調理員募集しても続かない…

回答:6件閲覧数:8759
2015/02/19 15:37:47

みなさん、こんにちは。当院の厨房でまた人手不足となりました 約2年くらい勤務した調理員が1月末で退職し、遅出パートが体調不良(ドクターストップがかかった)のため急に辞めることになったそうです。なかなか調理員を募集しても応募の連絡が来ず…勤めても早い人で1w以内に辞めてしまう。また続いても3年すれば退職してしまうの繰り返しです。私が当院に転職し6年経ちますが、何人も調理員が辞めてきました。栄養士は長く続いています(厨房業務栄養士4人)
知人(新婚)で調理員で働きたいとあり、先日主任に相談しましたが…子どもができたら早出遅出ができなくなると困る、管理栄養士免許があって調理員で働くのは勿体ないし、管理栄養士業務は空席がない。と断られました
主任の条件としては、早出遅出ができる人(日勤のみの人は不要)、厨房経験がある人、女性、長く続けることができる人…ということで若い人よりも子育てを終えた年配の人を希望しているそうです。ただ、この条件でもなかなか求人が来ることはありません。私としては、いっそのこと男性を雇用したり、パートで人員を増やすのはどうかなと思います。
前置き長くなりましたが、みなさんの施設で調理員が長く続けてもらうために工夫していることがあれば教えてください。例えば、男性が1人でも更衣室があるや、子育て中の人の勤務配置、既婚者で妊娠した時の配置など。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。