小さい子どもがいる場合の飲み会について

回答:10件閲覧数:4758
2015/11/16 22:02:27

みなさん、こんばんは。あと1か月少しで2015年も終わりに近づいていますね。みなさんの職場でも忘年会、新年会があるかもしれませんが…今回乳児、幼児(小学生以下)の子育てをしている方に質問です。
1.職場の飲み会に参加していますか?
2.飲み会に参加した場合は、子どもさんは誰にみてもらっていますか?
3.飲み会は最後まで参加しますか?

当院は年2回に一応、全員参加の飲み会があります。忘年会の出欠確認が来ましたが、私は不参加で提出しました。理由は時短勤務で帰宅に1時間かかること(職場が隣りの市なので)旦那が夜勤勤務で月半分不在で、子どもに風呂や寝かしつけをしたことがないからです。当日、旦那に休みをとってもらって夜頼むこともできますが…もし寝かしつけをしてくれなかったら最後まで飲み会に参加すると帰宅は22時すぎになります。いつも20時すぎたら子どもが眠たいとグズグズいうので…。
実家にあずけるのも考えましたが 30分かかります。保育園の延長は20時すぎですが、0歳児クラスは延長不可です。
主任から子育てしている人も参加しているんだから…とぐちぐち言われて 悩んでいます。

言い訳ばかりですが、ぜひご意見をお願いします。


追記です。
飲み会会場はホテルの貸切です。子連れで参加したケースは一度もありません。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。