ひかる1083さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

イカエキスについて

2022/05/09
質問

上手く出来ました!「 スチコンで魚の竜田揚げを作りたい 」

2022/04/02
質問

洗浄機について

2022/03/26
質問

シンクの使い分け。

2022/02/05
質問

加熱加工の記録簿の記入について

2021/12/28
質問

スチコンで魚の竜田揚げを作りたい

2021/12/25
質問

高齢者の糖尿病について

2021/12/14
質問

0歳児への果物の缶詰の提供について

2021/11/10
質問

他園へのヘルプ

2021/11/09
質問

中心温度の測定や書類の記入は適当で良い?

2021/10/26
質問

給食提供の30分前に検食が出来ない

2021/09/27
質問

固ゆで卵とは?

2021/09/08
質問

髪の毛の混入時の対応

2021/09/08
質問

電子レンジの清掃

2021/09/04
質問

傷んだキャベツ

2021/08/03
質問

包丁を研ぐ頻度

2021/07/31
質問

自閉症を疑われる子供を持つ親(管理栄養士)への栄養指導

2021/07/17
質問

些細な事ですが、、、

2021/07/11
質問

食品衛生責任者

2021/05/25
質問

誤差の範囲? その後

2021/05/07
質問

誤差の範囲?

2021/05/02
質問

タイ○イ キッズメニューのおやつ

2020/12/22
質問

ドーナツが油っこくなる理由を教えてください。

2020/10/30
質問

配膳の位置

2020/09/06
質問

業務用の中心温度計

2019/12/14
質問

スイートポテトのつや出し

2019/05/05
質問

一時保育のアレルギー児対応

2019/04/14
質問

2才児の食育

2019/04/05
質問

育児用ミルク

2018/10/11
質問

離乳食初期食の献立に牛乳

2018/07/26

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 中心温度の計測は微妙なものもあって難しいですよね。 私もいつも悩みます。。。 >沸騰した湯を火から下ろして、粉を溶かし、そのあと冷えた牛乳を混ぜて作成するようなものがあります。 上記の場合、私なら、火から下ろさずに粉を溶かして中心温度を計測し、その後で火から下ろして、未開封の牛乳を加えると思います。 これが正解かは解りませんが、安全性は保たれていそうな気がします。

2022/05/08
回答

お疲れ様です。 自分の経験しか知りませんが。私は定員20名(現在は定員32名)保育園のオープニングスタッフとして社会復帰をしましたが、開園準備は1日でした。 (他企業園からのリプレイスの為、月末まで別の会社が運営していて、翌月1日のみリプレイス作業、2日から新園としてオープンという状況でした。) 事前研修は本部の会議室で会社や園の運営についての説明と保育園の壁面の作成のみでした。 栄養士は私のみで、勤務は1人調理、週3日9時45分~14時半(現在は9時~15時)です。 (私が不在の日は保育士さんが調理に入ります。) 専業主婦11年を経ての社会復帰だったのですが、なかなかのハードな状況でした。 こういう会社もあるので、保育園は結構ハードなのかと思っています。。。 頑張って下さい。

2022/03/22
回答

お疲れ様です。 コロナ禍の対策、悩みますよね。 調理補助さんは調理師資格がおありなのですよね? お子様が約20名と少ないですし、当園だったら、 ・数日の事なら調理補助さんに頑張って頂いて、通常メニューで提供します。 ・1~2週間なら、同じく調理補助さんに頑張って頂くか、保護者様にお弁当の持参を依頼します。 ・全滅なら同じくお弁当の依頼か、コロナによる休園の検討に入ると思います。 と言う感じになると思います。 ご参考まで。

2022/02/28
回答

お疲れ様です。 コカ・コーラのアプリは万歩計を兼ねていて、一週間の合計で目標歩数に達するとスタンプが1個貰え、スタンプが15個たまるとコークオンの自販機でジュースを1本貰えます。 目標歩数は自分で決められます(1日最低5000歩) ちょっ面白いと思ったアプリです^^ 既にご存知でしたらすみません。

