星の涙さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。当施設は、県の通達で12月に抗原検査を受けました。やはり数名判明しましたが…。もう施設内で保健所からの健康観察期間は終了しています。私は陰性でしたし、保育園に子どもがいるため住んでいる市に確認しました。定期的に受ける検査で保育園を休んでくださいはないので、変わりなく登園しました。その判明した人は、未だに誰か教えてもらえず。常時マスクを双方着用しているためか、私は濃厚接触者に該当しないと言われました。また、厨房職員は抗原検査に該当しなかったので、何人か抗原検査を受けたいスタッフはいました。 また年明けも検査があるそうです。ちなみに、住んでいる市はスポット2か所で予約すれば無料で抗原検査を受けることは可能です。正直、不安ですよ…。 保育園管轄の市に聞いてみるのがいいとは思いますが…。

2020/12/31
回答

こんばんは。過去にうつ病から休職して退職したことがあります。まずは、体調面で不調があるのなら、心療内科等の病院を受診されるほうがいいでしょう。もし、医師から休職等の指示があれば話は早いと思われます。私の場合、うつ病と診断されて薬の添付薬を師長に見せたことから、この状態では働けないと休職に至ったことがあります。当時は、退職を申し出しておりましたが、管理栄養士が不在となるため、退職して欲しくないと上層部から言われたくらいでした。 また、実際にはやったことはないですが、ブラック会社で退職を認めてくれない場合は、退職届を内容証明郵便を送るほうほうがあると、過去に労働相談で聞いたことはあります。

2020/12/31
回答

こんにちは。保育園栄養士の経験はないですが、提供食数が多すぎるとかんじました。当院は高齢者が多い病院と老健が併設ですが、予備は+3食分しかありません。残食量は多くないですか?この量では、家庭用の調理器具では限界があります。効率よくには、適した調理器具は必要ですよね。買い出しも野菜だけは近くの八百屋さんでも配達を依頼できないのかなと思いました。

2020/12/11
回答

こんにちは。当施設は毎月誕生日会を老健スタッフがアイデアを出し合い盛り上げています。このご時世でボランティアを依頼することができなくなりましたので、スタッフはTVで話題だったダンス(最近ではパプリカ)や、運動会なら玉入れなどを考案していました。カラオケ大会も過去にはありました。栄養課としては、誕生日会には、手のこんだおやつや季節的なおやつを考案しております。 前職場は、夏になるとスタッフ総出で夏祭りをしていました。屋台を各部署がだしていました。また2M1回だったと思いますが、夕食時にお楽しみ会がありました。いろんな飲み物(アルコールも含む)、おつまみ等。利用者様がカラオケ大会もしておりました。

2020/12/11
回答

こんにちは。当施設は日替わりで牛乳、乳酸菌飲料、飲むヨーグルトを提供しています。牛乳パックの形態で提供し、介護士らがコップについで利用者様に渡しております。飲むヨーグルトは好評で、牛乳が苦手な利用者様も「これなら飲める、おいしい」と飲用されています。

2020/12/11
回答

こんにちは。老健は2回違う場所で働いたことがあります。 まず、最初に働いていた施設。新卒で働き、ほとんど厨房業務。1年後に主任になり、初めて入所のところへ行くと、食事介助をしなさいみたいな雰囲気でした。人数は足りている様子でしたが。前任者が、ほとんど厨房におらず入所側で食事介助と栄養ケアマネジメントをしていた感じだったので。前任者から、その引継ぎもなく介護士や看護師から、あなたも食事介助するのでしょみたいな感じでしたから。当然、うまく食事介助はできなく他職種から罵声もありました。努力が足りなかったのもありますが。 現在の職場は、病院と併設ですが私は入職時から食事介助はしておりません。それは、厨房主任が管轄外なことをしてトラブルになったらいけないから線引きをしなさいでした。もちろん、手が止まっている利用者様には声掛けをして「スプーンを持ちましょう」くらいはします。本当に手が足りない時は、リハビリ部門から応援をしてくれますが、ここ最近はありません。パートの介護士でも食事介助はしています。あと、自力摂取を促すために他職種と話し合いも必要かと思います。

2020/12/11
回答

こんにちは。利用者様で人気なのは、あんこ系や生クリームがついたケーキです。 ミニアンパンやクリームパン、フリーカットのケーキ、饅頭等。夏場なら、フルーチェや果物を入れた自家製スムージー。冬場だと、甘酒やぜんざいを出しますね。

