ひかる1083さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

食品衛生責任者

2021/05/25
質問

誤差の範囲? その後

2021/05/07
質問

誤差の範囲?

2021/05/02
質問

タイ○イ キッズメニューのおやつ

2020/12/22
質問

ドーナツが油っこくなる理由を教えてください。

2020/10/30
質問

配膳の位置

2020/09/06
質問

業務用の中心温度計

2019/12/14
質問

スイートポテトのつや出し

2019/05/05
質問

一時保育のアレルギー児対応

2019/04/14
質問

2才児の食育

2019/04/05
質問

育児用ミルク

2018/10/11
質問

離乳食初期食の献立に牛乳

2018/07/26
質問

消毒液の繰り返し使用について

2018/02/20
質問

はちみつの使用開始について

2017/11/23
質問

きのこ類の摂取確認について

2017/07/03
質問

なんだかな。。。

2017/06/05
質問

1人調理の勤務時間

2016/12/30
質問

大量調理マニュアルの改正について

2016/10/14
質問

アレルギー除去食について

2016/07/09
質問

お勧めのゴム手袋は?

2016/06/15
質問

食育指針をダウンロードできるURLを教えてください。

2016/05/11
質問

他園への指導。。。

2016/04/30
質問

消毒液の使用について

2016/04/23
質問

他園へのヘルプ

2015/12/23
質問

卵の賞味期限 (補足あり)

2015/07/01
質問

【至急】他社からの引き継ぎの準備について

2015/03/03
質問

子供の病気と仕事

2015/01/27
質問

1人調理の限界は?

2014/12/02
質問

食べることが大好きなお子様への対応

2014/09/06
質問

小学生が作れる春の和菓子を教えてください。

2014/08/05

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

失礼ながら、家族経営の保育園にありがちなブラックさを感じます。 自分ならそのような園は退職します。。。 気に入って働いておられるならすみません。 頑張って下さい。

2021/05/30
回答

>新人・経験者問わず同じ職業なのに自分と同じくらいの熱量でない人を理解出来ない、受け入れられないのだと思います。 この文章を拝見する限りでは、ご自身の問題点を把握出来ていると思います。 皆が皆主様と同じ様な思いで栄養士になったとは限りませんよね。 保育園に勤めに来たのも、主様と同じ思いの人もいれば、「せっかく栄養士免許があるし、資格手当で時給も少し高くなるから」程度の人もいると思います。 自分の思いを押し付けすぎず、必要な事は丁寧に教えていけば大丈夫だと思います。 他人と一緒に働くって、本当に難しいです。 頑張って下さい。

2021/05/30
回答

お疲れ様です。 素朴な疑問ですが、その入居者さんにとって、本当に減塩食は必要なのでしょうか? 差し入れの梅干し等は、その入居者さんの血圧や体調に悪影響はありますか? もし、悪影響を及ぼしているなら、その旨をご家族に説明をしてやめて頂いた方が良いかと思いますが、もし、何も影響していないなら、そもそも減塩食の提供をやめてしまっては如何でしょうか? 普通食にした上で、持ち込みに対してご本人と施設と家族の納得のいくルールを設けると良いかと思いました。 施設暮らしの中で食事は重要な楽しみの一つなので、施設の許容出来る範囲でご本人の意思を汲んであげて頂けると嬉しいです。 ただ、他の入居者さんへ配ることは万が一に事故が起こると大変なのでやめた方が良いと思いました。 対応が良い方向に進むと良いですね。

2021/05/15
回答

こんにちは。 定員32名の認可外保育施設に勤務しています。 とてつもなく狭い給食室なので、主様の園と同じく保管庫がありません。 食器や哺乳瓶は調理に使っている大鍋2つで煮沸消毒をし、家庭用の卓上型乾燥機にて乾かし、かごに入れて戸棚に収納しています。 まな板はシンクに栓をして水を張り、次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れてそこに漬け込んで消毒をして、ペーパータオルで水気を拭き取ってから自然乾燥です。 (乾燥機に入らないため自然乾燥です) 包丁等の器具はバケツに次亜塩素酸ナトリウム溶液を入れて消毒をし、乾燥機で乾燥後に戸棚に収納しています。 消毒乾燥保管庫が置ければそれが一番だとは思いますが、置けないものは仕方がないので、それに相当する消毒方法を駆使する形を取れば良いと思います。 9年目になりますが、監査で注意を受けたことはありません。 ご参考まで。

2021/01/10
回答

お疲れ様です。 当園は味噌汁は幼児でだし汁100ml味噌3g、乳児でだし汁75ml味噌2.25gです。 米飯は幼児で米50g、乳児で37.5gです。 (米1合で幼児なら3人、乳児なら4人) 大人は幼児の2倍です。 ご参考まで。

2020/10/31
回答

個人的にはNGだと思います。 味噌と言えどもカビるので、当園も味噌を入れてからも加熱をして中心温度をあげています。 恐らく、その調理師さんは麹が死なない為と香りが飛んでしまわない為に少し冷めてから味噌を溶き入れているのかと思いますが、それは給食では不向きかなと思います。 「より美味しく」との思いでなさって下さっているのかも知れませんので、注意と言う形ではなく、出来上がりの中心温度や衛生面対策をどのようになさっておられるかを確認してみてはいかがでしょうか?

2020/09/20
回答

当園も沸かしたあとに流水冷却後は冷蔵庫保管です。 昼食時もおやつの時も、あらかじめコップに入れてトレーに並べておいてから配るため、自然とぬるくなり、冷たすぎることにはならないようです。

2020/09/06
回答

当園は0.6%で作っているので0.8%なら大丈夫だと思います。 気になったのですが、その先輩は、作った寒天ゼリー液がきちんと固まるものかどうかの確認はしなかったのでしょうか? 作ったゼリー液大さじ2杯位をビニール袋に入れて封をして薄く広げ、保冷剤で挟んでおくと、ゼリー液が正しく出来ているのならものの数分で固まります。 こうして、「きちんと固まるゼリー液」が出来ている事を確認しておけば、あとはしっかりと冷やしさえすればゼリーになります。 逆に、この段階で固まらなければ寒天が足りないか、しっかりと溶けていないか等、ゼリー液に問題があるので、原因を考えて再加熱か作り直すか又は違うおやつに切り替えるか等の対策をとる必要があります。 この確認をしておかないと、非常時に慌てることになります。 ちなみに、私は万が一おやつ作りに失敗した時は「マカロニきな粉」を出すと決めています。 これなら30分もあればすぐに作れるからです。 どんなおやつでも常に失敗が無いとは限らないので、非常事態の切り替え方も考えておく方が安心です。 ゼリーは子供も喜びますし、作り手にとっても比較的楽に作れるおやつなので、先輩がもう一度リベンジしてくれると良いですね。 頑張ってください。

2020/09/06
回答

希望するお答えではないかも知れませんが、、、。 その保護者様はなぜお子さんに毎日食パンとバナナだけを食べさせているのでしょうか? 勝手な想像ですが、「朝は忙しいから、調理不要で子供が一人で食べらる、なおかつ、あまり汚れないもの」を食べさせているのかなと、思いました。 01才児に食事を食べさせるのは時間もかかってなかなか大変ですから。。。 保護者自体も朝ごはんをきちんと食べていない可能性もあるかも。。。 だとすると、そんな保護者にレシピを渡したところで作るかな?と言うのが、正直な感想です。 保護者自体の食育も要りそうかも。。。 大人の食事からの取り分けはご説明なさっておられるようなので、まずは保護者様の朝ごはんを聞いて、そこからの取り分けを教えるか、保護者様が朝ごはんを食べていない様なら朝ごはんの大切さを伝え、大人のモデル献立とそこからの展開例を給食便り等でご紹介してはいかがでしょうか? 見当違いな回答でしたらすみません。 頑張って下さい。

2020/02/13
回答

お疲れ様です。 原則、クッキー等でも同じだと思います。 当園では最終加熱の終了が1時半を過ぎる様にし、それ以外の作業はもう少し早くに行うこともあります。 主様の園では、焼き上げまでを午前中にして冷蔵庫に入れておき、1時半過ぎから焼き上げをするのも厳しいのでしょうか?

2019/11/22
回答

お疲れ様です。 食事介助に入った時はしています。 介助に入らない時はしていません。 ご参考まで。

2019/10/24
回答

お疲れ様です。 前日仕込みの園があるかと聞かれたら「ある」と答えます。 ただ、前日仕込みは原則禁止されているので、事故が起こった時の責任を全て取るつもりで行うものと思っています。 主様の園の園児数はどのくらいでしょうか? 企業主導型ならそう多くは無いですよね? 30名程度なら8時半位から調理を始めれば当日仕込みで大丈夫かと思いますが、、、。 主様の出勤時間の調整で何とかなりませんか? 事故が起こった時に辛い思いをするのはお子さまなので、出来れば決まり事は守って調理をしてほしいと思います。 尚、私は定員32名の認可外保育園で9時-15時の勤務で一人調理をしています。 幼児食からアレルギー除去食、離乳食も作り、おやつも毎日手作りです。 慣れれば出来ますよ。 頑張って下さいね。

2019/10/08
回答

本音を言ってしまえば、その方には保育補助に入って頂いて、調理員を雇って欲しいですね。 保育も人手不足なら、その方がその方も活躍出来そうなのに。。。 ただ、それが無理なら、「いないよりマシ」と割りきるしかないですね。 会社が認めているみたいですし。 頑張って下さい。

2019/09/15
回答

しっかり手洗いと消毒をすれば大丈夫だと思います。 避けられるなら避けた方が安心ではありますが、やむを得ないなら仕方ないのかなと思います。 尚、当園は逆に保育士が調理に入りますが、前日や翌日には普通に保育されています。 施設の事情によりけりかなと思います。

2019/09/14
回答

保育園には栄養士の必置義務も栄養管理加算もありません。 調理従事者は管理栄養士でも無資格でも大丈夫です。 勤務時間も週3日6時間勤務でも問題ありません。

2019/08/29
回答

お疲れ様です。 私も認可外の企業内保育所で9ー15時で働いています。 納品・検品に資格は必要ないと思います。 当園も前日納品で、私の退勤後に納品があるので保育士さんが検品してくれています。 責任を持ってしてくだされば大丈夫だと思います。 魚も肉も前日納品ですが、全て冷凍で、納品業者さんが献立日までは品質を保証して下さるので今のところ問題はありません。 勤務をして7年になりますが、監査でも特に何も言われていません。 ご参考まで。 尚、ご心配なら管轄の自治体に問い合わせるのが一番だと思います。 頑張って下さい(*^^*)

2019/08/20
回答

充分な時間だと思います。 ちなみに、ほぼ同じ業務内容ですが、私は9時から15時勤務で、定員は32名です。

2019/08/18
回答

無理ですね。 経営者は食事にかかる費用をご存知ないと思います。 経営者が思い描く1日の献立と、300円で実際に作れる1日の献立と、一般的な有料老人ホームの1日の献立の、3献立の原価計算表をお見せして(可能なら試作をして試食、または写真を見せる事も)話し合われる事をお勧めします。 頑張って下さい。

2019/08/12
回答

業務の優先順位はどちらですか? 栄養指導ですか? 保育園の調理ですか? 栄養指導が優先なら調理員を雇って頂くと良いと思います。 主様のおっしゃる通り、常温放置は危険を伴いますし、大量調理マニュアルの「調理後2時間」の決まりもあります。 調理補助を1名入れて頂いて、主様が調理を終える少し前位から入って頂いて、調理補助と盛り付けや後片付けをお願いすれば良いと思います。 保育園が優先なら、主様の調理開始時間を9時(又は8時30分)にし、保育園の給食の提供時間を離乳食はそのままで幼児食を11時にし、栄養指導を11時半にすれば主様一人で回せると思います。 優先順位とメリット・デメリットをよく考えて、勤務先とよく話し合われる事をお勧めします。

