パンを焼くトースターについて

回答:7件閲覧数:2317
2013/10/10 17:27:27

みなさん、こんにちは。
本日食事のアンケートを実施しましたが、自由欄に「パンを食べたいがトースターがないため焼くことができないから困っている」とありました 以前からパンは焼けないから遠慮されている声も聞きます。
当院の朝食はごはん食ですが、希望者は食パン6枚切りを1枚(基本)とジャムかマーガリンを提供しております。希望者は5人くらいです。しかし、厨房にも病棟にもトースターはありません。病棟に食堂加算の取れないテレビのある部屋があるので、何人かはそこで食事をされています。その部屋にトースターを設置できないか?主任に聞くと保健所の許可がおりないし、ましてや病棟にトースター設置はおかしいでしょ 火災になったらどうするの?とのこと かと言って朝100食(老健併設)を2人常勤で厨房を回して配膳ギリギリになるから厨房でパンを焼いて出すのは不可能と言われております。この人数で新たに業務を増やすのは無理だと私も感じています。
対策として焼かないロールパン等へ変更するか?とも議論したことがありますが結局平行線です。またパンの日をつくるかとも検討しましたが、老健がパンを切って提供するになるためダメとありました。同じ厨房で食事をつくるので病棟はパンの日、老健はごはんの日にすると効率が悪いと感じております。
みなさんの施設はパン希望者は厨房でトーストして提供しておりますか?また病棟で自由に使えるようトースターを設置しておりますか?パンの工夫について教えてください。よろしくお願いします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。