2020/12/11
回答

こんばんは。広島県です。当院は、併設に老健もありますし、病院自体は高齢者が多いです。しかし、明確に何はダメはありません。書面通達での自粛もないため、あくまでも噂話でダメだろうな雰囲気です。県外へ行くと、噂では2w休むこととなるも夏場に聞いたことはあります。最近では、外食はダメな雰囲気になりました。あと、トイレでの感染もありうるから、トイレもなるたけ使うなと言われて困っております。 書面で通達があったのは、陽性や濃厚接触者になり休む場合は特別休暇。風邪等症状時は本人に限り3日は特別休暇などです。同居家族に発熱があった場合は、出勤停止ですが、こちらは特別休暇ではなく、有給扱いになります。

2020/12/07
回答

こんにちは。4月入社ではなく、3月中旬に退職日にしたいということですか?就業規則で退職日1M前となっているのであれば、極論年明けでも遅くはないと思いますが。残る側としては、次の転職先が決まったのならば早めにがいいですね。年内に退職意向を伝えるでいいと感じます。その時に上司に、有給がどれだけ使いたく有給消化して退職日を迎えたいと打診しておくほうがいいと思います。引継ぎ業務でこの日は来てほしいというのが、もしかしたらあるかもしれないので。

2020/12/02
回答

おはようございます。保育園ではないですが、病院併設の老健に勤務です。 院長から研修会のお知らせを頂き、業務命令ならば日当と交通費と研修会の費用は支給となりますよ。業務命令ならば、研修会でも仕事ですからね。 しかし、個人で参加するもの。例えば栄養士会の研修、JSPENなどの本学会等は自費です。

2020/12/02
回答

おはようございます。併設の老健では、春と秋のお彼岸にてづくりおはぎを提供します。 介護食士取得時に教わったレシピをアレンジして、うるち米+里芋ダイス+溶かしたゼラチンを入れて炊飯窯で炊飯します。それを半潰しにして、あんこはご飯に混ぜ込みます。その上にきなこや青のり等でアレンジします。あんこを混ぜ込むのは理学療法士とデイケアスタッフのアイデアです。 約40こ 米3合、里芋120g、ゼラチン23g+水75ml 加水量は米に対して1.5倍に設定しています。

2020/12/02
回答

おはようございます。保育園勤務ではないですが、老健でこの時期になると毎年、鬼まんじゅうを作成して提供しています。ホットケーキミックスにさつまいもをたくさん入れて、スチコン蒸しモードで簡単につくれます。 家庭では、レンジで煮たリンゴを切って蒸しパンにすることはあります。

2020/12/02
回答

おはようございます。最近、親族を亡くしました。身近な身内が少ないため、家族葬にて行いました。私も忌引き休暇を取得しましたが、事務長や厨房には家族葬と伝えております。 チーフの方のご意向がどうかだと思います。家族葬ならば参列はしなく、個人もしくは有志で香典を包むのがいいと思います。私の職場では、そのような形となっております。

2020/12/02
回答

おはようございます。老健のおやつは薄皮シリーズのものを使用しています。サイズもちょうどよく、価格もちょうどよいです。

2020/12/02
回答

こんにちは。保育園栄養士の経験はないですが、子どもが保育園児で毎年冬に餅つきをします。ついた餅は家庭に持ち帰りをして食べるように対応されています。やはり、誤嚥リスクの高い食品は避けたほうがいいと思います。私は、老健勤務ですが、高齢者でも餅が食べたいと意見があります。当院では、餅の代用となるものを何度も試作し、他職種に試食して完成したものを提供することがあります。 家庭で子どもに餅を食べさす時は、餅を軟らかくして、小さく切って監視下で食べるようにしています。必ず飲料をつけるようにしています。

2020/11/11
回答

こんにちは。飲料や汁物の種類によってムセやすいか違ってきます。どのようなタイミングでムセるのか?実際に見たほうがいいと思います。会議等で他の職種と話し合いされるのもいいと思います。

2020/11/11
回答

こんにちは。転職希望ですが、条件として自宅から片道30分以内で、来年小学校入学する息子がいるため、子どもの生活に合わせた勤務時間と休日です。 栄養士以外でしたら、パンをつくることが趣味なので、パンの製造かカフェで働いてみたいですね。のどかな地域で細々としてみたいw 栄養士なら、バイキング形式で提供してみたいです。現在もそうですが、過去の施設でもバイキング形式は実施したことがないので。目の前で簡単な調理をしながら、出来立てを提供してみたいです。

2020/11/11
回答

こんにちは。老健勤務です。当施設も、他の施設や在宅から利用する方に、アレルギーの有無を調査しますが。施設経由からでしたら、サマリーを目にとおします。在宅からでしたら、ケアマネの情報から入手します。当日に、本人と家族からも聞いたりはします。最近もアレルギー疑いの利用者様が入所されました。その方は、施設経由でしたので、その施設でどのような対応をしていたか栄養士同士で連絡をしました。アレルギーではなく、嗜好だったことが判明したこともあります。 本当にアレルギーならば、いつ発症したのか?どこまで対応するかは細かく聞きますね。アレルギー検査の結果があれば、いいですが。なかなかないですね。

2020/11/11
回答

こんにちは。当院は逆にスプーンを提供しており、箸は入院のしおりにも掲載していますが持参となっています。しかし、スプーンを持ち帰る人がいるのか、だんだんと減っています。病棟に聞くも、厨房から上げたスプーンはきちんと返却していると言っていましたが。退院時に患者さんの衣類から大量のスプーンを隠していたことも過去にあります。また、延食時につけていたお茶のコップも無くなることがあったので、探すと患者さんの部屋にずっとあったこともあります。 紛失が多いなら、箸やスプーン等は持ち込みでと入院のしおりに書くしかないですね。当院もそこまで検討しましたが、現在はほとんど食事介助の人がスプーンを使用するため、紛失がなくなったので、そのままにしています。 ちなみに他所の病院に家族が入院したことがありますが、子どもも大人も箸やスプーンは持参でした。コップはついているところと持参がありました。出産した産婦人科のみ、箸(提供してくれた)とスプーンはついていましたよ。

2020/10/28
回答

こんにちは。次男は4歳ですが、めん類は上手く食べることが難しいためか嫌いな様子です。しかしペンネやマカロニは好んで食べます。確かにパスタは、しっかりゆでないと固いと思うことがありました。離乳食後期に子どもに食べさす時も、ゆで時間を長くして煮込みパスタにしていた記憶があります。無理にパスタではなく、マカロニでもいいような気もします。

2020/10/07
回答

こんにちは。保育園栄養士経験はないですが、保育園児を抱えている立場からしたら、アレルギーではなく個人の思想によるものならば、対応はできないと思います。この場合、持参対応でいいように思えます。確かに、子持ちの友人でも砂糖など食品にこだわっている人はいます。会話で上白糖はよくないとも聞いたことはありますが、私は話をスルーしている状態です。

2020/10/07
回答

こんにちは。やはり新人には、一通りの仕事の流れや初めて行う業務は付き添いで教えないと人員が育たないですよね。ただ、何度も同じことを聞くのは進歩がないので、教えてもらう側もしっかりメモをとって聞く姿勢が必要ですけど。人手不足だと、そのような事態に陥りそうですね。かつての当院の厨房も、教える時間がなく次々に新人が辞めることもありました。

2020/10/02
回答

こんにちは。当院にはスタッフの身内が数名ほど入院や入所をしていたことがあります。 10年前の話になりますが、亡き祖父を私が働く施設に入所させたいと親から言われたことはあります。当時、祖父はロングショートステイを利用していましたが、介護暴力?がありその施設から、「もう預かれない。聞いた話では、孫(私)が老健で働いているのでしょ?そこへ入所したらどうか?」と送迎のスタッフが母と祖母に話したらしいです。そのスタッフと私は話したことがないですが、おそらく祖母が孫が老健で勤務していることを話したのでしょう…。その後、親が当時働いていた老健に入所申し込みを出していました。私の意見を聞くことがなく。 当時、その施設を退職意向を示していたので、上層部がそれをうまいこと利用して、「入所させるから、退職しないで」とはっきりと言われいい気持ちはしませんでした。うつ病になり、休職し、その後退職しましたが…。次に転職した急性期病院でも併設に老健があるから、親から入所できないか聞いて欲しいと言われましたが、断りました。なので、もし今でも働く施設に身内をの話になったら、断るつもりでいます。私は、仕事場に身内がいると働きにくいと感じるためです。