2019/08/11
回答

献立を立てるのは主様ですか? だとしたら、主様が不在の日のみアレルギーフリーの献立にすれば良いと思います。 誤配事故は給食室だけでなく保育室でも起こるため、調理・保育に関わらずスタッフ全員が対応を把握しておく必要があると思います。 ただ、やはり園長先生のご指摘の通り普段調理に入らない保育の先生にまで栄養士並の責任を持って調理に入って欲しいと願うのは酷だと思いますし、園や調理スタッフの状況が整わない中で無理強いは危険と思います。 主様不在の日が月に数回の事ならば該当の日のみアレルギーフリー献立になさる事をお勧めします。

2019/08/01
回答

素朴な疑問ですが、主様の勤務時間は何時から何時までで週何日ですか? 保育園の園児数は? 献立を立てたり栄養管理報告の事務は誰がするのでしょうか? もう少し情報がある方がアドバイスしやすいです。 回答になっていなくてすみません。

2019/07/07
回答

「爪ブラシは爪の中の皮膚を傷付ける可能性があり、菌が繁殖しやすくなる。爪を短く切り、しっかりと手洗いを徹底すればブラシは不要」 と何かで読んだか聞いた事があります。 また、「使うなら人数分揃え、貸し借りはしないように。」とも。 このため、当園では爪ブラシは使用していません。

2019/06/28
回答

当園では16日に廃棄です。

2019/06/04
回答

私も加熱します。 アルコールや酸味を飛ばす意味もありますが、雑菌が怖い為でもあります。

2019/05/26
回答

お疲れ様です。 他の方も書かれている通り、4月の残食は気にする必要はありません。 新入園や進級で子供たちも不安定な時期なので。 そのうち落ち着いて来るでしょう。 後の事は経験しかないですね。 例えば大根で一品作るとして、ぶつ切りの煮物にするのと千切りの酢の物にするとでは使う大根の量が違いますよね。 白菜の味噌汁とじゃがいもの味噌汁では、それぞれ同じ重量を使っても出来上がりの具の存在感は違いますよね。 献立上は同じ量の野菜にすればよくても、使う野菜の種類によって出来上がりの状態がかなり変わるのです。 なので、先輩方はこれらを見越して具の量を決めろとおっしゃておられるんだと思います。 個人的には水分が多く、繊維の柔らかい野菜は嵩が減りやすいと思いますが、実際は作った物を見て覚えていくしか無いと思います。 ご自宅で研究されるか、日々の給食について、その日の献立と共に出来上がりの状態や先輩のコメント、自分の感想をノートまとめるなどしていくと見えて来ると思います。 こうやって経験を蓄積していくと、自然と判断出来るようになると思います。 子供たちの食べ具合は食事介助に入るか保育士さんに聞いてみて下さい。 作り手側が良いと思っても、食べる側や介助する側では思いが異なります。 悩むより、見るか聞くのが早いです。 これからこれから。 頑張って下さいo(^o^)o

2019/05/23
回答

桜餅の餅が関西風であんこが粒あんなら「道明寺の小倉添え」とかはどうですか? 自分なら、普通に丸めた道明寺のお餅に餡を添えるだけで提供すると思います。 手抜きかしら(^^;

