メロンパフェさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

くろわさび 様 ご意見ありがとうございます! 正直、ワゴンが汚いクラスはいつも同じです…。(おそらく汚くしている子も同じ) ですので、「あの子さえ分かってくれれば…」という気持ちにもなっていたのですが、それは違いますよね。 「みんなでキレイに片付けよう!自分のクラスのワゴンを1番キレイなワゴンにしよう!」という、意識とやる気を子供に持たせていきたいな、と思いました。 キレイに片付けないと、こんな困ることがあるんだよ。ということも伝えて…。 汚いワゴンの写真もいいですね。キレイなワゴンと比較できる写真を撮りたいです。 先生教育も、正直必要です。伝え方がちょっと難しい…とも思いますが、やんわりと、でもきちんと意思を伝えていきたいです。 頑張ります! ご助言いただき、ありがとうございました!

2021/02/27
コメント

すみません。私の説明不足で、少々誤解を招いてしまっているようなので、訂正させてください。 「ワゴンを運んできた子だけを呼ぶ」様なことはしていません。 「後から個別にワゴン室に来て、自分の食器を片付けた子はいますか?残菜があるのに食器をそのまま食器入れに片付けてしまっていて、この片付け方は良くないので、もし該当の子が居るようでしたら、ワゴン室に来てやり直しをするよう伝えていただけませんか?」と先生にお願いしています。ですので、私がワゴン室に呼んでいるのは、ワゴンを運んだ子ではなく、後からルールを守らず個別に片付けをした児童です。 基本的に残飯処理は教室で行い、その後ワゴン室に運んでもらっています。しかし、食べるのが遅い児童は、自分の食器を片付ける前に、当番がワゴンをワゴン室に運んでしまうので、自分の食器を片付けるためにワゴン室に行かなければならないんです…。 全員食べ終わってからワゴンを運んでください、とすれば解決するのかもしれませんね。(今頃気が付きました。遅いですね。) とても分かりづらく、すみません…。 何度もご助言いただき、ありがとうございます!

2021/02/27
コメント

もう少しで春さん 様 早々にご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、クラスでの指導は大事ですね…! 担任の先生からクラスの子供たちに向けてご指導いただけるように、先生方へお話をしてみようと思います。また、これを機に、掲示物も見直してみます! ありがとうございました。

2021/02/27
コメント

この度はご回答いただきありがとうございます。 端っこを切り落としてから、シートを剥がすのはどうか、ということでしょうか? もしそうであれば、今度そのようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

2020/07/12
コメント

この度はご回答いただき、ありがとうございます。 紙カップやアルミ皿の調理ですが、食数的に問題ありません。 ケーキや卵焼きをカップに流し入れて焼いたことがなかったので、なるほど…そんな手があるのか…。と思いました。(^^;) 大変勉強になりました。 参考にさせていただいたいと思います。

2020/07/11
コメント

くまくまん さん この度はコメントをいただきありがとうございました。 実はトラブルが起こる約20分前、その調理師がエプロンを変えなければいけないタイミングで(おそらく故意に)変えず、私が指摘していたのです。それで余計にイラついていたと思われます…。(調理作業後、調理室で私の悪口を言っていたのですが、内容が少し聞こえてしまいました) 今後も何らかのトラブルがありそうですが、冷静に、相手の気持ちを考えて接していきたいと思いました。 明日からまた頑張ります。 ありがとうございました。

2019/06/16
コメント

SCHK さん この度はコメントをいただきありがとうございます。 本音を申し上げますと、「邪魔」だった訳ではないのです…。私には離れた場所での作業がありましたので…。単に「今は調理作業をする時間。具合が悪いなら休憩室で休む、そうでないなら作業をすべきなのに。しかも普通その台に座る??」という感じです…。(やはり少し厳しいですかね) また近いうち、同じようなことがある気がします。次は同じ失敗をしないように、言葉がけや行動には気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

2019/06/16
コメント

竜也 さん この度はコメントをいただきありがとうございます。 なんだか気持ちが軽くなりました。 自分が正しいと思っていても、受け取る側からしてみれば、カチンとくることもあり…。怒鳴られることもありますね。今回は年齢差も関係しているのだと思います。 (去年いた年配の男性調理師(今回私とトラブルになった人とは仲が悪かったです)から、「そんなとこで座ってんじゃねえ!邪魔なんだよ!!」と怒鳴られていたときは、無言で立ち、休憩室に行きました…。今思えば、その時も腰が痛かったのだと思いますが) 今後も考え方の違いで悩むことがあるかと思いますが、なるべく波風立てないよう、でも自分の意見はしっかり伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

2019/06/16
コメント

あついよぐみ さん この度はコメントをいただきありがとうございます。 伝え方って難しいな、と痛感しました。私は別の作業が離れた場所であったので、「早くどいてほしい」「邪魔」とは思っておらず、単に「今は調理真っ只中の勤務時間。具合が悪いなら休憩室で休む、そうでないなら作業をすべき時間なのに、なぜ調理場で休む?しかもその台に座る??」という風に思っていました…。(厳しい考えなのかもしれませんね) 結局、別の調理を一足早く終えて、私と一緒に「大丈夫?」と言っていた常勤の方が代わってあげていました。 以前からですが、常に誰かの悪口を言ったり、ミスしても言い訳したり…。難しい方だなと感じてはいましたが…。 今後は自分の発言や態度には今以上に気を付けつつ、めげずに頑張ります。 ありがとうございました。

2019/06/16
コメント

ぎんのさじ さん アドバイスありがとうございます。コメントが遅れてしまい、すみません。 (1)ミニプリント、いいですね。今後やってみたいと思います。 (2)少年新聞社のポスターは1~2枚、廊下の壁面に貼っています。ディスプレイと○×クイズは児童が喜んで見てくれそうなので、考えてみたいと思います! ありがとうございました。

2016/10/16
コメント

ミントママ さん アドバイスありがとうございます。 キディランドに今度行く予定なので、見てみたいと思います! 粉糖やココアを振りかけるタイミングについても、ありがとうございます。 勉強になりました。

2016/10/08
コメント

竜也 さん アドバイスありがとうございます。 合羽橋ってお菓子作りのグッズも売ってるんですね!! 知りませんでした。早速予定を立てようと思います(笑) ありがとうございました。

2016/10/08
コメント

erica さん アドバイスありがとうございます。 『泣かない粉糖』ですか。粉糖にも色々な種類があるのですね。 勉強になります、ありがとうございました!

2016/10/08
コメント

ハッピーエプロン さん アドバイスありがとうございます。 『ハロウィン ステンシル』ですね。 調べてみます! ありがとうございました。

2016/10/08
コメント

いるかとライオン さん アドバイスありがとうございます。 製菓材料専門店や手芸店は思いつきませんでした…! 早速調べてみます!ありがとうございました。

2016/10/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 自校式でも常にダッシュとは…正直驚きました。 しかし確かにアレルギー、異物混入、給食費の問題などやるべきことは多そうですね。 1人前になるまでの道のりは本当に厳しそうですが… 追い詰め過ぎずに頑張っていきたいと思いました! いろいろと選択肢はありそうなので、もっとよく考えてみます。 ありがとうございました。

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 持ち回りだと子供たちと接する時間は格段に減ってしまいますね…。 献立作成も、最初は共通のほうが勉強になるし時間的にもいいかもしれませんが、ずっとそうなると…。 本当に自治体によりますね。もっと調べてみます。 ありがとうございました。

2014/12/19
コメント

アドバイスありがとうございます。学校や地域によって、様々なのですね。 自分の努力だけでは叶わないこともあるとは思いますが、どのような職場であっても多くの方からご理解を頂けるよう、熱意と冷静さを忘れないで頑張りたいな、と思いました。 大変参考になりました。貴重なお話をありがとうございました。

2014/12/14
コメント

採用の仕組みや現場のことなど、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

2014/12/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 掛け持ちになると自校式でも月1回ほどなのですね…。 確かに、地場産給食や地産地消は島でなくともできるような気はします。 また、公務員なので選べないというのもよく分かりました。 一応希望?は出せるみたいなので、そこで少し考慮していただけるのかな?と思っていました! 大変参考になりました。ありがとうございました。

2014/12/09
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 以前大学で病院実習をさせていただいたのですが、その病院も直営でした。ただ勤務内容はやはり直営といえども結構ちがうな、と感じています。 勤務内容がバラバラということでそれなりに利点・欠点も分かれてくるのですね。大変勉強になりました。 直営の病院か委託が入っている病院か、あるいは委託給食会社なのか…、残りの学生生活を有効活用して、納得のいく結果を出したいと思います。国家試験も頑張ります。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。2度目のアドバイスありがとうございます。 そうですね。就職活動だけでなく、国家試験も頑張ります。 就職活動についてはもう少し時間があるので、よく考えたうえで決断したいと思います。ありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 そうですね。自分が本当にやりたいことをもっとよく考えて決断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 自分の就職に対する考え方の甘さに気づかされました。 残りの学生生活で納得のいく結果に辿りつけるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 そうですね。自分なりに探していきたいと思います。 ありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 病院の採用試験はこれからというところが多いので、粘り強く就職活動を続けていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 そうですね。残り半年ほどの学生生活を有効に使って、将来の目標を叶えられるように頑張ります。 ありがとうございました。

2014/08/12
コメント

返信が遅れてしまいすみません。 数多くのアドバイスありがとうございます。 全ては自分の努力次第、やる気次第だということを感じました。 また、まだまだ自分の考えは甘いということも感じさせられました。 自分のやりたいことができる場所に出会えるよう、残りの学生生活を有効に活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

2014/08/12
コメント

こんばんは。返信が遅れてしまいすみません。 やはりいろいろな施設を経験できることは、委託のメリットですよね。調理技術も高まると思いますし…。 病院の採用はこれからなので、もうすこし粘り強く頑張っていきたいと思います。 詳しい、そして素早いアドバイスありがとうございました。

2014/08/12
コメント

返信が遅れてしまい、すみません。 そうですね。今後のことを考えて病院の求人をもっと探していきたいと思います。 ありがとうございました。

2014/08/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

メロンパフェ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]