2020/10/02
回答

こんばんは。病院で診断がついて今は療養されているのですね。焦る時期だと思いますが、今はしっかり療養されて身体も心も元気にされる時期ですよ。 私も新卒で入職2年後くらいに、うつ病になり休職から退職しました。私の場合は、主任に命じられて力不足で業務ができなかったことです。寛解するまで2年の時間を要しました。その間に、主治医の指示のもと、ニートから学生時代にお世話になったコンビニでアルバイト、数か月後に急性期病院へ再就職…としていきましたが、治療中は良い日もあれば悪い時もありました。なので焦りはよくないかなと思っています。 恵まれた職場環境だったことはプラスだと思いますよ。

2020/09/11
回答

こんにちは。保育園栄養士経験はないですが、子どもが保育園児です。確かに入園してから、保育士にアレルゲンとなりやすい食べ物はどうか?聞かれたことはありますが、口頭のみで記入はしていません。 いちじくは子どもは苦手かもしれないです。子どもが3歳くらいに家庭で食べさせたことがかありますが、見た目が嫌と拒否されました。食べた後に口をきれいにしておかないと、口が切れやすいのもあります。また、当院は高齢者が多い病院勤務で、いちじくの提供を提案しましたが、栄養主任は「いちじくは病人にあまり出したらよくない」と言われ?があって断念した経緯があります。

2020/09/02
回答

こんにちは。保育園栄養士経験ではありませんが、職場環境が悪化がひどいことでコメントをしました。 罰金はありえないです。手渡しなんて証拠隠滅でしょうか。実際に行ったことがあるのなら、記録をしたほうがいいです。暴言も録音レベルですね。 ひどい環境だと、何かと理由つけて転職するなりがよさようです。退職願いを受け取ってもらえない状況ならば、内容証明郵便をおくる方法もありますよ。 私はリーマンショック時に解雇通告されましたが、解雇通告の説明時はポケットにボイスレコーダーを入れていました。

2020/09/02
回答

こんにちは。当院では、感染者や感染疑い者が出た場合はディスポにすると決めました。残飯もディスポも感染エリアで破棄してもらう方針です。ほかのことに関してはまだ決めていません。

2020/08/26
回答

こんにちは。私もスレを立ち上げましたが、当院は本人も同居家族が発熱した場合は解熱後に出勤可能と会議で決まっておりました。でも、実際は院長が解熱後もいつ出勤可能か?判断されるようで、明確に何日出勤停止やPCR検査を受けるはありません。それに同居家族が解熱しても、院長自身が診察しているわけではないので。インフルエンザは出勤停止期間等は明確にされていますが。 実際に2w出勤停止だと業務内容はまわりますか?私の住む地域は保健所の電話ですら繋がらないと聞いたことがあるので。PCR検査を受けられるのかどうかも微妙です。

2020/08/26
回答

こんにちは。看護師自身からもよく言われますが、看護師は性格がキツメな方が多いと…。私は半々かなと思います。性格がキツメな看護師でも、質問や相談をすると明確に回答されるケースもあり。信頼関係でしょうか。これは現在の職場だから言えるからかもしれませんが、前職場はまだ若かったことも知識が少なかったのもあり、話しかけるのが勇気がいることもありましたし、罵声や無視もありましたね。

2020/08/26
回答

こんにちは。委託の経験はありませんが、子持ち栄養士として妊娠中期まで1人管理栄養士でした。その間に1人新卒を入職をして、現在まで彼女と共に管理栄養士業務をしております。 今後も育児休暇取得後も1人管理栄養士体制なのでしょうか?保育園に登園すると、けっこうな割合で発熱コールがかかって、なかなか仕事がはかどらないので、できればもう一人増員の形がいいなと思うことがあります。求人も産休の代理で募集をかけていても、1年後も更新の見込みありの施設の求人もみかけたことはありますし、1年限定のもありましたね。

2020/08/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まさかわたしが栄養士さん さんへ☆ 去年、広島県へ遊びに来られたのですね。ご当地のラムネを飲用されたのですね。私も一度飲用しました。 トイレは使用制限するのはおかしいですよね。私はよく膀胱炎を繰り返し、毎回耐性菌のため使える薬が限られているため、とても気を付けています。気にせず使います。このご時世なかなか病院にも行きにくいですしね。

2020/12/11
コメント

あんずさんへ☆ こんにちは。悪阻で辛そうですね。嘔吐した後はすっきりするかもしれないですが、やはり匂いに敏感になる時期ですので、しばらくは休まれたほうがいいとは思いますよ。職場も嘔吐=悪阻だから感染症ではないの認識なんでしょうけども。