2019/05/15
回答

お疲れ様です。 令和時代の保育園は 栄養士の配置が義務化され、 調理員の対人数が30:1(↑の栄養士含まず)位に義務化され、 管理栄養士配置加算が新設され、 食物アレルギー児管理加算が新設され、 離乳食児管理加算が新設され、 保護者への栄養指導加算が新設される時代になることを望みます。 食育実施加算も欲しいけど、、、贅沢は言いません(^^; 「うちの園には管理栄養士がいる」と対外的に宣伝するくせに、「管理栄養士の配置は義務じゃないから」と資格手当てをケチる保育園が少しでも考えを改めて、保育園栄養士が報われる時代になって欲しいです。 頑張れ!!保育園栄養士!! 平成時代からいろいろ愚痴っておりますが、今時代も宜しくお願いします(*^^*)

2019/05/01
回答

お疲れ様です。 常勤でもパートでも栄養士の資格を持って働いている以上は様々な業務を依頼されるでしょうし、その線引きは施設次第かなと思います。 ただ、任されている業務が多く、パートの契約時間を超えて残業しないといけない等の不都合があるなら常勤栄養士叉は園長先生に相談をして仕事の分担を見直して頂いた方が良いと思います。 ちなみに私は週3日9-15時で働く扶養内パートですが、定員32名の認可外保育園の給食管理を実質一人で全て任されています(^^; さすがに限界を感じて会社に交渉中です。 改善はしてくれなさそうですが、、、。 いろんな園がありますね。。。 交渉、頑張って下さいね。

2019/04/27
回答

慣れです。慣れ。 料理が上手な人でも家庭調理と大量調理では勝手が違うから緊張すると思いますよ。 ましてや主様は新卒で入職して間もないのですよね? 緊張して当たり前だし、怖くなるのも当たり前です。 ご自身で予めイメージトレーニングしたり、先輩に聞いたりと、頑張っておられるんだから十分偉いですよ。 後は、もし失敗したら回りにしっかりお詫びして、反省して、同じ失敗をしないように悪かった点を振り返って次に活かす。 そして、もし可能なら献立を自宅で実際に作って見るとなお良いかな。 これで大丈夫! 萎縮しすぎない様に肩の力を抜いて、程々に頑張ってくださいo(^o^)o

2019/04/22
回答

限界なら、心を鬼にして辞めたら良いと思いますよ。 心を壊してまで扶養パートをする必要はないですよ。 知り合いの調理師さんは「後任が来るまで」とお願いされ、1年半以上勤務を続けさせられていました。 「次が来るまで」なんて、いつになるか解らない会社の言い分は断って大丈夫だと思います。 辞めるも辞めないもご自身の判断ですので、後悔のない道を選択してくださいね。

2019/04/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

いつもありがとうございます。 ご意見を拝見して、自分を納得させられる道は無いかと考えましたが、、、 私には無理でした。 すみません。 有事の際の責任が園長にあるなら、園長を登録して、その下で、現場をよく知るパートの私たちが栄養士の知識を生かしてそれぞれの勤務を責任を持って全うするのではダメなのかと思ってしまいました。。。 とてつもなく狭く設備も環境も整わない小規模園の調理室において、1日6時間・1ヶ月80時間程度の勤務時間の中で、給食とおやつの調理、片付け、発注等の事務、買い出し、アレルギーと衛生対策、保育補助等と、仕事量が多く、日々の自分の勤務を全うすることで精一杯です。 私には自分の勤務日以外までを責任者としてカバーする実力も度胸もありません。 例え名前だけと言われても、免許を添えて公的機関に名前を登録する以上、しっかりと責任を全うしないといけないと考えてしまいます。 休みの日に万が一が起こらないか心配と不安で病んでしまうと思います。 栄養士の社員不在の園で働くのは私には不向きなのだと解りました。。。 今後の事も含めて、再度会社と話し合ってみます。 ありがとうございました。

