コリーねこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

色々なパターンや契約上、システム上の事があって……なのでしょうか?私も施設栄養士ですが、食数管理をしている以上は、委託さんに 毎月食数表を出し、お互いに確認し委託料の請求書を貰い、再度、私が確認して、事務の経理の方に提出しています。 まるみさん 、蚊帳の外と思わず かえって面倒な責任が少し減って ラッキーと割り切ってお考えになられてはどうでしょう。

2019/08/19
回答

ながなっちゃん さん 施設利用者さまが 美味しくお食事していただくために 厨房のみんなで協力して業務にあたっているわけですから 施設の管理栄養士だろうが、委託業者だろうが、同じ仲間だと思います。 委託業者の方々と、コミを図ってお互いに気持ち良く仕事ができるのが、大事だと思いますよ。お互いを尊重してやってかないと、摩擦ができて 業務が、うまく回らなくなります。敵同士みたいになってる施設と、委託の栄養士や調理師が、いたりしますが、良い食事の提供はできなくて、施設利用者さまからもクレームばかりです。 施設側の人だから偉いとか、立場を利用している最低の栄養士もいますが、何様?なのか。どうでもいい権力をかざして委託さんをいじめている人を見ると、憤りを感じます。 私は、50代の施設側の管理栄養士ですが、そんなくだらないパワハラ管理栄養士などを逆に見下します。 あなたが施設の管理栄養士さんで 良かったです。その気持ちを忘れずに 頑張って下さい。ただし、施設側の人間である事は、心の隅に置いてトータルバランスをとることは忘れないでください。

2019/05/17
回答

ざっくりとした 単純明朗な返事ですが、臨床や基礎栄養…。など幅広くなく、特定疾病を押さえて、高血圧、糖尿病、高脂血症、肝機能の検査数値に着目し、内臓脂肪減少の為に、具体的な計画を立てる事です。(食生活、運動の改善を組み入れます。) 非常に大まかですが、そんな感じですかね。

2018/03/23
回答

まず、入所者様の情報を、相談員やサマリー等から把握しておいての参加が理想だとは思いますが、他職種の情報から判断して低栄養のリスクがあるかないか(食事摂取量が少ないムラがあるとか、嚥下に問題があるとか、褥瘡がある、浮腫がある、アルブミン、BMIが低いとか)のコメントがあると良いのかと思われます。ラウンドでは、あまり無理して声かけするより、自然体で、摂取しにくそうであれば、スプーンの検討とか、お残しのある方に、あまり好みではないですか?等の声かけで良いのかと思います。

2017/07/14
回答

3さるるさん 本当に板挟みな立場ですよね。 私も1年半くらい、同じ状況でした。 施設側に気を遣い、現場でキリキリ、 ケアマネあくせくという感じ。 とても中途半端な立場で悩みました。 でも、日々の積み重ねです。ポジティブに臨機応変に対応しながら頑張って下さい。委託の社長は、まるっきり現状がわかっていないと思うので、気にせず、自分のペースで着実に進んでいきましょう!

2016/04/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

NANASHI様 ご意見ありがとうございます❗️ 確かに委託側も勇気をもって お願いや抗議を訴えてもいいですよね。しかし、今回、私の方で施設のトップに相談した所、確かな証拠がない的な事で進展はありませんでした。悲しい現実です。

2017/07/16
コメント

nozomi_様 ご意見ありがとうございます! やはり、証拠がないと難しいのですね。精神的なダメージを受けて、多くの方が辞めていったなんて、アバウトでしかないって事ですよね。裏がとれないと物事は改善しないという不条理ですね?正義感をかざしても何も変わらないという虚しさを感じます。 パワハラを受けた方も嫌な気持ちになるので思い出したくないと、記憶も薄れています。過去のことだから今はどうという事もない感が、やるせない気持ちは否めないですね。

2017/07/15
コメント

かぷちーの様 ご意見ありがとうございます! 実は、施設が隣接されており、委託業者は、2施設とも同じです。従って、施設長は、各々おります。私の所属する側の施設長が立場は上で、結果的に施設長まで話しはいき、相談しました。 結果、証拠がないので、解雇や移動は難しい との事でした。(かれこれ、4年の間に、委託のリーダーや栄養士は10人程、辞めているというのに。) 無駄な正義感をかざしても何も変わらない現実です。

2017/07/15
コメント

紅の焼豚さま ご意見ありがとうございます❗️ 立場が違えば摩擦も生じてしまいます。正義感をかざしても無駄だったようです。残念でならないですが、自分は自分、真っ直ぐにバランスをとっていきたいと思います。

2017/07/15
コメント

竜也様 ご意見ありがとうございます! この業界、ダークな世界があって もがいてもどうしょうもない事もありますね。(正義感をかざしても無駄だったようで。)しかし、自分は自分、真っ直ぐに生きていきたいと思います。

2017/07/15
コメント

ネコ様 やっぱり、証拠がないと追い詰める事ができないという悲し〜い現実なんですね。委託側は余計な事言って、施設との契約に波風がたつのを恐れてマネージャー等もアクションをおこさない。施設長もウチの栄養士がそんな悪い?ちゃんとやってるよ。的な…。難しい問題だとは重々承知でしたし、告発しても進展しないので、しばらく、様子をみて、又いつか微かなチャンスを狙っていくしかないかな。 ネコ様 ご意見大変ありがとうございました!

2017/07/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

コリーねこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 中型自動車免許 介護支援専門員 介護初任者研修
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関 保健所・行政機関 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]