星の涙さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。私は保育園児2人いますが、今の職場で結婚して産休と育児休暇取得して、保育園事情から子どもが1歳未満で職場復帰しました。 まず、既婚者で妊活中や幼児がいるスタッフは転職において採用される確率は低いと思われます。転職して、しばらく数年は妊活しませんと宣言したとしても、授かりものだからそう上手くにはいかないものはありますし。妊活に力を入れるなら、今の職場で産休と育児休暇取得されたほうがいいと思います。もう1人、栄養士が在籍しているなら子育てしながら働きやすい環境だと感じられます。 私も子どもがいながら、何度か転職活動して面接をしましたが、絶対聞かれるのは「子どもが体調不良時はどうするか?」問題です。病児保育園やファミリーサポートや旦那さんの協力が必要となってきます。 特養は経験ないですが、老健と病院の経験はあります。病院でも急性期から療養型やリハビリ特化など、病院によって様々です。急性期は独身時代に経験しましたが、休憩時間がないほど多忙でしたよ。そこに在籍する栄養士の人数や直営か委託かにもよりけりでしょう。

2020/06/10
回答

こんにちは。業務おつかれさまです。人員不足で多忙勤務で身体も心も相当お疲れだと文面から感じました。家庭を持ち、旦那さんの協力があるのですね。旦那さんが仕事の考えが、年収落ちてもいいからバイトでも…というのであれば、仕事を変わるのもひとつですよ。身体を壊しては元もありませんから。 私は結婚して、子どもが2人保育園児がいますが、隣りの市まで通勤しています。しかし、年齢と共に体力低下で、体調崩す日も増えました。長男が来年、卒園するためそれを機に退職意向です。元々、通勤が時間かかるため子どもが産まれたら…としていましたが、ずるずるここまでやってきました。生活スタイルが変わると、仕事も変え時になるリスクはありますね。近場で希望にあう条件の栄養士があれば、いいですがなければ畑違いの仕事も検討しています。

2020/06/10
回答

こんにちは。幼児がいるため、乳製品と抗生剤が合わないものがあるから注意してねと、耳鼻咽喉科で処方した薬をもらった時に薬剤師から言われたことがあります。 上記のケースでは、調べてみると返答しつつ薬剤師にその患者様に説明できないか?質問をしてみると思います。薬のことは薬剤師に聞くのが一番です。

2020/05/27
回答

こんにちは。身内がいない利用者様は成年後見人か保佐人がついているケースがあります。中には知人の人もいましたが。本人がサインできるならサインしてもらっています。できなければ、ケアマネが代筆をしたケースが過去にあります。

2020/05/27
回答

こんにちは。当院でもたまに発生します。以前は腎臓の薬でした。最近では、止血剤を茶碗に入れて赤く染まったケースもありますし、カマグを入れて黒くしたケースもあります。なかなか漂白剤を使っていると、茶碗のコーティングが取れてしまうので、茶碗ではなく使い捨ての皿にしてもらえないか?相談しております。

2020/05/27
回答

こんにちは。ご結婚オメデトウございます。気になるところですが、こればかりはこの時期にってわけにもいかないので、そうなった時に増員する形になるのかなと思います。仕事の引き継ぎ書はつくっておく、出産後もその職場で働く意思があるなら引継ぎ者と連絡をしっかりとるような連携も必要になってくるのではないかと思います。あまり妊活中にストレスをためないほうがいいですけど。 私は1人体制だった時なので、妊娠中期に新卒管理栄養士を増員してもらいました。妊娠中、重症悪阻で入院したり、体調不良で早退や休みをすることが多かったです。