2021/05/27
コメント

ご回答をありがとうございます。 情報が不足していて申し訳ございません。 当園には私ともう一人の栄養士がおりますが、共に、週3日ずつ交代で勤務する同条件の扶養パートです。 当園を運営している会社が全国区なので、系列の園や東京にある本部には正社員栄養士がいます。 ですので、その方々か、当園の園長やエリアマネージャー等の園の運営に責任がある方が食品衛生責任者で良いのではないかと思っています。 私は確かに栄養士として勤務をし、資格手当も頂戴しています。 そのため、パートであっても自分の仕事には有資格者としての自覚と責任をもって日々の勤務に従事しています(これに関しては会社にも一定の評価を頂いています。) 自分の仕事に起因して何か問題があればきちんと責任を取るつもりでおります。 ですが、パートとしての労働時間外に起きた、自分が関わらない日の事まで全ての責任をとらなくてはいけないとは、正直、考えたことはありませんでした。 それは正社員の範疇かと思っていました。 社員は責任が重い分、パートには無い様々な福利厚生やボーナス等があると思っていました。 扶養パートでも正社員と責任が全く同じなら、栄養士としてパートに勤めるのは自分に向かないかもしれません。。。 パート栄養士の難しさを知りました。。。 すみません。 ありがとうございました。

2021/05/26
コメント

ご回答をありがとうございます。 はい。もう一人います。 ただ、彼女も私と同じ条件の扶養パートなので、自分が嫌だからと彼女に押し付けるのも気が引けてしまい、言えない自分がいます。 彼女が構わないのなら、それはそれで良いのですが。。。 園長や会社のマエリアネージャーや本部の栄養士さん等、正社員として責任のある方々ではダメなものなのでしょうか。。。

2021/05/26
コメント

ご回答をありがとうございます。 さすが、このままでは問題が起こりそうなので、エリアマネージャーと園長と面談をして、思うことを全て話してきました。 どう改善されるかは解りませんが、私に出来る対策を取りつつ、会社にも対応をお願いしていこうと思います。 とりあえず、まだ頑張ります。 ありがとうございます。

2021/05/11
コメント

ありがとうございます。 そうですね。 本当に。別にこだわっても良いのですが、間違いだけは無くして欲しいと思います。 大人の発達障害の可能性も含めて、様子を見ながら間違いが無くなる方法を考えて行きたいと思います。 頑張ります。

2021/05/09
コメント

ありがとうございます。 そうですね。 両方書くことも提案してみます。 少しでも何か改善できたら嬉しいです。

2021/05/09
コメント

ご回答をありがとうございます。 はい。 gでの計算への変更で話を進めようと思います。 調理に入る保育の先生がg表記で構わないか心配ではありますが、相談してみようと思います。 ありがとうございます。

2021/05/03
コメント

ご回答をありがとうございます。 確かに、「注意」ではなく「話を聞く」ですね。 不快に感じられたらすみません。 私が細かいから気になるのかと思って、聞いて良いものか悩みましたが、後輩に理由を聞いてみます。 そして、場合によっては園と相談をしてg表記に変更をしようと思います。 ありがとうございます。

2021/05/02
コメント

ご回答をありがとうございます。 確かに、「注意」ではなく「話を聞く」ですね。 不快に感じられたらすみません。 後輩に話を聞いて、もし、さじへの換算がややこしいなら、園に相談をしてg表記への変更を提案してみます。 園に5g単位最大1kgの上皿タイプのアナログのキッチンスケールしかなかった為と保育士が量りやすい様にとさじに換算していましたが、それがかえってややこしいなら変更をした方が良いですものね。 あと、さじを使い続けるなら、使っているさじの量も測定してみます。 ありがとうございます!

2021/05/02
コメント

ご回答をありがとうございます。 そうですね。 g表記に変更を提案してみます。 5g単位最大1kgの上皿タイプのキッチンスケールしかなかった為と保育士が量りやすい様にとさじに換算していましたが、それがかえってややこしいなら変更をした方が良いですね。 園で相談をしてみます。 ありがとうございます!