2021/12/25
回答

お疲れ様です。 予め水切りをしておくのが一番だと思います。 調理開始の一番最初に、豆腐を容器から取り出してバット並べて、上から重石代わりにもう一枚のバットを乗せてしばらく置いて(この間冷蔵保管)豆腐の水切りをし、その後、カット→盛り付けてタレをかける、の流れ。 調理工程に組み込めるか解りませんが、ご参考まで。 良い解決方法が見つかると良いですね。

2021/12/02
回答

お疲れ様です。 当園も調理室が狭くてオーブンが無いため、家庭用の小さなトースターで魚を焼いています。 以前、委託会社で調理指導をしている知人から、「冷凍魚は凍ったまま調味料と共にポリ袋に入れて、袋の口を縛って流水解凍すれば良い」と教えて貰ったことがあり、それを実践しています。 (臭くなりません) あとは粉をまぶして焼くと良いかもです。 役に立つかは解りませんが、ご参考まで。 あと、焼き時間が長くないですか? 8~10分後とに天板を入れ換えると言うことは、合計何分焼いているのでしょうか? 当園は魚は1切れ30~40g 程度の切り身ですが、家庭用のトースターでも10分もあれば焼き上がります。 (焼きムラは多少ありますが、どれも中心温度はクリアしています) 焼き時間が長いとその分水分が飛ぶので、焼き時間を見直すのも手かも知れません。 良い解決方法が見つかると良いですね。

2021/12/02
回答

お疲れ様です。 園の規模やどの様な勤務体制で働いておられるのかがわからないのですが、パートタイム3名からフルタイム2名体制への転換を打診されていると言う事ですか? 3名のうち、主様を含めて2名がフルタイムを拒否していると。 残りの1名の方はフルタイムでも良いのでしょうか? だとしたら、その1名の方を週40時間勤務で、残りの2名を週20時間勤務(1日6時間週3日程度)にすれば良いような気がします。 2名体制だと急用等の時に交代人員がいないので大変なので、3名体制の方が安定して運営出来ると思います。 提案されてみてはいかがでしょうか? もし、話し合い済みならすみません。 納得の行く結果になると良いですね。 頑張って下さい。

2021/11/21
回答

お疲れ様です。 保育園栄養士の保育への関与に関しては様々なご意見があり、このエイチエでもよく相談が上がっているのをお見かけします。 私個人としては、栄養士が保育に入ることはOKとしています。 逆に保育士が調理をすることもOKとしています。 当園は資格問わず、職員全体で協力しあって園を維持している感じです。 リスクはお互いに理解した上での協力になるので、私が園児からノロをうつされたとしても、それはそれで、私だけの責任になることはありません。 衛生面に関しては、園では会社指定の保育エプロンと給食介助エプロンと調理エプロンがあるため、それぞれの業務に着くときは都度エプロンを交換します。 (中のTシャツとズボンはそのままです。) 手洗いはこまめに行います。 この程度です。 入職時は私の子供も小さく、自宅で子供のオムツを変えて、職場で給食を作っていたので、子供に対するハードルが元々低い為かも知れません。 賛否両論だとは思いますが、学べることも多いので、私は保育に入ることが嫌ではありません。 「こういう意見もある」程度の参考になると幸いです。

2021/11/15
回答

お疲れ様です。 米の品種や産地、洗米後の水切り加減でも変わりますので、「新米は○倍」と言った定義は無いように思います。 「米は米。 新米は水分が多いので水加減を控えめに。」程度の考えになるかと。 ですので、いつも通り炊いてみて、炊き上がりが柔らかいなら次回は控えめに、と調節なさるのが一番かと思います。 尚、1.2倍は米の容積に対する割合で、米の重量に対する割合は1.5倍だったと思います。 米1合≒180ml≒150gとすると、 水は180×1.2=216又は150×1.5=225 と言う計算です。 どちらも目安ですので、後は実際に炊いてみてから加減する形になると思います。 間違っていたらすみません。 頑張って下さい。

2021/11/13
回答

お疲れ様です。 当園にはそういった風習はありませんが、確かに毎月1000円は高く感じますね。 私も躊躇すると思います。 でも、お茶やおやつを食べられる位しっかりと休憩時間が確保されている業務環境と言うのは評価に値すると思います。 郷に入れば郷に従えと言う言葉もありますので、入職されて間もないなら従っておく方が無難かと思います。 「最初から1000円低い月給だった」と思っておくと、気持ちが楽かも知れませんね。 頑張って下さい。