2020/01/18
コメント

ericaさんへ☆ 長崎堂は市内中心部にありますが、早めにいかないと購入できないのです。予約は受け付けしていないそうでした。ごめんなさい。

2019/03/28
コメント

かぷちーのさんへ☆ アドバイスありがとうございます。住んでいる地域は保育園求人はたまにあります。先日も近場の保育園を面接しましたが、入職時期が悪く断られてしまいました。在職中で転職している状況も常勤探しでは厳しい面もあるのでちょっと考えていきたいと思っています。 私の希望とすれば近場で子どもの休みと合わせられるのなら、常勤が希望ですが厨房業務でも構わないのです。でも現実はなかなかないですね。

2019/02/11
コメント

秋のさんへ☆ アドバイスありがとうございます。毎日、子連れ出勤は戦争です。朝が早いので余計にイライラします。優先は自分の体力と家庭になっているので常勤以外で検討してみようかと思います。常勤だと実親等を頼らないとなかなか難しいですよね。

2019/02/11
コメント

みーみーちゃんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。復帰後は片道2時間かけて通勤は本当に大変だったと思います。やはり近場がいいですよね。常勤以外でも検討したいと話し合いをしてみます。

2019/02/11
コメント

くまくまんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。本当に痛感します。まだ家庭と仕事が両立しやすい社会ではないですよね。子どもが成長しても休みの日は何かしろ用事ができると聞いていますし。常勤は厳しいですよね…家族がどうしても常勤と言うのですが限界があります。先で常勤を目指すスタイルにしようかなと思います。

2019/02/11
コメント

はるさんへ☆ アドバイスありがとうございます。確かに私も転職するにあたって応募前に保育園が休みの時は預け先困難のため…と聞いていますが、無理な勤務のところが多いです。どうしても私の住んでいる地域はシフト制が多いです。常勤にこだわっているので、子持ちは常勤をあきらないといけないと思っています。

2019/02/11
コメント

@まひろさんへ☆ アドバイスありがとうございます。小学生からかぎっこにしている家庭もあることは初耳でした。小学生情報もあまり少ないので詳しい状況はわからないところもあるので、これから収集していきたいですね。ファミサポもまだ数回しか利用していませんが、毎日となると何人かとマッチングをしないといけないですね。 やはり私の中では通勤時間がとてもネックなので近場で探す方向で家族で話し合いをしたいと思います。

2019/02/11
コメント

かめ31号さんへ☆ ありがとうございます。

2018/12/22
コメント

トクコさんへ☆ こんにちは。これまで栄養士が育児休暇実績がなかったのも上司の理解が必要になってきますよね。代わりの人材は何人でもいるような考え方の職場なら復帰後も苦労するケースがあるので諦めをつけるのがいいと思いました。 でも子どもを産んでからも仕事の考え方はずいぶんと変わってしまいます。なので復帰して1年くらいで退職する人も多いみたいです。

2018/11/12
コメント

ちやんゆさんへ☆ 常勤での良い求人が見つかったのですね。人間関係は入職してみないとわからないですが、人間関係良好ならば将来的に子どもができても働きやすいかなと思います。 確かに若手ばかりで中途採用された自分が率先力になるのはなかなか大変なことですが、やりがいもあるかと思います。

2018/10/25
コメント

ハッピーママさんへ☆ 再度アドバイスありがとうございます。禁煙外来がスムーズそうですよね。近所にないか?検索してみます。

2018/10/17
コメント

ほかほかママさんへ☆ アドバイスありがとうございます。義理親問題は先でもこうなるだろうと旦那は前から予測していたようです。旦那も舅(実父)からのネグレクトや過干渉で人生を滅茶苦茶にされたから嫌気をずっとさしています。食生活はとやかく言わなく家でできることは工夫してみます。

2018/10/12
コメント

なな眼さんへ☆ アドバイスありがとうございます。私がストレスの原因をつくりだしたのですが…。ストレスを解決しないといけないので、当たり障りなくしていこうと思います。

2018/10/12
コメント

かぷちーのさんへ☆ アドバイスありがとうございます。自分でも文章力がまとまっていないくらいストレスなんだなと感じています。食品を選ぶように話をすすめていきます。 家族全員でストレスがなくなるのが一番ですね…。