2021/05/02
コメント

ありがとうございます。 インシデントは何度か提出して貰っています。 ヒヤリハットは本人がヒヤリだと気付いていないのでほとんど書いていないです。。。園長からの指示があったときのみ書く感じです。 やはり、栄養士の資格手当をもらって従事している以上は扶養パートと言えどもプロとして最低限の事は対応して頂いても良いですよね。 園長に相談してみます。 少しスッキリしました! ありがとうございます。

2021/04/29
コメント

ご回答をありがとうございます。 実は発達障害の事は話に上がっています。 いくらなんでも改善が無さすぎる上に仕事が酷すぎるため、園長がマネージャーに状況を相談し、そうではないかという話しになったようです。 ですが、人手不足もあるため解雇にはならず、本人は退職もせず今に至ります。 発達障害の人にも解るよう説明の仕方を考えたら良いのか、それともパートだし仕方がないと割り切るべきなのか、、、。 事故が起こる前にもう少し成長をしてほしいです。 難しいですね。

2021/04/28
コメント

ご回答をありがとうございます。 正直、園長はこの方に辞めて貰いたい様なのですが、一人調理や仕事内容のハードさから求人を出しても応募が無いため、何とか教育したいようです。 せめてアレルギー位は勉強しなおして欲しいのですが、、、。 やはり成長は期待出来なさそうですよね。 扶養パートに求め過ぎなのか、、、 でも、私も扶養パートだけど有資格者として雇用されている事に対して責任を持って対応していますが。。。 人それぞれですね。 悩みます。。。

2021/04/28
コメント

ご回答をありがとうございます。 資格手当は付いていて、時給も私と同じです。 なので、正直いろいろと悶々としてしまいます。 園長に頼まれて何度か一緒に入って動きのお手本を見せたり、逆に相手の動きを観察してNGな行程の指導と改善策の提案等は行ったことがあるのですがあまり変わりませんでした。。。 当園は給食もおやつも事務の全てを一人でこなさないといけないので、このパートさんにまかせていると事故が起こりそうと保育士からクレームが来ます。 どうして貰えばよいのか、、、 パートだからと諦めて貰うか、、、 でも、事故は起こしたらダメですし、、、 いろいろと悩みます。

2021/04/28
コメント

こちらこそ、ありがとうございます! 周囲に同じ業者さんをご利用の方がいないので、意見を交換できて嬉しく思います! ありがとうございました(*^^*)

2021/01/10
コメント

こんばんは。 米粉蒸しパンは普通に出来た記憶があります。 しっとりしていますが、ベチャッとはし無かったです。 ただ、蒸し器が無くてフライパンで蒸したため、水が入り込んだものはフチがベチャッとしてしまいました。 子供受けも悪くは無く、保育士からのクレームもありませんでした。 水分加減かな? 水を減らして作ってみてはいかがでしょうか? 役に立たなかったらすみません💦

2021/01/10
コメント

ご回答をありがとうございます。 問い合わせて見ようかとも思ったのですが、私達の作り方が悪くてそうなったのなら失礼かと思ったので、まずは他の方の感想をお伺いしてみたかったのです。 ですが、いらっしゃらない様なので問い合わせてみます。 ありがとうございました。

2020/12/25
コメント

お返事が遅くなってすみません。 やはり油の温度が原因っぽいですね。 その時は、油から上げて少ししたらカリカリにはなったのですが、見るからに油を沢山吸っている感じでしたので、少しでも油を落としたくて、揚げたものはクックパーを敷いて金網を置いたバットに重ならないように並べて置いていました。 揚げる時は少量ずつ揚げていたので、油の温度がいきなり下がる程ではなさそうかなと思うので、もしかしたら、IHの設定よりも実際の油の温度が低かったのかなと、思います。 次回からはIHの設定だけでなく、温度計で実際の油の温度を測ってから揚げてみようと思います。 ありがとうございました。

2020/11/24
コメント

お返事が遅くなってすみません。 当園は薄味の割には皆よく食べるので、残食はありません。 おかわりの要求の方が多いです。 保育の先生の接し方がいいのかな?と思っています。 頑張って下さい。

2020/11/24
コメント

なるほど! そう言えば昔にテレビで見たことがあります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2020/11/03
コメント

