子作り中での扶養内パートの就職活動‥管理で働くのは厳しい?

回答:8件閲覧数:970
2018/10/03 13:13:27

こんにちは、初めてご相談させて頂きます。
私は現在20代後半の管理栄養士です。

新卒から4年勤めた保育園を結婚を機に退職しました。
2ヶ月ほど専業主婦をしつつ就活をしているのですが、
旦那の希望が扶養内パートでの就職で
す。

というのも、もういつでも子どもができても良いと思っている中での就職なので
正社員は考えておらず、
また、仕事を辞めてからの税金などのことを考慮して、
来年1月からは扶養に入る予定でいます。
パートで休みもあれば、就職後子どもができても病院にもいけるし
正社員よりは出産近くまで働けるのかなと思っています。
(もちろん子どもが欲しいことは伝えます)

家計は、旦那と私の扶養内のパート代で裕福ではないがやってはいける程度です。

扶養内パートのまま妊娠したら、おそらく出産前にそのまま辞めてしまい、
また子どもが出来たら保育園と新たな仕事を探すか、
3歳までは専業主婦で子育てするか、
でまたまた悩むんだろうなーーーと思っています。。。

ちなみに私は東京都杉並区に住んでいます。

そこでお聞きしたいのは、
1、扶養内パートで、管理栄養士としての仕事を保育園経験のみの私が見つけることは厳しいことか?

2、さらに、出来れば病院やクリニックなどでの栄養指導の業務をしてみたいと思っていますがさらに厳しいことか?

3、ハローワーク以外でみなさんが転職の際見ているサイトや、やっていることなど

もちろん、地域差や運や私の希望する細かな条件によって
厳しいかどうかなんて分からないと思います。。

その上で、みなさんならこんな私の状況なら今後どういったプランを立てますか?
意見など頂けたら嬉しいです(u_u)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓
その後、主人や母、同じく管理栄養士をしている穴や友人などに相談をして
一から考え直しました。
今の状況だけでなく、子どもが出来た後、生まれた後のこと、両立、行政からの手当。。など色々考慮して、扶養内パートではなく正社員として探すことに決めました!
まだ若いうちは働いて、どうしても辛くなった時に時短勤務や扶養内、専業など選べる方が良いかと、今はその為に貯金を頑張ろうと決意しました!
様々意見頂きましたが、最終的には自分自身で決めました!
そして、正社員で働いてからには、もちろん常識の範囲内で。。妊活は少し先送りにする覚悟です。
(もちろん妊活始めてすぐ授かれるのか、という不安もありますが‥)

そして、家の近くで産休育休取得できる、株式会社経営の保育園に面接に行き、内定を頂きました!
(病院も経験してみたかったけれど、長く働くには、育休欲しさのため私が即戦力になれるのはやはり保育園かなと思い、、さらに株式会社経営を選びました)
そのうちに妊活もしたいと意思表示の上で内定頂きました。
とても嬉しいのですが、、
今度はここの内定を受けるかどうかです悩んでいます。
長く働くにあたり、休みやすさ、福利厚生は申し分ありません。
ただ、ほかの栄養士さんや保育士さんがほとんど1年目、2年目の新人さん。ほぼ年下の方でした。
私は保育園4年目といってもまだまだベテランの方から吸収したい気持ちもあるので、即戦力にはなれそうですが引っ張ってっていく存在として期待して頂いている事に多少の不安と、成長は出来るかな。との思いで迷っております。。
希望条件が多い中での転職活動、そのくらいは努力や意識でカバーするべきですかね。。(*´-`)
転職の難しさ実感しております。

ですが一歩踏み出せたのは本当にコメント下さったみなさんのおかげです!
長くなりましたが、本当にありがとうございました!!(^^)

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。