0407さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は受験総計回数で言ったら5回以上です。 本腰を入れての受験は3回くらいですが。 自分は今年も育児などに追われて全然結果は残せませんでしたが、来年はちょっと後がないので今から対策を練って挑みたいと思います。 (まず見たくないけど過去3年分の過去問でどこが苦手か分析し直し始めました) 落ちたからモチベーション上げずらいかと思いますがお互い来年こそはと思って頑張りましょう!

2018/03/08
回答

以前働いていた保育園に重度の食物アレルギーの子がいました。 小麦の代替え食は米粉使用で米粉と水と砂糖を合わせた米粉焼きを作ったり していましたよ。 時にはキャベツの千切りを入れたり、人参をすりおろしたものを入れたりとマンネリしないよう気を付けました。 ご参考になればいいのですが…。

2016/03/30
回答

北海道札幌近郊住みですが、札幌まで延びてないのでイマイチまだ新幹線ムードが薄いです(笑) 函館なら初夏はイカがとても美味しい季節なのでオススメです。 あと海鮮丼、お寿司、ラッキーピエロ、焼き鳥弁当、五島軒のカレー辺りが函館だとメジャーですね。 遊びに来て下さい〜(^o^)

2016/03/28
回答

少し前の話になってしまいますが北海道札幌市にて昔一人暮らしをしていました。 管理栄養士を持っていないのでm♡ さんより生活はカッツカツになっていたと思います。 しかし生活は出来ましたよ。 家賃駐車場込5万、車のローンや奨学金返済などで本当余裕がありませんでしたがボーナスなどを溜めて時には生活費にしたり遊びに行ったりしていました。 成せばなります、頑張って下さい!

2015/10/24
回答

管理栄養士を持ってて損という事はないので管理栄養士かと思います。 調理で厨房に入っていたり仕事しながら調理師の取得も可能ですよ~。

2015/03/30
回答

こんにちは~! 少し主旨とは違いますが、似たような境遇なので思わず書き込んでしまいました。 自分も受験時妊娠7か月、予備校に通いながら今年の試験を受験しましたが届きませんでした。 私は受験自体2年連続でしたが、内容はより学生向きになっているといった印象です。 去年はユーキャンの通信をしてましたが通信教育は勉強の仕方を工夫しなければ身にならないといった印象でした。 3年前が最後との事でしたので色々改定があったと思います。 今年も診療報酬の改定や睡眠指針の改定、栄養成分表・糖尿病交換表が新しいものが出ました。 常に最新情報にアンテナを伸ばしながら挑んで頂ければと思います。 私も現在無職、6月に出産予定ですが、去年の知識を生かしながら独学で勉強して29回も受験します。 お互い子育てに勉強にと大変かと思いますが頑張りましょう!!

2014/04/11
回答

少し立場は違いますが、自分も今年予備校に通ったにも関わらず自己採点的に落ちている者です。 独学で勉強していましたが限界を感じ、一年予備校に通いました。 落ちはしましたが自己ベストを更新し、全く無駄ではないのかなとも思いますが勉強内容は20万払って受けるものなのかなとも思い気分は半々です。 ただ一年黙々と勉強だけに費やしましたが気がおかしくなりそうでしたので妊娠等事情がない限り働いた方がいいと思います。 以前ユーキャンの通信教育も受けましたがあれはおすすめしません。 身にならないし教材の多さにめげます。 私も貰って使ったのは過去問ぐらいでしたし。 私も来年絶対受かるぞという意気込みはありますが、モチベーションが保てるか非常に心配です。 お互い頑張りましょう!

