アリンコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

フリーダイアル様 この度はメッセージ頂きありがとうございます(^^)/ コメントが遅くなり申し訳ありません。 なかなか、専門職一人の初の試みということで 管理栄養士という仕事内容に理解がまだ少ないところもあり試行錯誤の毎日です。 ただ、私もフリーダイアルさんのような従業員の働きやすい環境を作り一番に考え 考えていきたいと思っています。 外国の方でもストレスなく働く環境や、衛生面・安全面に関して分かりやすい表記であったり 説明等、改善点はたくさんあるだろうなと感じました。 誰が新人に教えても同じように伝わるマニュアルを作成し、それを基準として 今後の事業を進めていくことを狙いとしているのですが、 マニュアルを作成するにあたり、参考となった参考書などおすすめがありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 これまで、保育園・学校関係が長かったので、 委託会社へ指導する際には、 一つの例として『大量調理マニュアル』を参考に指導をしていましたが、 食品工場となると何が一番いいのかが分からずにいます。 よろしくお願いします。

2021/06/22
コメント

コメントありがとうございます。 学校給食です。文科マニュアルやアレルギー大学の資料等読んでいます。 面談には養護教諭も入り、栄養士からは給食面の細かな点を確認するように言われています。 「本製品の製造ラインに落花生を使用した製品も製造しています」→これは注意喚起ではなかったでしょか?

2018/11/11
コメント

sirakoさんありがとうございます。 とても助かります。今私の勤めている施設は血液検査を年に一度しかやっていなく、ほぼ一年前のデータとなってしまいます。私は4月より今の施設に勤め始めましたが、入居されてる方はこの一年でだいぶ体調面が変わり、食事形態も軟菜に変わった方がかなり増えています。 アルブミンの動きは今回は見ずにスクリーニングを行うという判断にケアマネとなりましたが、喫食率が75%に満たない人たちは間食も禁止されていて食事のみとなります。

2018/06/02
コメント

かぷちーのさん アドバイスありがとうございました。

2018/05/31
コメント

コメント頂きありがとうございます。 摂取量のパーセンテージを出したいのですが食事摂取量が、主食80%副菜60%の場合これを割り70%という計算で良いでしょうか? 75%以下が不良となる為、この方は不良という事で中リスクとなりますか?

2018/05/31
コメント

せんちめーとる様 突然すみません。数年前になりますが国試を受ける際にエイチエでお世話になり、とてもわかりやすい説明をして頂きました。 今回も教えて頂きたい事があるのですが宜しいでしょうか?

2018/05/31
コメント

質問に答えて頂きありがとうございました。 顔文字を使っているからと言っていい加減に考えているわけでもなく、確かに経験のある皆さんからしたらこんな事…と思われているかもしれません。 しかし私は私なりに相談出来る方が周りにいなく、それでもやらなければならない仕事の為にこの場を借りてみなさんに相談させて頂いています。 今まで保育園現場でずっと勤めてきて資格をとり、4月から施設の管理栄養士となりました。 無知過ぎて何を言っているんだろうと思われるかもしれませんが、経験ある皆さんから話を聞いたり教えて頂けたらと思っています。 決して仕事を安易に考えているわけではありません。

2018/05/31
コメント

ありがとうございます。 そうなると摂取量不足という事になりますか?

2018/05/31
コメント

提供と喫食量はいつも見ています。 一か月の平均を出すと主食80%主菜60%のなりました。この時ではこの二つの割って出せばいいのですか?

2018/05/31
コメント

おはようございます。コメントありがとうございます!出してあり毎日見ています(^^) 主食80% 主菜60% だとそれを割って70%の摂取量でいいですか?

2018/05/31
コメント

ありがとうございます(^^) 一か月の平均が 主菜80% 副菜60% となるとこの二つを割ればいいのでしょうか?

2018/05/30
コメント

ありがとうございます(^^) 質問がわかりにくくすみませんでしたm(._.)m

2018/05/30
コメント

ありがとうございます(^^) 体重が半年前より低下してる場合はそのままの数字のみ、増えている場合はマイナスがつく感じであっていますか?

2018/05/28
コメント

ありがとうございます。 以前までの栄養士が、プラスかただの数字で記載をしていました。

2018/05/28
コメント

ありがとうございます(^^) と言う事は、痩せるとプラス2%というようになるのでしょうか?

2018/05/28
コメント

ツルキチさん ご丁寧にありがとうございました。勉強不足で申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。 勉強して利用者様の健康を維持できるよう頑張りたいと思います。

2018/05/08
コメント

真の陽性は糖尿病の高い数値にいる人で、真の陰性は健康な人の数値の低い方ですか?

2016/03/18
コメント

フーディッシュとは別のサイトですよね⁇ すみません(・_・; エイチエしか登録していません… そしてわかりやすく解説を足してくれていたんですね! 気づいていませんでした。申し訳ありません´д` ; やってみます!

2016/03/18
コメント

すみません(・_・;ありがとうございました。

2016/03/18
コメント

せんちめーとるさん アカウントはどうやって探したらいいんでしょうか⁇ 探し方がわかりません(~_~;)

2016/03/18
コメント

他の質問もさせてもらってもいいですか?

2016/03/17
コメント

わかります(^^)

2016/03/17
コメント

ありがとうございます‼︎ お二人からの説明をちゃんと自分の物にしたいです(~_~;) 図を書きながら自分で理解したいんですが、その図の書き方がいまいちで…

2016/03/17
コメント

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 本当にここまで丁寧に教えて貰えるとは思ってなかったので感謝ですo(^_-)O ただ私が理解力がなく、カットオフ値の図から臨機応変に対応出来たら良いんですが、表の読み込みに対応出来ていません…

2016/03/17
コメント

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 小麦は、小麦胚芽とかでも大丈夫だけど 卵の場合は、マヨネーズのみだと分かりにくいから、《マヨネーズ 卵》と記載するであっていますか? また卵の場合は他の物でもこういった記載方法なんでしょうか…?

2016/03/17
コメント

せんちめーとるさん‼︎ 丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ これだけ打つの大変ですよね… 本当に感謝です‼︎ 今何とか理解しようと何度も読んでいるんですが、何か違うんですか(^^)⁇

2016/03/17
コメント

コメントありがとうございます‼︎ 模試の中にはいくつか似たような問題もありました… 問題の出し方が違うだけでわからなくなってしまう物もあり、もったいない点の落とし方もしています…。 応用が聞かないという事はちゃんと理解が出来ていないんですよね(´・Д・)」 勉強の仕方も変えた方がいいのか…過去問のみを繰り返しやるのは良くないかなどいろいろ考えてしまいます(´・Д・)」

2016/02/02
コメント

コメントありがとうございます。 試験も近づきここへ来て全然点が取れていないことに、本当に焦りと不安でいっぱいになってしまいました…。 恥ずかしいことに模擬試験も全国統一となっていたので、どこで受けても全てが同じ試験問題かと思っていました(・_・; 模試ではどのくらい点数が取れていましたか? 教科書を参考に模試で出来ていなかった点を勉強し直そうと思います…。

2016/02/01
コメント

今日買ってきてしまったのですが…(..) どうしよう…

2015/01/28
コメント

ありがとうございます! 昔買った問題集を解いてみましたが、全くわからない(..)情けないです… 問題集のこと詳しくありがとうございます(^^) 是非参考にさせて頂きます! 何かいい勉強方ありますか?

2015/01/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

アリンコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 ホームヘルパー2級
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]