みらみらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 煮沸水を使用していましたが、その後水道水に変更したことがあります。 本部の大先輩栄養士さんに湯冷ましをポットに入れて使うより衛生的だと言われて。ポットは保管庫で消毒できないし、蛇口から入れるのが1番衛生的じゃないかしら?と。妙に納得してしまって。計量カップは保管庫に入りますし。 沸かしたヤカンから直接使えばいいのでしょうが、沸かす手間を省くことにもなるということで。

2016/12/24
回答

こんばんは。 私のいた施設でも法人内で食事以外の水分摂取量が1500という目標がありました。 介護の方ではエンシュアは食事以外の水分摂取量にはいれていませんでしたが、栄養ケアでは水分量は食事と飲水の合計で見ていました。なので、エンシュアも入れていました。 私の場合、介護理論の話でもあり、意見が合いませんでした。

2016/12/23
回答

こんばんは 栄養士会で知り合った自衛隊の栄養士さんが退官するにあたり後任の栄養士にその方の知り合いの栄養士さんを誘ってました。 紹介が多いのですかね。 希望される地域の栄養士会に入って自衛隊の栄養士さんとお知り合いになる、なんてどうですか? その方は士気が上がるごはんを作ってるっておっしゃってた記憶があります。 良い巡り合わせがあるといいですね。

2016/11/01
回答

こんにちは。 私はつわりが全くなかったのですが、冬季に明らかに風邪で嘔吐しちゃったときは看護師に報告し、念のため検査をして陰性を確認してから厨房に入ってました。私は風邪ひくと吐くことが多くて、また!?ってときは検査しないこともありました。 とりあえず自己判断で済ませないです。 トイレのお掃除は自分で出来そうなら自分でやります、、、。出来ないときは手袋二重にマスクなどしてもらって他の人に頼むほかないですね。 参考にならずにすみません。

2016/10/31
回答

こんにちは。 無理はしてはいけませんよ。医師に休めと言われたら仕事は休みます。赤ちゃんが大事ですから。 仕事はどうにかなるものです。切迫で入院したつもりで自宅で安静になさってください。 私は2人の子持ちですが、妊娠中、仕事をセーブできなくて早産になってしまいました。厨房業務もあったので。 子どもは健康ですが、すっごく心配したし、今ではあんな働き方したこと後悔しています。 お腹が張ってるときは赤ちゃんはとても苦しいそうです。そう聞いたら赤ちゃんに申し訳なくて。 他の方もおっしゃってましたが、妊娠は何が起きるか分からないので、準備は大事ですね。私は献立は3ヶ月さきどり、発注はパートさんに教えました。復帰後も子どもの病気で欠勤なんてよくあるので、自分以外の人が発注できると助かりますよ。感染症だと1週間欠勤とかあり得ますから。 後任の方、予定より早く勤務に就く交渉できませんかね。 お大事になさってください。

2016/10/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こだわるのは当然の心理ですよね 私も水道水に変えるのは抵抗ありましたし。

2016/12/29
コメント

そうですね。なんだか分かります。 それは介護の都合でしょと思うときもありました。円満に解決しますように。

2016/12/29
コメント

コメントありがとうこざいました。 そうですね、個人の感覚ですね。 おかげさまで、今では仕事のことは気にせず休暇を楽しんでいます。気にしていたのがバカみたいです。

2016/10/10
コメント

こんにちは。 共感コメントありがとうございました! 同じ気持ちの方がいてちょっと嬉しかったです。 私の気持ちがあまりも主観的な感じだったんだなーとちょっと凹んでいたので、、、。 産休育休なんて過ぎてしまえばあっという間なので、今の時間を大事にしたいと思います。 はい、子育て一緒に楽しみましょうね!

2016/10/07
コメント

施設のために、分からないことをおざなりにして欲しくなくてそう思っていたのですが、 いらん心配でしたね。姑根性ウケました。数十年後、本当に姑になったときには気をつけます。 ありがとうございました。

2016/10/01
コメント

そうですね。自立したいい後任の栄養士さんにきてもらってよかったです。施設まわってるかなって心配していたのがウソのように今はスッキリした気分です。 ゆめのすけさんは大変でしたね。さすがに時間帯は気にして欲し買ったですね。 ひとつしかない頭なので、どうせなやむなら別のことに使えばよかったと思っています。笑 みなさんにコメントもらえてよかったです。ありがとうございました。

2016/10/01
コメント

そうですよね。 私も産休代理やりましたが、休んでる間にぐちゃぐちゃにするワケにはいかないなと思って慎重でした。 自分と重ねてはいけないですね。 今を大事に楽しんで生きます! ありがとうございました。

2016/09/25
コメント

ありがとうございます。 ハッとしました。私、信頼してなかったんですね。 彼女から仕事のことで聞かれることは何一つないのですが、厨房スタッフや介護スタッフから現状の不満が私の方に伝わってきて、余計に心配してました。周りにも聞いてないみたいです。 休んでる人に気を揉まれてもウザいだけなので、用もないのに行ったりしてませんが、自己中な気持ちだったなーと反省しました。

2016/09/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みらみら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]