2014/03/29
回答

初めまして!0407と申します。 私も去年今年と受験しましたが、今年は自己採点結果120点には到達しておらず悔しい思いをしています。 中には簡単だったという評価もあって予備校まで通ったのに落ちた自分としては見ていて辛いです。 受験後は泣いて鬱々として2~3日腐りました。 が、手が届かないわけではないなと思ったので今から来年に向けて私も勉強し直します! なのでお互い頑張りましょう! アメブロはしてませんがエイチエさんを利用させて頂いてますのでそれで。

2014/03/27
回答

こんにちは、現在妊婦をしております者です。 立場は違いますが妊婦がいる環境でしたのでコメント失礼します。 まず手術ですが延期はしなくていいと思います。 元から決まっていた事ですし、手術とあれば引き延ばすのは身体によくないので治療し、復帰された方が現場にもいいと思います。 パートさんの妊娠に関してですがつわりが重くなければ重いものを持つ以外はある程度こなせます。 変な話ですが初期の赤ちゃんは無理をしなければある程度育つ時は育ちます。 配慮してあげる事は必要ですが手術延期までは必要ないかなというのが正直な気持ちです。

2014/03/26
回答

クリニックの厨房勤務時代74歳の方がいました。 10年以上働いていた方です。 病床数少なかったのと慣れた仕事だったから続いたのかなと思います。

2014/03/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

結局今年の試験は我が子の命を優先しました。 会場で万が一の事があれば自分も、他の受験生の方々にも迷惑が かかりますし。 来年以降、試験を受けてみようと思います。 御助言ありがとうございました。

2016/03/20
コメント

ご意見ありがとうございました。 結局、今自分に宿る生命を優先しました。 今年の国家試験は難しかったようです、来年以降も厳しい道のり になりそうですが未来に向けて進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

2016/03/20
コメント

試験と子供の命を天秤にかけた時、子供の命を優先しました。 試験受けれないのは残念ですが、来年また受けたいと思います。

2016/03/20
コメント

当初は諦めていたのですが、同居で元看護師の義母に出産したらニ子になり勉強大変だから臨月でも受けなさいと言われ勉強は少しずつしていたのです。 逆にそれが良くなかったように感じます、未練ばかりが残る結果に。

2016/03/19
コメント

お詳しく説明して頂き本当にありがとうございます、助かります。 不安なことは問い合わせてみようと思います。 育児しながら今年も受験します。 頑張ります!

2015/10/12
コメント

現在、栄養士の職を離れて専業主婦をしているので新規申し込みとなると前会社とは連絡しずらく難しいかと思います。 申し込み書類が出たら一度問い合わせしてみようと思います、ありがとうございました。

2015/09/28
コメント

そうですね、理由が理由なので冬に申し込み書類が出たら問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

2015/09/28
コメント

>>>りぃりぃ様 まだ28回のショックから立ち直り切れておらず、回答も出ていないので今回のはまだ見直してませんが、もう一回他の過去問を見直すことから始めようと思います。 意外と弱いところは今回の試験で把握してきたのでまず弱い部分&暗記部分から攻める予定です。

2014/04/01
コメント

>>>ツルキチ様 アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、自分なりに努力してきたつもりでしたが結局何を使っても身になっていないのだと思います。 少しやり方を変えて今後の試験に向かいたいと思います。

2014/04/01
コメント

>>>ふゆみん様 身体の心配ありがとうございます。 昨日母親と電話して「産後育児しながら勉強は厳しいよ~」と言われてしまいまだ生まれてもいないのに今後が凄く不安になってしまいましたがふゆみん様の体験談に少し励まされてました。 自分に甘えずコツコツ努力して来年の受験を目指そうと思います。 ありがとうございました。

2014/04/01
コメント

>>>ここみ様 再コメありがとうございます!ありがたいです。 産前二カ月働いた時はつわり+仕事で勉強が全く出来なかったり、集中力が細切れで続かなかったりと甘えとは言え、不安定な精神状態でした。 ただ私も子供が生まれたら責任が出来るのでやっぱり管理栄養士は諦めたくないなと思います。 医師薬という模試があるのですね。自分は管理の模試に関しては全然知識が無いので受けたのは予備校通っていた時の東京アカデミーだけでした。 今年は医師薬も受けたいです。 なんだか今年は食事摂取基準、睡眠指針、ノロの中心温度変更など変更点が多くなりそうですね。 勉強しないとあっという間において行かれてしまう感じなので私もうかうかせず勉強に励みたいと思います!

2014/03/27
コメント

>>>ユウケンさん 再コメありがとうございます! 三人のママさん凄い!自分はまだ一人目も産まれていないのに既に斜に構えてしまいます。 自分も来年3回目です、年々受けると恥ずかしくなる気持ちわかります。 でも管理栄養士は子供の時からの夢なのであきらめたくないのとここまで勉強したらあと少しだと思ってやるだけやります! ママさん栄養士さんの貴重なアドバイスありがとうございました!

2014/03/26
コメント

>>>ここみ様 コメントありがとうございました。 まずは合格おめでとうございます。 残念ながら私は120点には届かずここ二日鬱々としておりました。 皆様の今年の難易度を聞くと簡単気味だったというのが多くて120点取れなかった自分がとても不甲斐なくて辛いです。 しかし終わってしまったことを悔やんでも仕方ないので前を向いて来年にむけて始めたいと思います。 模試回数ありがとうございます、参考になります。 自分は2回しか受けておらず、過去の試験もマーク試験を受けてきたことがあまりなく、そもそも試験慣れマークシート試験慣れしていないという欠点を旦那に指摘されましてナルホドとなりました。 今年は模試は積極的に受けていきたいなと思います。 ありがとうございました。

2014/03/26
コメント

>>>ユウケン様 コメントありがとうございます。 貴重な産後体験談もありがたいです。 授乳中もトラブルがあるのかと目から鱗でした。 ホルモンバランスのせいなのかここ二日間は泣いて腐ってしてましたがやっと少し前向きになってきました。 終わったことを悔やんでも仕方ないので次に向けて前を向こうと思います。 次回受ける時は子供が9カ月になっているので授乳と離乳食の間なのですが体調はどうにかなればいいなと言う感じです。 次回の事を旦那に相談したら「子供と留守番してるから大丈夫だ」と言ってもらえたので協力をお願いしながら勉強しようと思います。 ありがとうございました。

2014/03/26
コメント

>>>カーニャ様 コメントありがとうございます。 試験前からストレスフルでお腹の子には悪いことしたなぁと思いつつ、いつも胎動激しいのに勉強の時だけはピクリとも動かなくて空気が読めるのか勉強嫌いなのか、とにかくおとなしい子でした。 産後はやる気が出るとのことでそれに期待しながら、諦めず次回に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

2014/03/26
コメント

>>>くろむ様 横コメありがとうございます。 忙しいとどうしても後回しになりますよね。 優先順位が生活>勉強になってしまうので。 自分も試験前はそうでした、夫ほっぽりだしてましたし掃除もさぼってました。 両立がなかなか難しいのが社会人の勉強を実感した一年でした…。

2014/03/26
コメント

>>>はる様 コメントありがとうございました。 とても参考になりました。 というのも自己採点して120点に届いておらず二日間泣いて腐ってして 今日やっと少し気持ちが浮上したところでした。 おっしゃる通りです、落ちたなら落ちたなりに次に備えるべきですよね。 なので子供を迎える準備が済んだら以前みたいに勉強を始めようと思います。来年は絶対受かりたいので頑張ります。 本当にありがとうございました。

2014/03/26
コメント

>>>かちき様 コメントありがとうございました。 自己採点してみましたが106点と合格点には届いていませんでした。 過去の予備校の模試はメタメタだったです。 気持ち切り替えて来年に臨みたいと思います。

2014/03/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

0407

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    随分長いこと国家試験を受け続けておりましたが、ついに36回の国試にて合格致しました。 今までコメントなどありがとうございました。 これからは管理栄養士として動いていけたらなと思います。