕事がやりたいと同期のコには言ってたようです。 そして恐ろしいのは、だしの取り方も知らないのに国家試験は受かってる。管理栄養士の国家試験って、一体なんだろうと思いましたよ。国家試験に受かるための勉強しかやらないのかな。

2015/08/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 こちらからお聞きしても、頷くだけという方も多いので、つい上記のような聞き方になってしまっているようです。もっと聞き方を考えてみますね。

2015/08/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 仕事柄と、入所者様と話すのはどうしても食事の時間が多いので、つい食事の話ばかりになってしまいます。 できるだけ雑談をして、あせらず仲良くなっていきたいと思います。

2015/08/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 取り調べ、おっしゃる通りです。うまくやらなきゃ、って思い過ぎているのかもしれません。 当たり前ですが、ほとんどの方が老人性難聴と認知症(程度の差はありますが)、目も耳も不自由で、掌に字を書いてコミュニケーションをとる方もおられます。 できるだけ雑談などして、入所者様と仲良くなりたいです。

2015/08/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 いきなり本題?に入られても、構えてしまいますよね。 今日は努めて世間話をしてみました。本音を話してもらえる関係を作っていきたいとおもいます。

2015/08/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 昔よく食べていたもの、という聞き方はいいですね!そのようにお聞きしてみます。

2015/08/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 具体的にお聞きする方が答えやすいですよね。いろいろやってみたいと思います。

2015/08/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 漠然と聞かずに他の人が感じている事を伝えると、答えやすいですよね。 理解の乏しい方は本当に難しいです。まずは雑談、がんばってみます。

2015/08/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

おかちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 登録販売者
  • [都道府県] 香川県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    よろしくメカドック^^