入院基本料栄養管理体制

回答:2件閲覧数:5090
2013/04/02 16:40:08

みなさん、こんにちは。去年より入院基本料の中に栄養管理加算が包括されましたが、その件について事務員と話していました内容です。
当院は管理栄養士は私だけになります。併設で老健もありますが、管理栄養士は不在です。2年前までは病院に一人、老健に一人、管理栄養士が在籍していました。もう一人の管理栄養士が2年前に寿退職したため、当初は募集すると事務長から聞いていましたが 春になっても募集はなく、聞いてみると「人件費がかかるため管理栄養士を2人置けない。老健の栄養ケアマネジメントを算定しても 」そのまま1年が過ぎました。
けど、私が先月結婚し、通勤が遠くなりました。今後、妊娠したら産休育休を取得して復帰したいですが、私だけの管理栄養士なので募集しないといけない。しかも常勤の管理栄養士が不在になって猶予3か月以内にみつからなかったら、入院基本料が算定できなくなるから、今のうちに(新年度が始まったばかりなので)もう一人常勤の管理栄養士を早急に募集しないといけないのでは?と話し合っていました。院長はともかく事務長もこの事態を知らないかもしれません 確かに私ももう一人居たら助かるなと思うことが何度かあります。
その件を早急に事務長へ確認を取ろうかと思いますが…去年の言葉が引っ掛かります。人件費がかかると…。
悩み事が増えました

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング