めるるーささんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は今年卒業で、現在は病院で管理栄養士業務をしています。 小さな病院なので一人職種という環境ですが、医師、看護師のみなさんに助けてもらいながら毎日なんとか働いてます。 コメントを読んでいても厳しい意見が多いですが、年齢が近い私でもなんとかやっているので少しでも力に慣れればと思いコメントさせて頂きました。未経験で引継もほとんどありませんでした。栄養指導って会話が大切だと思うので患者さん個人としっかり話せれば何とかなると思います。 栄養士会などで研修会や講習会もありますし、学ぶ機会はたくさんありますよ!! 現場では、やはり「若い」ということから「経験が足りない」「知識ばかりだ」ときついことを言われることもありますが、それもすべて自分がこれから成長するためには必要な叱責です。なのでぜひ挑戦してほしいです!!!大事なことなので2回言いますが、ぜひ挑戦してください!!!笑

2015/11/12
回答

保健所に通達したとしても、問われるのは施設長の責任だと思います。 栄養士免許は剥奪されないと思いますけど… 栄養士として異物混入は大きな問題ですが、わたしの勤める病院では院長のもとへ行くものにはより一層気を使って配膳しています。

2015/10/06
回答

わたしも同じ60床の病院に勤めています。 月の栄養指導は入院が15回くらいで、外来は1件あればいい方です。 かなりの数をこなされていると思います!増やすコツなどあれば教えていただきたいくらい…

2015/09/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

今度会う時に勇気が出れば聞いてみようかと思います。 ありがとうございました!!

2015/08/13
コメント

ですよね、嫌いな人とふたりっきりでは居たくないですもん。 諦めずにアピールがんばります!

2015/08/13
コメント

根拠!確かに根拠はないですね…。大切なことを忘れてました(笑) 私自身、駆け引きが苦手なので長期戦でじれったかったのかもです。 会いたいのでどんどん誘ってます!最近は、相手からのお誘いも来るようになってきました。 付き合ってるつもり、の点は確認したら違いました…(笑)

2015/08/13
コメント

街を歩けばカップルが目立つので焦ってしまってました(._.) 焦らず自分のペースで距離縮めることができればなぁと思います! 相手も多少なりとも好意があると信じてやってみます。 ありがとうございました。

2015/08/13
コメント

そうなんですよ、手が早くないのは本当に魅力的なんですけど少し不安になってしまいます(笑) 好きアピールしてるつもりなんですけど足らないのかもしれませんね! 積極的にいってみます。ありがとうございます!

2015/08/13
コメント

メールで告白ですか、直接伝えるよりはハードル下がりますね! まだ自分から伝える勇気は出ないので、いずれやってみます。 ご意見ありがとうございましたがんばります!

2015/08/13
コメント

相手の重荷っていうのが、まさに気になるところです。距離を縮めてる期間って楽しいけれど不安になるものなんですね…。せっかく好きになったんだから少しずつアピールしていこうと思います(^ω^)

2015/08/09
コメント

好きそうな感じ…たまに小出しにされます。悔いのないように気持ちアピールしてみようかな(^ω^)

2015/08/09
コメント

デート、たしかにお付き合いしてからの言葉かもしれません。わたしの気分的にデートって行った方が楽しいのでそう呼んでますけれど(笑) 次のデートが終わったら焦らし作戦してみようかな、アピールもしっかりわすれずに(^ω^)

2015/08/09
コメント

今まで彼とは恋愛的な話は避けてきたのでちょっとずつアピールしていこうと思います(^ω^)待ってたら進みませんね!ありがとうございます

2015/08/09
コメント

申し訳ありませんが、仕事は今できる限りを精一杯やっています。どこを見られて半端だと思われたのか疑問ですが。仕事に慣れないと恋愛はしてはいけないのでしょうか。好きな人がいるから生活にハリが出る、仕事にも精が出る、恥ずかしくないように生きる、という考え方ではいけないのでしょうか。

2015/08/09
コメント

焦らずにゆっくり進んでいこうと思います(・∀・) アドバイスありがとうございました!

2015/08/09
コメント

そうですよね、いくら新卒といえども管理栄養士。責任を持ってしっかりとやらないといけませんよね! 改善でいい理由がわかって頭が整理されました。なるほど、退院されるのは確かに良くなっているから、ですよね。評価、という言葉に執着しすぎていたなと思いました。 嫌な顔されて冷たい対応しかしてくれない現実に嫌気がさして逃げようとしてたんだと気付かされました。どうせ辞める人相手だし嫌われてもいいからしつこく質問してわからないところは解決していこうと思います。 ツルキチさんのアドバイスで目が覚めました。ありがとうございます。

2015/06/25
コメント

たぶんアドバイスのつもりなんだと思うんです、愚痴も。わたしには愚痴にしか聞こえませんが(笑) 新卒なのでできないのは仕方ない、と割り切ってすべての人から学ぶ姿勢で取り組んでいこうと思います。そして先輩ができなかったことまでできる管理栄養士として認めてもらうのが目標です!! コメントもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

2015/06/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

めるるーさ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]