2021/11/13
回答

お疲れ様です。 40gは少ないですね。 完食を目的にしているのでしょうか? 完食したお子様にはお代わりを用意してあるのですか? 当園では、ご飯の盛り付け量は 3才以上児:110g(1/3合) 離乳食以外の3才未満児:82.5g(1/4合) です。 完食はなるべく促さず、残してもOKとしていますが、案外ちゃんと完食してくれています。 ご参考まで。

2021/11/12
回答

お疲れ様です。 当園では献立に関わらずスプーンとフォークの両方をお渡ししています。 お子様の発達によってどれを使うか自由に選べるようにしたいためです。

2021/09/27
回答

お疲れ様です。 保育園勤務の栄養士です。 当園でも先日同じことで後輩と園長が揉めました。 皆様のお返事がとても気になります。。。 当園でもゆで卵の中心温度は測っていません。 と言うのも、卵に温度計を刺すと卵に穴が開いてしまうので、75℃を確認した後に1分間茹で続ける際に黄身に水分が入って溶けてしまう気がしているからです。 ですので、ゆで卵を作る時は水から茹で始め、沸騰を確認してから12分間ゆでると決め、卵の温度は計らず、加熱加工の記録には鍋の水温を測定しています。 これは、松本文子氏の報告によると、水温が80℃に達した時点から12分以上茹でれば固ゆで卵になると読んだことがあるので、水から茹で始めて沸騰してから12分加熱を続ければ大丈夫と解釈をしているからです。 そして、この茹で方をした場合の黄身の色は全体にムラなく黄色になっている状態なので、オレンジがかった色は加熱不十分としています。 ただ、あくまでも私の解釈なので、正解が解りません。 中心温度時計を卵に刺すべきでしょうか? 皆様の測定方法が気になりますね。 私にも教えて頂けると助かります。

2021/09/27
回答

お疲れ様です。 もしかして、茹でたマカロニを水で冷ましたりしましたか? 茹でた熱々のまましっかりとザルで湯切りをして水気を飛ばし、それからきな粉をまぶせば大丈夫だと思います。

2021/09/14
回答

お疲れ様です。 以前、エイチエの転職に登録したことがあります。 登録の翌日位に担当者さんから連絡があって、詳しい希望を聞かれました。 その後はその希望に沿った内容の求人があるとメールで連絡が来るので、気にいれば担当者さんに連絡をして繋いで頂く感じになるようです。 多くの方に一斉に送られているので、気に入れば早く連絡をした方が良いようです。 私は登録をしてメールを頂くまでのご縁で、結局応募に至らなかったのでそれ以降の事は解りません。 ご参考まで。 希望に合う転職先が見つかるといいですね!

2021/09/11
回答

お疲れ様です。 当園は給食日誌に献立は記入していません。 献立表を別でファイルしていますので、大丈夫と思っています。 検食の記録は給食日誌に記入しています。 検食を出すときは、検食に給食日誌を添えて置いておき、保育の先生に記入して頂いています。 日誌等の帳票をExcelでお作りなら、自園の使いやすいようにフォーマットを変更してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

2021/09/11
回答

お疲れ様です。 タイムスケジュールと作業行程を把握しておき、物の収納場所や一時置場を覚えておくと動きに無駄が減り、時短に繋がると思います。 単に「全部切る」よりも、「何時何分までに全部切る」と締め切りがある方が何となく動きが早くなりますよね? 作業行程を把握しておくと、「次はこれをするたから、そのためにはこれを用意しておこう」と先を見越して動けますよね? 物の収納場所や一時置き場を覚えていたら、探す時間が減りますよね。 これらをまとめて出来るようになると、仕事の流れがスムーズになってくると思います。 まだ2か月ですし、これからこれから。 頑張ってください。

2021/09/10
回答

お疲れ様です。 当園では、 米飯は 以上児 110g(米50g、1/3合) 未満児 83g(米37.5g、1/4合) 汁の具は 以上児 20g 未満児 15g です。

2021/09/04
回答

主様の直属の上司が主任に当たるなら主任ですかね。 私の場合は園長が直属の上司になるので、もし退職をするとしたら園長に伝えます。

2021/09/04
回答

お疲れ様です。 当園でも、提供しない食材についても医師が記載した場合は生活管理指導表をお預かりしています。 アレルギー児には、アレルギー食材の使用の有無に関わらず専用の食器やトレーを使用しています。 食器は常食用とアレルギー用に分けていますが、アレルギーの種類別に分けたりはしていません。 (一人調理の園なので、コンタミ禁止のお子さまは給食の利用をお断りしています) ご参考まで。

2021/09/04
回答

取っておくと良いと思います。 ただ、単に取っておくだけではなく、栄養士を取り巻く環境は日々進化と変化をしていますので、それらをご自身で加筆修正していくと良いかと思います。 そうすれば、それらの教材は、貴女の栄養士人生において、唯一無二の参考書になると思いますよ。 お仕事頑張って下さいね。

2021/07/31
回答

タイヘイさんのキッズメニューを使っています。 栄養価、限られた予算、食材納品の都合、全国同一献立、、等々考えても、タイヘイさんの献立は良くできていると感心しています。 彩りもキレイです。 祝日、盆、正月、GW等はどうしても配達の都合からか、おっしゃる通り缶詰と冷凍野菜に頼り勝ちになっていますが、月の平均栄養価に大きな問題が無いので気にしていません。 どうしても気になるなら、おやつか給食の缶詰を別の日にずらして提供してはいかがですか?

2021/07/21
回答

お疲れ様です。 園からご家庭に除去を依頼することはありません。 ご家庭からご依頼あがあれば、主治医の生活管理指導表をご提出頂いてそれに基づいて園で除去をしています。

2021/06/27
回答

失礼ながら、家族経営の保育園にありがちなブラックさを感じます。 自分ならそのような園は退職します。。。 気に入って働いておられるならすみません。 頑張って下さい。

2021/05/30
回答

>新人・経験者問わず同じ職業なのに自分と同じくらいの熱量でない人を理解出来ない、受け入れられないのだと思います。 この文章を拝見する限りでは、ご自身の問題点を把握出来ていると思います。 皆が皆主様と同じ様な思いで栄養士になったとは限りませんよね。 保育園に勤めに来たのも、主様と同じ思いの人もいれば、「せっかく栄養士免許があるし、資格手当で時給も少し高くなるから」程度の人もいると思います。 自分の思いを押し付けすぎず、必要な事は丁寧に教えていけば大丈夫だと思います。 他人と一緒に働くって、本当に難しいです。 頑張って下さい。

2021/05/30
回答

お疲れ様です。 素朴な疑問ですが、その入居者さんにとって、本当に減塩食は必要なのでしょうか? 差し入れの梅干し等は、その入居者さんの血圧や体調に悪影響はありますか? もし、悪影響を及ぼしているなら、その旨をご家族に説明をしてやめて頂いた方が良いかと思いますが、もし、何も影響していないなら、そもそも減塩食の提供をやめてしまっては如何でしょうか? 普通食にした上で、持ち込みに対してご本人と施設と家族の納得のいくルールを設けると良いかと思いました。 施設暮らしの中で食事は重要な楽しみの一つなので、施設の許容出来る範囲でご本人の意思を汲んであげて頂けると嬉しいです。 ただ、他の入居者さんへ配ることは万が一に事故が起こると大変なのでやめた方が良いと思いました。 対応が良い方向に進むと良いですね。

2021/05/15
回答

こんにちは。 定員32名の認可外保育施設に勤務しています。 とてつもなく狭い給食室なので、主様の園と同じく保管庫がありません。 食器や哺乳瓶は調理に使っている大鍋2つで煮沸消毒をし、家庭用の卓上型乾燥機にて乾かし、かごに入れて戸棚に収納しています。 まな板はシンクに栓をして水を張り、次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れてそこに漬け込んで消毒をして、ペーパータオルで水気を拭き取ってから自然乾燥です。 (乾燥機に入らないため自然乾燥です) 包丁等の器具はバケツに次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れて消毒をし、乾燥機で乾燥後に戸棚に収納しています。 消毒乾燥保管庫が置ければそれが一番だとは思いますが、置けないものは仕方がないので、それに相当する消毒方法を駆使する形を取れば良いと思います。 9年目になりますが、監査で注意を受けたことはありません。 ご参考まで。

