ストレスで過食傾向

回答:10件閲覧数:1063
2018/10/06 16:49:34

みなさん、こんにちは。家庭の件で相談になります…。
旦那が結婚してからだんだんと体重が増加していき、昨年は病気で1か月以上入院して体重がー11kg減りましたが、また体重が元に戻っています。嫁が栄養士でありながら情けないと感じております。
何故、体重が増えるのか?先日子どもが寝た後に話し合いすると、旦那から「現在ストレスフルだから食べるとストレスが軽減される。同時にタバコの量も増え1日30本吸っている」と言われました。
ストレスの原因の一つは…現在家庭がうまくいっていないからです。大まかに言えば舅と私の関係が悪化して急に家族で引っ越して環境を変えたが、舅の言いがかりは未だに続いており、舅が旦那に私の悪口や私たちの離婚希望を伝えている状況です。舅は性格が歪んでおり話す内容も支離滅裂で精神科にも相談したことがあります(本人抜きで)
舅問題で夫婦関係も溝ができ喧嘩も増えて仮面夫婦みたいな状況で
日々過ごしている様子なのです。
子どももいるので離婚も何度かよぎりましたが、このまま家族で過ごすほうがいいか自問自答していますが、職業的に旦那の過食が気になって仕方ありません。ストレスを軽減するのが一番いいことですが、家庭以外でも仕事でもうまくいっていない様子なので。夜勤ありの運輸業なので不規則生活なのも原因だとわかっています。

家族が過食傾向だとわかったら何か対策をしますか?自分でもアドバイスすべきか悩んでおります。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、1人が拍手をしています。