2020/05/27
回答

こんにちは。妊娠オメデトウございます。8wだと悪阻もひどくなる時期ですね。体調に気を付けてくださいね。 私は長男時は重症悪阻で入院したことがあり、22wまで1M1回嘔吐することがあったので、悪阻中も食べられるものが限られてきました。長男時は、無性にカレーパンや揚げ物が食べたくなり、元から好物だったうどんや刺身こんにゃく、しょうゆ系の匂いがダメでした。悪阻が解消されていくと、小腹対策で0kcalのミニゼリーを食べたり、グミを噛んでいましたね。 次男時は長男時よりも嘔吐する回数は少なかったですが、頭痛がひどく中期以降はお腹が張ることが多かったです。カフェオーレとコーンスープをよく悪阻中に飲んでいました。 長男も次男時も両方に共通して食べたかったのは、冷やし蕎麦でした。どちらも悪阻中が真冬だったので、コンビニにもスーパーにも冷やし蕎麦がなく、いつも「蕎麦が食べたい」と言っていました。

2020/05/22
回答

こんばんは。私も独身時代に取引先の営業マンがイケメンで恋をしたことがあります。年配のパートさんが多い職場だったので、パートさんに話すと「聞いてみてあげるから」と言われ、その営業マンにパートさんがいろいろ根掘り葉掘り聞いていました。既婚者ではなかったのですが、彼女もちでした。 無難な話題から少しづつ会話をしていくのはどうでしょうか?気候やTV等の話とか…。 既婚者でも指輪をしていないことがあるので…見極めは聞くしかないのかなと思います。

2020/04/30
回答

おはようございます。一人暮らしをおすすめします。私もそのような理由で独身時代に一人暮らしをしました。 当時、私は現在の職場で今もそうですが、実家も隣りの市まで通勤していたので通勤時間がもったいなく感じました。妹も実家で暮らしていました。母と父の折り合いが悪く、また父も働かない人だったので、これではよくないと思ったからです。一人暮らしには両親も大反対しましたが、親戚を交えて話し合いをし、説得し一人暮らしをしました。妹たちもその翌年後に結婚して実家を出ました。私は一人暮らしを2年半後に結婚しました。 実家にはたまに帰省していて、ある程度の距離が取れてよかったのですが、今度は両親の離婚問題で揉めているので、実家には近づいていません。母親とは連絡は取りあっています。

2020/04/22
回答

おはようございます。過去の父の日の行事に梅酒ケーキをおやつに提供しました。梅酒はノンアルコールですけど。好評でした。

2020/04/22
回答

おはようございます。広島県在住なので牡蠣が名産ですが、牡蠣は控えています。生牡蠣は食べませんね。刺身と寿司は食べます。頻度は子どもが生まれてからかなり少なくなりましたが。生肉は嫌いなので焼いたものしか食べません。

2020/04/22
回答

こんにちは。当院でも学会のとろみ濃度を参考にして、適切なとろみ濃度をつけるようにしております。数年前にとろみ剤を変更したので、よく使う飲料に厨房でどれくらいの量で適切になるか実験しました。使用しているメーカーからも、とろみ濃度の一覧表と計量スプーンをいくつかいただきました。 スタッフによって、とろみ濃度を守らないケースも先日あったので、とろみのつけすぎととろみをつけすぎている飲料と適切な飲料のとろみ濃度を持参しました。もう一度、とろみ濃度表を渡しております。中には「これくらいの濃度ではムセるから、しっかりつけるの」と言い張るスタッフがいたので、私からも「実際につけすぎたとろみ濃度で飲んでみたらいいですよ」と話したことはあります。わかりにくい人には、実際に試飲してもらうのがいいと思います。

2020/04/11
回答

おはようございます。給料は管理栄養士ならふつうより少し良いと私の地域では判断します。年休も100日以上で悪くもないです。仕事内容も忙しさはないかなと感じました。 というのは、私がこのような求人を探しているからです。このような求人で自宅から通勤片道30分以内で、年末年始は休みは確実だと応募したいです。保育園児がいるため、保育園が開いていない時は預け先がないからです。

2020/03/26
回答

おはようございます。私も短大から管理栄養士課程の4年制大学へ編入学をしました。理由は最初から4年制大学を受験したが、当時県内の管理栄養士課程の大学が少なく学力不足で不合格になった。唯一合格したのが、短大だったので両親とも相談し短大に進学後は4年制大学へ編入学へチャレンジをしたかったからです。家庭の生活が苦しく編入学をしたら、県外の大学になるのは目に見えていたので、生活費は自分がバイトをして稼ぐからと強気で受験したところはありますけど。大学へ行きたかったのは、更なる栄養の勉強がしたかったからが一番でしたけど。栄養士法も改正して、管理栄養士の受験も変わる年でしたので、管理栄養士受験にもしっかり勉強したい思いはありました。 編入学をして、実際は一般教養が短大では足りないので、一般教養が3年生時にほとんどで多忙だったのは覚えています。

2020/03/26
回答

おはようございます。長男次男ともに保育園に登園していますが、年少になると保育園で箸を使用するから、自宅でも練習をお願いしますと保育園から言われました。長男も次男もエジソンの箸から始めました。それでも長男はまだ箸の使い方が悪い時があるので、エジソンの箸を卒業した長男に、小さいものを箸でつまむ訓練をしていこうかなと検討しております。保育園でも2歳クラス時に箸で豆をつまむ訓練をしていたそうです。

2020/03/26
回答

こんにちは。現在の職場がそのような感じでしたが、管理栄養士が長期不在で栄養士は在籍しているケースなので、栄養士主任に聞きながら業務をしていました。前職場が急性期病院で数か月経験があったので、病院の栄養管理業務は一連のことは理解できていたのもありますが。栄養士経験ありでも畑違いの栄養士業務をされていたとなると、引継ぎがないのは大変かと思います。その職場が委託化か直営にもよりけりですが、しっかり面接時に聞いておくか面接時に見学させてもらうのも一つだと思います。

2020/03/26
回答

おはようございます。現在の職場(病院)で産休育児休暇取得を2回しました。私の場合ですと、育児給付金は事務所が代行して手続きをハロワにしてくれたので、私から申請したことはありません。自分で申請して欲しいという会社もあるのかは、わからないですが、友人や妹も育児給付金はその職場が代行して申請してくれたケースがほとんどです。これまでに育児休暇の実績はない会社でしょうか? 育児休暇についてですが、産まれた子どもが満1歳になるまでが育児給付金の対象ですが、保育園に入れなかった場合だと半年延長し、育児給付金も減額だったと思いますが支給できるのはないかと思います。これは、私が次男を出産した時になりますので、最新については調べたほうがいいと思います。 育児休暇取得時期ですが、これは本人がいつ復帰するではないですか?確かに子どもが満1歳になって復帰される方が多いと思いますが、住んでいる地域の保育園事情によっては1歳ならずとも、保育園に入園する場合や、本人が早くに復帰したいからと生後3か月で復帰する方もいるでしょう。1年以上復帰は認めないのは、私も理由がよくわかりませんね。 ちなみに私の場合ですと、夏産まれの長男次男とも夏まで保育園が空きがあるか微妙でした。そのため長男は生後10か月、次男は生後9か月で保育園に入園しましたよ。兄弟とも同じ保育園に登園しています。

2020/03/26
回答

こんにちは。アレルギーではなく嗜好問題でしたら、本人と要相談になりますね。当院でもいます。牛乳はダメという方。家族と交えて相談し、牛乳が苦手な場合は温めてもダメか?どこまでがダメかを明確にしています。嗜好問題でこちらから交渉することもありました。牛乳が苦手という利用者様でしたが、骨粗しょう症もあるので骨のために少しでも飲用してみませんか?と了承をもらったこともあります。 なんでも禁止食をつくると厨房が混乱し、誤配膳リスクがあるためなるたけ最小限にしようと交渉しています。

2020/03/13
回答

こんにちは。私は日本摂食嚥下リハ学会と日本臨床栄養代謝学会に入会しています。学会費用は高いですが、勉強のためと長男産休前から入会しています。 必ず入会しないといけないわけではないですが、大体は栄養士会が多いのではないでしょうか?入会したから交流があるとは…私は言い難いですけど。交流したいなら本学会の懇親会などに参加したら機会は増えそうですね。

2020/03/13
回答

こんにちは。就職も恋愛もご縁ですからね。自分がここで働いてみたい仕事や職場ばあればチャレンジしていくのがいいと思いますよ。 私も中途採用ですが、今でもそうですが当時実家のあった市外の職場へ通勤しています。

2020/03/13
回答

こんにちは。私は2月末に京都府で開催予定だったJSPEN本学会に行けなくなりました。京都府には妹が住んでおり、1年以上も帰省できなく久しぶりに妹の家に宿泊して、子どもたち同士で一緒に観光する予定でした。JSPENが1w前に中止となり、新幹線も指定席をとっているので、どうするかギリギリまで悩みました。長男が発熱して体調を崩し、感染が危ないので京都府に行くのは延期にしました。妹も妹の子どもも大変残念がっていました。 それより、新幹線が金券ショップで購入したものなので払い戻しができなく学会費用も併せて損失額が大きくショックすぎて落ち込む日々です。

2020/03/05
回答

こんにちは。意見が衝突するのは他職種でもあることですし、その職場の考え方によっても意見が食い違うことはわりかしありますね。何をしても無視やパワハラあるのなら、一緒に働いてもしんどくなるだけだと思いますが。 結婚後も働きたいなら、既婚者が多い職場か子持ちでも働きやすい環境かが重要となってくるので、働きにくい場所なら転職も考え物ですね。

2020/01/16
回答

こんにちは。ご懐妊オメデトウございます。妊娠3Mだと人によっては悪阻がひどくなってくる時期ですね。妊娠中はいつでも万全に働ける状態だとは限らないので、早めに職場環境整備が必要になってきます。話さないから他の人もどう考えているのか?わからない状態なのだと思います。初期は心配になることも多いですが、まずは上司に相談しているなら悪阻が辛いことを話をしっかりするべきです。あるいは他の方もおっしゃっているように、主治医から母性健康管理指示連絡事項カードに記入して職場に提出するものありです。体調がすぐれない時は無理をされないほうがいいです。 実際に私は長男妊娠中の時に書いて提出しました。私も長男、次男が妊娠判明した時がちょうど年末年始くらいでした。長男の時は一人管理栄養士でしたが、悪阻が日に日にひどく職場でも嘔吐するばかりで早退休むことはしょっちゅうでした。ちょうど3Mくらい時に重症悪阻となり10日間入院生活を余儀なくされました。業務引き継ぎは栄養士主任に代行してもらっていました。しっかり業務連絡しながら、明日は休むかもしれないと毎日ノートにやること等を記載していました。

2020/01/16
回答

こんにちは。長男が保育園0歳クラスの時に、突然の嘔吐下痢を何度かしたため、かかりつけ小児科で下痢の検査をしてもらったところノロウイルスでした。私はあまり厨房業務をしていないのですが、職場指示で1wくらい無症状でも休みました(この間に旦那も遅れて同様の症状があったため)長男は下痢がおさまってから再検査することなく保育園へ登園しました。 その数年後、次男も1歳くらい時に下痢が続いたことがあるため、かかりつけ小児科でノロウイルスの検査を依頼しましたが、小児科医から「感度がよくないからしても無意味」と言われて感染性腸炎だけでした。当時、私も体調不良だったため回復するまで休んでいました。 再度、職場でノロウイルスが同居家族に発症した場合のマニュアルを問うと出勤停止規定はないとの回答でした。それでも…もし発症したら感染を止めたいから数日休んで様子見をするかなと私は思いました。

2020/01/16
回答

こんにちは。私は結婚出産したしたのが当院で勤めて10年になります。隣りの市なので通勤片道1時間以上です。今までずっと常勤です。長男、次男出産の復帰後は1年くらいは時短勤務申請していました。 確かに常勤だと給料高い、待遇よしとなります。逆に働く時間が長いになりますね…。その他もろもろありますけど。子どもがいない間は稼ぎ時なので常勤がよいですが、職場と家が通勤時間が長すぎる、本人の体調に自信がない、何より家庭で相談してパートでもよいなら常勤にこだわる必要はないかと思います。家事はしなくてもよいという意見なら、家事は旦那さんが率先したり折半でしてもらう必要がありますね。もしくはお金を払ってでもいいので便利な家電を購入など。私は食器洗浄機とロボット掃除機を購入しました。 さて、子どもがいると思うように働けなくなります。休みを取りやすいか?が今度はポイントになってくるので今の職場環境を整備しておいたほうがいいです。 私は、長男が小学生になると小1の壁問題があるので、そこで転職すると考えています。子持ちだと常勤はなかなか条件にあうところがないので、家庭で数年間はバイトでも仕方がないと話はついています。 よくよく家庭で話し合いをしてくださいね。

2019/12/20
回答

こんにちは。その後お身体は大丈夫でしょうか?ノロウイルスと診断つくといつ出勤できるのか?心配になりますよね。今はしっかり静養して身体を回復するのを待ちましょう。退職はしなくても誰でも体調不良になるリスクなんてありますから。 私も保育園児がいる身なので、いつ感染症になるかおびえながら日々ですよ。ノロウイルス(感染性腸炎)にも子どもから感染したことがあります。でもノロウイルスの検査は感度がよくないからねーと小児科医はあまりすすめてくれないのが現実です。

2019/12/20
回答

こんにちは。上司がそのような考えのところはあるにはありますね…。新卒時に厨房のパートさんから言われた言葉を思い出しました。「厨房のスタッフなんか職員とみなしてないから、お手伝いさんくらいしか思っていないから」そのように思われてるところもありましたね。 業務が栄養士業務以外を手伝って欲しいとは求人票や面接時に説明はありましたか?加算目的で栄養士を増員して他の業務に回している、そんな職場もあるくらいですから。 私なら必要ないと言われたら退職します。

2019/12/13
回答

こんにちは。当施設にも耐糖能異常でDM食の食事オーダーがきましたが、DMではないため非加算で食事提供をしていたことがあります。DMでも血糖コントロール良好で薬はないが、血糖値測定をしている利用者はいます。病名にDMがあるため、この場合は算定しています。

2019/12/13
回答

こんにちは。当院では持ち込み食品は禁止です。手作りのものを持ち込まれてもお断りしています。過去に持ち込み食品を勝手に食べてノロイウルスが蔓延し、保健所まで呼ぶことになったことがありますので。

2019/11/30
回答

こんにちは。業務内容がハードすぎると思います。上司に業務内容の相談をされてください。残業代や休日出勤の手当はきちんと支給されていますか?身体が壊れては治るまで時間がかかりますし、体調不良がもう出現しているのなら病院にかかって医師に診断書を作成してもらうのも一つの手だと思います。だまっていただけでは、都合のいい人になってしまいますから声を上げたほうが自分のためです。 私は新卒時にうつ病になり休職後に退職しました。寛解まで2年を要しました。

2019/11/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あんずさんへ☆ こんにちは。悪阻で辛そうですね。嘔吐した後はすっきりするかもしれないですが、やはり匂いに敏感になる時期ですので、しばらくは休まれたほうがいいとは思いますよ。職場も嘔吐=悪阻だから感染症ではないの認識なんでしょうけども。

2020/01/18
コメント

ericaさんへ☆ 長崎堂は市内中心部にありますが、早めにいかないと購入できないのです。予約は受け付けしていないそうでした。ごめんなさい。

2019/03/28
コメント

かぷちーのさんへ☆ アドバイスありがとうございます。住んでいる地域は保育園求人はたまにあります。先日も近場の保育園を面接しましたが、入職時期が悪く断られてしまいました。在職中で転職している状況も常勤探しでは厳しい面もあるのでちょっと考えていきたいと思っています。 私の希望とすれば近場で子どもの休みと合わせられるのなら、常勤が希望ですが厨房業務でも構わないのです。でも現実はなかなかないですね。

2019/02/11
コメント

秋のさんへ☆ アドバイスありがとうございます。毎日、子連れ出勤は戦争です。朝が早いので余計にイライラします。優先は自分の体力と家庭になっているので常勤以外で検討してみようかと思います。常勤だと実親等を頼らないとなかなか難しいですよね。

2019/02/11
コメント

みーみーちゃんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。復帰後は片道2時間かけて通勤は本当に大変だったと思います。やはり近場がいいですよね。常勤以外でも検討したいと話し合いをしてみます。

2019/02/11
コメント

くまくまんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。本当に痛感します。まだ家庭と仕事が両立しやすい社会ではないですよね。子どもが成長しても休みの日は何かしろ用事ができると聞いていますし。常勤は厳しいですよね…家族がどうしても常勤と言うのですが限界があります。先で常勤を目指すスタイルにしようかなと思います。

2019/02/11
コメント

はるさんへ☆ アドバイスありがとうございます。確かに私も転職するにあたって応募前に保育園が休みの時は預け先困難のため…と聞いていますが、無理な勤務のところが多いです。どうしても私の住んでいる地域はシフト制が多いです。常勤にこだわっているので、子持ちは常勤をあきらないといけないと思っています。

2019/02/11
コメント

@まひろさんへ☆ アドバイスありがとうございます。小学生からかぎっこにしている家庭もあることは初耳でした。小学生情報もあまり少ないので詳しい状況はわからないところもあるので、これから収集していきたいですね。ファミサポもまだ数回しか利用していませんが、毎日となると何人かとマッチングをしないといけないですね。 やはり私の中では通勤時間がとてもネックなので近場で探す方向で家族で話し合いをしたいと思います。

2019/02/11
コメント

かめ31号さんへ☆ ありがとうございます。

2018/12/22
コメント

トクコさんへ☆ こんにちは。これまで栄養士が育児休暇実績がなかったのも上司の理解が必要になってきますよね。代わりの人材は何人でもいるような考え方の職場なら復帰後も苦労するケースがあるので諦めをつけるのがいいと思いました。 でも子どもを産んでからも仕事の考え方はずいぶんと変わってしまいます。なので復帰して1年くらいで退職する人も多いみたいです。

2018/11/12
コメント

ちやんゆさんへ☆ 常勤での良い求人が見つかったのですね。人間関係は入職してみないとわからないですが、人間関係良好ならば将来的に子どもができても働きやすいかなと思います。 確かに若手ばかりで中途採用された自分が率先力になるのはなかなか大変なことですが、やりがいもあるかと思います。

2018/10/25
コメント

ハッピーママさんへ☆ 再度アドバイスありがとうございます。禁煙外来がスムーズそうですよね。近所にないか?検索してみます。

2018/10/17
コメント

ほかほかママさんへ☆ アドバイスありがとうございます。義理親問題は先でもこうなるだろうと旦那は前から予測していたようです。旦那も舅(実父)からのネグレクトや過干渉で人生を滅茶苦茶にされたから嫌気をずっとさしています。食生活はとやかく言わなく家でできることは工夫してみます。

2018/10/12
コメント

なな眼さんへ☆ アドバイスありがとうございます。私がストレスの原因をつくりだしたのですが…。ストレスを解決しないといけないので、当たり障りなくしていこうと思います。

2018/10/12
コメント

かぷちーのさんへ☆ アドバイスありがとうございます。自分でも文章力がまとまっていないくらいストレスなんだなと感じています。食品を選ぶように話をすすめていきます。 家族全員でストレスがなくなるのが一番ですね…。

2018/10/12
コメント

くまくまんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。転職の件は伝えたことはありますが年齢が年齢なので本人は他の業種へ変わることは考えていない様子です。夜勤のない日中勤務にしたらどう?とは話をしています。 家庭では私は最近笑っていないのです。私も舅の件で不眠症、精神不安で精神科受診して投薬治療しています。私の親か妹にしか精神科に通院していることは話していません。

2018/10/12
コメント

はるさんへ☆ アドバイスありがとうございます。旦那と舅(実父)は元々関係が悪いのです。旦那は幼少期に親が離婚し、舅(実父)側が親権を取ったのですが、ネグレクトで親戚をたらいまわしにされた過去があります。旦那も昔から実父の歪んだ性格で人生を滅茶苦茶にされたのが嫌なのです。 結婚してから舅の変な妄想や思考も含め私が連絡してきたのが悪いのもあります。 家庭環境けっこう複雑です。舅は自ら身内や友人に嫌がらせをして絶縁してきたのに自分は全く悪いとは思っていません。むしろ自分は素晴らしい人間だと酔いしれっています。 一番は舅から家族で逃げることがストレスの解消なのはよくわかっていますが、複雑なので難航です。

2018/10/12
コメント

SCHKさんへ☆ アドバイスありがとうございます。私も自分の職業を明かすのが嫌なんですよ。栄養士だからって思いつめることはやめようと思いました。心が少し晴れました。

2018/10/12
コメント

まくまさんへ☆ アドバイスありがとうございます。やはり本人のやる気ですよね。本人も痩せないといけないといいつつも実行にはできていない様子です。

2018/10/12
コメント

すずしぐみさんへ☆ アドバイスありがとうございます。旦那と舅の関係も元々悪いのです。旦那は幼いころから舅からネグレクトを受けてきている生活環境です。彼も舅(実親)に連絡を取りたくない様子なのです。けど、舅も自分から身内や友人を全て絶縁にして孤独身だからかわいそうという気持ちもある様子です。

2018/10/12
コメント

あさっとさんへ☆ アドバイスありがとうございます。そうですよね…身内だと余計にきかないので主治医から指導を受けてもらうようにします。

2018/10/12
コメント

あさっとさんへ☆ アドバイスありがとうございます。そうですよね…身内だと余計にきかないので主治医から指導を受けてもらうようにします。

2018/10/12
コメント

ハッピーママさんへ☆ アドバイスありがとうございます。タバコは長男が赤ちゃんの頃に誤飲したことがあるのでやめるように散々言ってますが、やはり禁煙するようにしてみようと思います

2018/10/12
コメント

SCHKさんへ☆ かれこれ10年くらい前のTVバラエティー番組でグラビアアイドルさんが話していたのが印象的でしたよ。

2018/10/12
コメント

ごるさんへ☆ 続かない人もけっこういるので特性や人間性も踏まえて採用して欲しいなということもありますけどね。

2018/09/27
コメント

みずいろさんへ☆ 別居は私の貯金です。生活費はお互いが何割入金するという形にしていたので。これからは生活費は別々になるため金銭面厳しいですけど、削れるところは削って生活していくつもりです。 私の場合は舅の件が落ち着いたら同居を再開する予定です。

2018/08/02
コメント

とこぶさんへ☆ こんにちは。当院はMRSA感染患者がいるので、その対象患者様は別下膳で次亜塩素酸に消毒して洗浄しております。

2018/05/30
コメント

もっちもっちもちさんへ☆ 介護士が前もって本人の配膳前に主食におかずをのせて1品もりにしている形です。

2018/04/08
コメント

せんちめーとるさんへ☆ うつ病は一見すると病気とはわからないですし、理解のない人には本当に理解してもらえません。辛く苦しいですが、理解のない人に理解してもらおうと思わないのが一番です。時間はかかりますが、ゆっくりと落ち着いてくると思いますから焦らず、ご自分の身体を大事にされてくださいね。

2018/03/17
コメント

助産師から母乳促進効果があると言われました。麦茶を普段飲んでいますが、麦茶は身体を冷やし母乳の出が悪くなる。緑茶はカフェインがあるからダメ。飲むならゴボウ茶かタンポポ茶がいいと言われました。けど強制的ではない指導だったのでできればでした。厳しい助産師だとゴボウ茶かタンポポ茶ではないとダメを言われるそうです。

2018/01/10

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

星の涙

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護食士2級
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして{emoji=,E471,}広島県の短大を卒業し岡山県の管理栄養士過程の大学に編入して管理栄養士免許を取得しました。業務のことなどでみなさんと交流したいと思い登録しました{emoji=,E5A7,}よろしくお願いします{emoji=,EACD,} 余談ですが{emoji=,EAA5,}DEENとHYのファンです{emoji=,EAA5,}