2021/01/10
回答

お疲れ様です。 当園は味噌汁は幼児でだし汁100ml味噌3g、乳児でだし汁75ml味噌2.25gです。 米飯は幼児で米50g、乳児で37.5gです。 (米1合で幼児なら3人、乳児なら4人) 大人は幼児の2倍です。 ご参考まで。

2020/10/31
回答

個人的にはNGだと思います。 味噌と言えどもカビるので、当園も味噌を入れてからも加熱をして中心温度をあげています。 恐らく、その調理師さんは麹が死なない為と香りが飛んでしまわない為に少し冷めてから味噌を溶き入れているのかと思いますが、それは給食では不向きかなと思います。 「より美味しく」との思いでなさって下さっているのかも知れませんので、注意と言う形ではなく、出来上がりの中心温度や衛生面対策をどのようになさっておられるかを確認してみてはいかがでしょうか?

2020/09/20
回答

当園も沸かしたあとに流水冷却後は冷蔵庫保管です。 昼食時もおやつの時も、あらかじめコップに入れてトレーに並べておいてから配るため、自然とぬるくなり、冷たすぎることにはならないようです。

2020/09/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

RYN09様 いつもありがとうございます。 今のところ園にはイカ単体でも甲殻類でもアレルギー児はおらず、また、エビなら食材表に載せていて摂取の確認は取れているのですが、イカの食経験があるかは把握出来ていません。 やはり使うなら確認が必要そうですね。 保育園向けに献立と食材がセットになっている業者さんを利用しているため天かすもセットになっており、無添加の物への変更は出来ない様です。 今後どうするかを園長と検討したいと思います。 ありがとうございました。

2022/05/10
コメント

みちぶー様 ご回答をありがとうございます。 緩徐進行型1型糖尿病です。 記載が抜けていて申し訳ございません。 インシュリンの自己注射をしており、食前に血糖値の測定→インシュリン注射→食事の流れになっています。 腎機能の低下があるので食事内容を考えることが中々難しく、栄養指導を受けられるように主治医にお願いするも、あまり詳しく聞けず困っておりました。 現在は糖尿病食の宅配サービスを受けるなどして対応をしています。 少しずつ勉強しなおして出来る限りのサポートをしたいと思います。 ありがとうございました。

2022/05/03
コメント

よーだみっち様 ありがとうございます。 はい。 母はおやつにお茶と焼き菓子等を一緒に嗜むのが好きです。 制限ばかりでは辛くなるので、私も勉強をしなおして、母が上手く楽しめる方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

2022/04/29
コメント

あさっと様 ご回答をありがとうございます。 こんにゃくゼリー、アーモンドナッツ、胚芽クッキーですね。 探してみます。 腎臓は思っていたより悪く、詳しい数値を忘れましたが、判定が中等度だったと思います。。。 また都合を付けて病院に付き添うなどして詳細を聞いてみようと思います。 ありがとうこざいました。

2022/04/28
コメント

よーだみっち様 ご回答をありがとうございます。 母も栄養指導は受けられておらず、「普通に食べて下さい」と言われているだけなのです。 とは言え、自由に食べるわけにも行かなくて、こまっていた為相談させて頂きました。 クッキーやビスケット類あお勧めではないのですね。 残念です。。。 母の意見を聞きつつ、いろいろと探してみようと思います。 ありがとうこざいました。

2022/04/27
コメント

(すみません途中で話が切れていました。) 皆様が患者さんに紹介されているものがあるなら参考までにお伺いしたいと思い、質問を投稿しました。 ありがとうこざいました。