2018/10/12
コメント

くまくまんさんへ☆ アドバイスありがとうございます。転職の件は伝えたことはありますが年齢が年齢なので本人は他の業種へ変わることは考えていない様子です。夜勤のない日中勤務にしたらどう?とは話をしています。 家庭では私は最近笑っていないのです。私も舅の件で不眠症、精神不安で精神科受診して投薬治療しています。私の親か妹にしか精神科に通院していることは話していません。

2018/10/12
コメント

はるさんへ☆ アドバイスありがとうございます。旦那と舅(実父)は元々関係が悪いのです。旦那は幼少期に親が離婚し、舅(実父)側が親権を取ったのですが、ネグレクトで親戚をたらいまわしにされた過去があります。旦那も昔から実父の歪んだ性格で人生を滅茶苦茶にされたのが嫌なのです。 結婚してから舅の変な妄想や思考も含め私が連絡してきたのが悪いのもあります。 家庭環境けっこう複雑です。舅は自ら身内や友人に嫌がらせをして絶縁してきたのに自分は全く悪いとは思っていません。むしろ自分は素晴らしい人間だと酔いしれっています。 一番は舅から家族で逃げることがストレスの解消なのはよくわかっていますが、複雑なので難航です。

2018/10/12
コメント

SCHKさんへ☆ アドバイスありがとうございます。私も自分の職業を明かすのが嫌なんですよ。栄養士だからって思いつめることはやめようと思いました。心が少し晴れました。

2018/10/12
コメント

まくまさんへ☆ アドバイスありがとうございます。やはり本人のやる気ですよね。本人も痩せないといけないといいつつも実行にはできていない様子です。

2018/10/12
コメント

すずしぐみさんへ☆ アドバイスありがとうございます。旦那と舅の関係も元々悪いのです。旦那は幼いころから舅からネグレクトを受けてきている生活環境です。彼も舅(実親)に連絡を取りたくない様子なのです。けど、舅も自分から身内や友人を全て絶縁にして孤独身だからかわいそうという気持ちもある様子です。

2018/10/12
コメント

あさっとさんへ☆ アドバイスありがとうございます。そうですよね…身内だと余計にきかないので主治医から指導を受けてもらうようにします。

2018/10/12
コメント

あさっとさんへ☆ アドバイスありがとうございます。そうですよね…身内だと余計にきかないので主治医から指導を受けてもらうようにします。

2018/10/12
コメント

ハッピーママさんへ☆ アドバイスありがとうございます。タバコは長男が赤ちゃんの頃に誤飲したことがあるのでやめるように散々言ってますが、やはり禁煙するようにしてみようと思います

2018/10/12
コメント

SCHKさんへ☆ かれこれ10年くらい前のTVバラエティー番組でグラビアアイドルさんが話していたのが印象的でしたよ。

2018/10/12
コメント

ごるさんへ☆ 続かない人もけっこういるので特性や人間性も踏まえて採用して欲しいなということもありますけどね。

2018/09/27
コメント

みずいろさんへ☆ 別居は私の貯金です。生活費はお互いが何割入金するという形にしていたので。これからは生活費は別々になるため金銭面厳しいですけど、削れるところは削って生活していくつもりです。 私の場合は舅の件が落ち着いたら同居を再開する予定です。

2018/08/02
コメント

とこぶさんへ☆ こんにちは。当院はMRSA感染患者がいるので、その対象患者様は別下膳で次亜塩素酸に消毒して洗浄しております。

2018/05/30
コメント

もっちもっちもちさんへ☆ 介護士が前もって本人の配膳前に主食におかずをのせて1品もりにしている形です。

2018/04/08
コメント

せんちめーとるさんへ☆ うつ病は一見すると病気とはわからないですし、理解のない人には本当に理解してもらえません。辛く苦しいですが、理解のない人に理解してもらおうと思わないのが一番です。時間はかかりますが、ゆっくりと落ち着いてくると思いますから焦らず、ご自分の身体を大事にされてくださいね。

2018/03/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

星の涙

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護食士2級
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして{emoji=,E471,}広島県の短大を卒業し岡山県の管理栄養士過程の大学に編入して管理栄養士免許を取得しました。業務のことなどでみなさんと交流したいと思い登録しました{emoji=,E5A7,}よろしくお願いします{emoji=,EACD,} 余談ですが{emoji=,EAA5,}DEENとHYのファンです{emoji=,EAA5,}