切迫流産で絶対安静。一人職場での引き継ぎなど

回答:12件閲覧数:4935
2016/10/28 11:01:12

初めまして。
老健の管理栄養士5年目、27歳です。
厨房は直営で管理栄養士は私のみ、調理師や調理スタッフ10名です。
100人満床の老健、デイサービス15食ほど。

現在妊娠6ヶ月目です。
不妊治療をしタイミング法で授かり、夫婦待望の赤ちゃんです。
つわりは吐くのは数回で軽く、仕事もなんとか有給使いつつ続けていました。
しかし慢性的な人不足。そして直営の最大の欠点でもあるスタッフの知識不足…
平均年齢も高くミスも多く、利用者に謝りに行くことは毎日です。何度伝えても報告書書かせてもメモ貼っても無駄。
検品後重いものを持ったり運んだりもしていましたし直営なので厨房に入り配膳もしていました。

そのせいなのか、先週、切迫流産と診断されました。
医師からは絶対安静、仕事は休職、と。
しかし妊娠を伝えているものの後任はまだ見つかっておらず診断を受けた翌日も出勤。
週明けに上司に報告し診断書を出すも、困ると一言。
確かにその通りです。私だって迷惑をかけたいわけではありません。
しかし赤ちゃんの命がかかっています。
上司はバツイチ独身女性、40代。他の事務員さんは身体の心配してくれたのに上司は一切なく…
そのあと、とりあえず有給で2日休み、3日目に泣く泣く出勤したときも、
お願いだから迷惑だけかけないでね。献立とかちゃんとしてね。あなたのせいなんだからね。
など、責められ…
主人は、診断書もあるし、迷惑かかるとか関係なく休むべき。診断書がある以上、職場になんとかする義務があるからこちらは心配しなくていい
と言います。しかし管理栄養士は私だけ、
幸い出勤した日に後任が決まり11/1から勤務してもらえることになりましたが引き継ぎもあります。
しかしいつ出勤できるかわかりません。
家でずっと横になっていますがちょっとごはん食べようとキッチンに立つとその後お腹の張りが…
怖いです。赤ちゃん無事なのかどうか。

仕事は産休育休いただくので、このまま傷病手当で休み、産休になるのか。
明日病院なのでその診断次第ですが…
このような場合、私しか管理栄養士業務ができない場合、診断書があっても出勤すべきなのでしょうか?
栄養ソフトは会社のみ。発注はFAXです。他のスタッフはやり方知りませんしそんな時間もありません。
11/5までの献立はだしてますがその後の分がなく、また出勤しなくてはなりません。
もし、もしも入院で24時間点滴などになれば(医師からはその可能性も60%あると言われてます)、もちろん出勤できません。
多大な迷惑をかけることになります。利用者の食事がないのですから…
その場合私の責任なのでしょうか?
赤ちゃんのこと最優先なのに、みんなに申し訳なくて多少無理してでも出勤すべきなのか…
マタハラなことを上司に散々言われ、休むのが怖いです。
先輩管理栄養士さまのご意見をお聞きしたいです。

【追記】
皆さまコメントありがとうございます。
確かに妊娠がわかったのに早めに対処しなかった私にも非があります。
しかし初めての妊娠。つわりが軽かったこともありまさか自分が切迫流産になるなんて予想外でした。
引き継ぎについても、調理師は正社員2名。どちらも60歳オーバー。
ずっと直営なので委託会社ほどのスキルもなく、自分の施設のこと悪く言うのもなんですがやはり劣っています。
日々の食事を提供するのもいっぱいいっぱいなのに、妊娠したから発注など教えるなんて時間ありませんでした。

何名かの方が言ってくださってますが、明日また医師に安静もしくは入院と言われたとして。
休んだ場合クビになったり?不当な対応をされるのではないかと不安でたまらないです。
マタハラなことを言われたあの日、そう思えました…

後任が1日から来てくれますが、産休交代での勤務経験がある方なので献立は立てられると思います。
調理師などが手伝ってくれなかったのか?という件ですが、人によります。
50代のパートさん、妊娠してると伝えても前から私が運んでいた重いコップやおやつの配膳は見て見ぬ振り。
13時までのパートなので早く帰りたいんだと思います。
私も妊娠を理由に甘えたくなかったので自分でできることは自分でやっていました。
それもいけなかったんでしょうね…
今思うと反省点だらけです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、3人が拍手をしています。