2022/04/27
コメント

Dt.Sさん様 こんにちは。 母は栄養指導を受けておりません。 本人が病院に聞いたところ「特に必要がない」との回答だったそうです。 それでも、本人は気になるのでお願いをして栄養士さんに話を聞いてもらったのですが、やはり特に注意はされず、「しっかり食べて下さい」と言われたそうです。 とは言え、好き勝手食べるわけにもいかないだろうので、病院に目安を聞いたところ先述の栄養量でした。 そんなわけで、上記の栄養量でも比較的食べやすそうなものを探しています。 皆さんが栄養指導でご紹介されているものなどがあれば参考までにお伺いしたいと思い、質問をさせて頂きました。 ありがとうございました。

2022/04/27
コメント

もう春様 こんにちは。 はい。 受けていません。 本人が病院に聞いたところ「特に必要がない」との回答だったそうです。 それでも、本人は気になるのでお願いをして栄養士さんに話を聞いてもらったのですが、やはり特に注意はされず、「しっかり食べて下さい」と言われたそうです。 とは言え、好き勝手食べるわけにもいかないだろうので、病院に目安を聞いたところ先述の栄養量でした。 そんなわけで、上記の栄養量でも食べられそうな、血糖コントロールに負担の少ないおやつを探しています。

2022/04/27
コメント

RYN09様 いつもありがとうございます。 はい! 頑張ります! 今後とも宜しくお願いします。

2022/04/01
コメント

ちるだ様 ご回答をありがとうございます。 休職中の社員から教わったと言うパートさんに「それがここのやり方です!」と宣言されたので従おうと思っていたのですが、さすがに時間内に終わらなさそうなので、後日思いきって休職中の社員さんに連絡をして聞いてみたところ、 「普段から使っている」 と、言われました、、、。 言葉の食い違いなのかよくわかりませんが、使えそうなので少し安心しました。 確かに園によってやり方はいろいろですね。 思いきって確認して良かったと思います。 ありがとうございました。

2022/03/31
コメント

RYN09様 いつもありがとうございます。 洗浄機は一般的な保育園にある業務タイプのものです。 そうですよね。 菌は園児だけではなく、どこにでもいるので洗浄機に鍋をかけても大丈夫ですよね。 使って良いと伺って安心しました。 園児の定員が50名で職員給食が無いので鍋は大きくなく洗浄機にも保管庫にも入る位で、業務用器具なので耐熱性の物が揃っています。 1名又は2名での調理の為、使って良い機械は使いこなして対応したいと思います。 ありがとうございます。

2022/03/27
コメント

まお918様 初めまして。 ご回答をありがとうございます。 同年代ですね! 私も4月からフルタイムになるので、足の疲れがどれ程になるのか今から不安です。。。 着圧ソックスですね! 高価なものでなくても大丈夫と伺って安心しました! 参考になります。 探してみます。 ありがとうございます。

2022/02/28
コメント

@まひろ様 ご回答をありがとうございます。 とても丁寧にケアをなされておられるのですね! 筋力の低下のお話、すごく勉強になります! マッサージやストレッチ、できそうなものを探して取り組んでみたいと思います。 ありがとうございます。

2022/02/27
コメント

こきく様 ご回答をありがとうございます。 年々、立ち仕事が体に堪えますよね、。。 本当、加齢とはこういうことなのだ!と、しみじみ思い知らされております。。。 クッション性の高い中敷き、軽い靴、5本指ソックス、サポーターですね、 参考になります! 探してみます! ありがとうございます。

2022/02/27
コメント

くろわさび様 ご回答をありがとうございます。 着圧サポーター、5本指ソックス、ハイパーV5000、 皆さんいろいろ対策をなさっておられるのですね。 とても参考になります! 探してみます。 ありがとうございます。

2022/02/27
コメント

竜也様 ご回答をありがとうございます。 中敷き「G0グラビティー」ですね。 探してみます! ありがとうございます。

2022/02/25
コメント

トンボ様 ご回答をありがとうございます。 中敷きを入れる!なるほど! 確かにクッション性が増して良くなりそうですね。 探してみます。 ありがとうございます。

2022/02/25
コメント

RYN09様 いつもありがとうございます。 記載が抜けてすみません。 野菜や果物の洗浄もヘルプ先の園では肉魚とは違うシンクを使っていました。 二つあるシンクのうち一つは完全に肉魚卵のみとしている様でした。 シンク二つとIH3口コンロが横一列に並んだ小さな調理室で、 肉魚の汚染シンクがコンロから一番遠い所に位置する動線でした。 使い分け、なるほどです! 私は普段シンクが一つしか無い園で調理をしているので二つに分けるとしたら汚染と非汚染かと思いましたが、危険度の高いものを専用にして、残りをシンクを洗浄して使うと言う方法なのですね。 納得出来ました! ありがとうございました。

2022/02/07
コメント

くろわさび 様 お疲れ様です。 投稿がお役に立てたなら幸いです。 エイチエに質問を投稿すると、多くの方から知恵を頂けるのでとてもありがたいですよね^^

2021/12/29
コメント

はなか 様 ありがとうございます。 お話を伺って安心しました。 監査で聞かれることもあるのですね。 それぞれについて記録しておいて良かったです。 園の書類には沢山記載する欄はあるのですが、皆何故かまとめてしか書いていないんです。 ですので、私が神経質なのかと心配をしていました。 お伺い出来て良かったです。 ありがとうございました!

2021/12/28
コメント

なな眼 様 なるほど! とても参考になります。 ありがとうございます!

2021/12/27
コメント

なな眼 様 ありがとうございます! 手順やポイント、助かります! 先日ヘルプに行った際に軽くスチコンの確認をしたのですが、ホテルパンにテフロン加工は無かったように感じました。 なので、とりあえず、身崩れしやすい魚なので普段使用しているオーブンペーパーを敷いてひっくり返さずに焼いてみようと思います。 油をかけるのはオイルスプレーでも大丈夫ですか? それともハケか何かでしっかりと塗った方が良いのでしょうか? スチコンを修得出来たら調理がぐっと楽になりそうですね。 ヘルプ先でしか使うことは無さそうですが、面白そうなので頑張って使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

2021/12/26
コメント

まいみい様 ありがとうございます! 良いお薬が出て透析に移行する方が減っていると伺って少し安心しました。 塩分制限ですね! 承知しました。 腎症の事もあり、汁物の汁は残したりと以前から減塩の工夫をしている様ですが、他にも工夫出来無いか、母の食生活をチェックしてみます。 ありがとうございます。

2021/12/17
コメント

あさっと様 ありがとうございます! おかげ様で、母は食事に気を遣いつつも元気に過ごしております。 対応の注意点、助かります! 自宅近くの公園を散歩するのが日課なので、それを運動として継続して貰い、後は減塩と食事のバランスに注意をして見守りたいと思います。 ありがとうございます。

2021/12/15
コメント

火田山 様 ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 どこにいっても似たようなゴタゴタは尽きないですよね。 と、考えると、Aさんや食品衛生責任者の事さえなければ都合の良い部分もあるので、慣れた今の職場がましなのでしょうか、、、。 もう少し踏ん張って、打開策を探してみます。 ありがとうございました!

2021/12/04
コメント

なな眼 様 ありがとうございます。 時給はAさんと同じです。 また、私がヘルプに行く他園の新規募集時給は私より100円も高いです。 モチベーションが下がる一方なので園長に相談をしたことがあるのですが、私が103万の壁の下(扶養と夫の会社の家族手当の壁)で働いているので、昇給はして貰えません。。。 退職も何度か考えたのですが、保育の先生方との人間関係が良いのと、希望休が通るのと、自転車で10分の距離の立地等々の都合が良いので決断し切れずに今まで来ました。。。 Aさんと食品衛生責任者の事さえなければ。。。 愚痴を吐かせて頂いてかなり元気になったので、たまには私も主張してみようと思います。 食品衛生責任者はAさんか園長にして貰うようにお願いをして、無理なら私が有資格手当を返還して無資格者雇用に変えて貰って栄養士の責任を手放せないか会社に相談をして、それでも無理なら退職を考えます。 Aさんのごね得が通るなら、私もごねてみます。 ありがとうございました!