ご回答をありがとうございます。 情報が不足していてすみません。 園が小さく子供も少ないため調理室はワンルームマンションのキッチン並に狭くて、IHコンロも揚げ物鍋も家庭用のものを使っています。 当日は、お代わりを含めて20個のドーナツを作る予定でしたので、揚げ物用の鍋2個に油を入れて、IHの温度設定を170℃にして暖まってから、小さなドーナツ(1個で粉20g分の生地)を4~6個ずつ入れて揚げました。 ですので、自宅と環境はほぼ変わらないと思います。 生地も冷蔵庫から出して少し置いていたので冷たくはなく、途中で温度設定を170℃→180℃に上げてみましたが、ドーナツの様子は変わらずでした。 でも、油の温度が原因だと思うのが一番妥当ですよね。 いつもIHの設定任せにしているので、今後は温度計で直接の温度を確認するようにします。 ありがとうございました。

2020/11/01
コメント

ありがとうございます。 その点は大丈夫です。 子供用に盛り付けたものを1つ取って写真を撮っていますので、写真と子供に提供する実物は全く同じ物になります。 ご安心下さい。

2020/09/12
コメント

ありがとうございます。 はい。保育園なので子供とその保護者が対象になります。 気になる方がいらして良かったです。 時代遅れの少数派な考え方になるのかなと気になっていました。 今はあまりに気にしなくても良い時代だとしても、知っておいて欲しい基本かなと思っています。 園長先生に相談の上、他の栄養士さんにお伝え頂ける事になりますた! 良かったです。 ありがとうございました。

2020/09/08
コメント

ありがとうございます。 やはり基本の置き方があることを知っていて欲しい気持ちってありますよね。 気にしなくても良い時代ではあるけど、知っていて欲しいです。 園長先生に相談をして、園長先生から他の栄養士さんにも伝えて頂けることになりました。 良かったです。

2020/09/08
コメント

隠れミッキー、いいですね! 子供たちが喜びそうですね。 正直なところ、逆三角形の方がメインがハッキリ写って見た目も映えますよね。 とは思うものの、やはり「食育」が、、、との思いも捨てきれなくて。。。 結局、園長先生に相談をして園長から他の二人に伝えて頂けることになりました。 色々な考え方、参考になります。 ありがとうございました。

2020/09/08
コメント

ありがとうございます。 気になる方がいて、安心しました! 本日、園長先生に相談をしまして、結果、正しい配膳位置で統一することになりました。 他の栄養士さんには園長から伝えて下さるそうです。 良かったです。

2020/09/07
コメント

ありがとうございます。 実はモヤモヤしつつも、「でも、最近は正しい配置よりも見栄え等が重要なのかな?」とも気になっていました。 本日、園長先生にお伺いして、結果、正しい配膳位置で統一することになりました。 相談して良かったです。 波風をたてないように気を付けます!

2020/09/07
コメント

ありがとうございます。 写真掲示は園長の希望により今月より始まりまったのですが、その際に配膳位置までは指定をされていませんでした。 今日お伺いし、写真は食育も兼ねる為、基本の置き方で撮ることになりました。 他の栄養士さんには園長からご説明下さるそうです。 良かったです。

2020/09/07
コメント

ありがとうございます。 私も気にならないのか?と思いました。 保護者の中にも栄養士さんがいらっしゃるので園の給食に対して不信感を抱かれないかも心配です。 正しい配膳も食育のうちとして、園長先生に相談をして正して頂くようにします。

2020/09/06
コメント

ありがとうございます! やはり正しい配膳は大切ですよね。 こだわる自分が時代遅れなのかと心配になりました。 園長先生に相談してみます。

2020/09/06

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ひかる1083

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 保育士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    専業主婦11年を経て、定員32名の認可外保育園に週3日9時-15時で勤務中です。 9年目に突入。でもまだわからないことだらけです。 色々と質問をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。