2021/12/04
コメント

ya 様 ありがとうございます。 はい。扶養内パートに責任者は重いです。 103万の壁の下で働いているのに、、、。 まして、Aさんの仕事ぶりを考えたら恐怖しかありません。 Aさんには何度か園長に相談をして「人の命を預かる仕事だから責任をもって欲しい」と伝えたたことがあるのですが、無駄でした。。。 真面目に働いている人間が馬鹿を見る状態がしんどいです。 でも、こちらで愚痴を吐き出させて頂いてかなり楽になりました。 Aさんのごね得が通るなら、私もたまには主張しても良いと思えるようになりました。 もう、こうなったら何としてでも食品衛生責任者はAさんか園長にして貰うように戦います! 無理なら退職か、私が有資格手当を返還して無資格者雇用に変えて貰って栄養士の責任を手放せないか、会社に相談をします。 ありがとうございました!

2021/12/04
コメント

お疲れ様です。 お豆腐が柔らかいのですね。 冷奴ってことは、1丁を4分割か6分割程度ですか? だとしたら、自分だったら水切りをしたバットの中でそのまま切ります。 お豆腐が柔らかいから包丁がバットを傷付けたりはしないと思います。 そして、片手にエンボス手袋をはめて、もう片手にフライ返しを持って豆腐をすくい上げて盛り付けます。 雑ですかね(汗) 30分でどれ位水切りが出来るかは解りませんが、しないよりはましだと思うので試してみる価値はあると思います。 上手く行くと良いですね。

2021/12/02
コメント

もう春 様 いつもありがとうございます。 当園には栄養士の社員がおらず、調理従事者はは私とAさんのみで、責任者がいないのです。 園長に講習を受けて登録をして頂くようにお願いをしましたが、断られました。 中心温度すら計らず、日誌に不正記入を半年以上続けて、注意しても、尚、測定を忘れるAさんを抱えて私が食品衛生責任者に登録されるのはどうしても怖くて。。。 業務分担の不平等は園長に相談をしたのですが、例えば、 ヘルプは「Aさんが他園で事故を起こしたらいけないから任せられない。」 食育発表は「今までの会社から高評価を受けているのに、Aさんが担当したら評価が落ちるから困る」 と言う園長のご意見で却下されています。 Aさんに対して再教育をしてくれるように園長や会社お願いしても「どうせ変わらないから意味がない」のだそうです。。。 私の仕事ぶりに「信頼を得ている」と考えれば聞こえは良いですが、現実は.同じ時給で私の負担ばかり増えているだけです。 それなら、名前だけの登録で実務が変わらない食品衛生責任者の位はAさんにお願いをしたいと伝えたらAさんがごねました。。。 Aさん曰く「自分が担当じゃない日に事故を起こされて自分の責任になるのは嫌だ」だそうです。 個人的にはAさんを登録することで、責任を持って働いてくれることを望んでいるのですが、、、。 疲れました。 グチグチいってすみません。 いつもありがとうございます。

2021/12/02
コメント

RYN09様 いつもありがとうございます。 禁止されているわけで無くて良かったです! 私の知識不足で間違ったのかとヒヤリとしました。 安心しました! 完了期食は12ヶ月~18ヶ月を目安に考えています。 ただ、当園では完了期食と幼児食に大差はなく、同じ食材と同じ献立で、おかずの大きさを小さくしたり、リンゴなどの固いものは加熱をしたり、同じおかずでも葉先が多い部分を取り分ける程度の対応です。 ですので、缶詰の果物もカットの大きさを変える程度の対応で、離乳食以外には全員に提供しています。 当園でも、缶詰めの果物はあまり提供しておりません。 献立と食材がセットになっている業者さんを利用しているのですが、基本的に生の果物が献立に並びます。 業者さんの配達の兼ね合いで、食材の配達日から喫食日までが開く場合や、差し替え献立や行事献立などの特別メニューの時には缶詰が入ることがあります。 頻度が多くは無いので、献立に入っている時は、特に気にせず提供しています。 個別に園で食材を購入することは会社から原則禁止とされているので、追加で缶詰を提供することはありません。 きっと今回のヘルプ先では何らかの事情があってオリジナルのルールを決めておられたと思うことにします。 ヘルプ先から事前に特別対応の指示も無かったので、気にしないことにします。 ありがとうございました!

2021/11/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ひかる1083

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 保育士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    専業主婦11年→ 認可外保育園週3日9時~15時のパート調理員を約10年→ 2022年春より系列他園に移動して社員栄養士になります。 色々と質問をさせて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。