犬年さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

たまたま買った時が 作りたての温もり残る、広島ではメジャーな むさしの若鶏むすび弁当です(^O^) むすびがうますぎて、たまらんかったです(*^o^*)

2016/03/05
回答

私は3姉妹で、両親と父方の祖父母との7人家族で過ごしました(^_^) 田舎で、米作りなどの農業もあり、両親は共働きだったので、普段は祖父母が私達の面倒を見てくれていました(^_^) 我が家では、1人はみんなのためにがモットーだったように感じます☆ 家族の食事も作れるなら子どもでも作る、中学からの弁当は自分で作るようにと母に言われました! ままごとじゃなくて小一でご飯作ってました(^O^) 祖母には 『おい、○○、大根とってきたけぇ それで夕飯作れ』と言われてましたね。 冷蔵庫の中にあるものとで煮ましたかね。 あとは、先祖を大事にするようにと仏壇には毎日手をあわせるも言われてましたね。 『やいとしちゃろうか』は、私も悪さをした時に祖母に言われてましたが 実際にはされてはいません。が、嫁姑の鬱憤晴らしも加わり精神面への口攻撃は凄まじかったです(⌒~⌒) 田舎暮らしならではなのかわかりませんが、私にとってはすべてが自然に身についたしつけだと思います☆

2016/02/25
回答

入って2週間の子が、出勤日なのに昼になってもこず、携帯に何度連絡をしてもつながらず、夕方 私の個人携帯にCメールで入院して復帰めどが立たないから退職しますと連絡がありました。 その後こちらがかける電話はつながらず、本人、場合によっては家族がかけてくることもなく、メールでやりとりしましたが、入院理由は出勤中 強姦に合ったからと。 出勤中なら尚更事実確認も必要かと、本人がらちがあかないので警察に聞きましたが、そういった事実はないと言われました。 そのまま管理者に報告と、後日ありえないような封書で退職届が送られてきましたが、管理者や職員は辞めたいための嘘だと言います。 真実はわかりませんが、心配したことは確かで、嘘だとしたら、連絡なく辞めるより 悪質だと感じます。

2016/02/07
回答

自分の車が最高に落ち着くので、好きな音楽を聞きながら運転がリラックスできて、色々考えるにもよいです(^O^) 実家の犬にも癒やされますが、18歳の高齢で最近は心配な方が多いですf^_^; あとは笑えること、美味しいものにも全力でリフレッシュしてます! 無事元気な赤ちゃんの誕生を祈っています☆

2016/01/30
回答

広島の備北地域出身です☆ 具材はブリ、スルメ、ハマグリ、チクワ、白菜、人参、大根、ネギ。 餅は 丸餅でゆがきです。 汁はすまし仕立てで、母はシマ○だしのもとを多少入れてるそうです。 チクワや野菜はあるもので対応なので、ブリとスルメ、ハマグリがポイントでしょうか(*^o^*) 広島市内出身の彼氏の家では、具は水菜だけで丸餅のゆがきにすまし汁でした(^O^) お互いお雑煮の違いにびっくりしましたが、どちらも美味しかったです☆

2015/12/17
回答

直営 急性期病院です。 28床を常勤栄養士3名のみで事務、調理、洗浄全てやってます。 常食から治療食まで、クックチルでなくても、出来てますよ。

2015/06/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうなのですね! 実習先の施設により服装は様々だと思うので、施設の方から伝えるべきですね。 とりあえず怪我だけないようにと実習中はみていましたが、無事に終わってよかったです。

2020/09/18
コメント

コメントありがとうございました。 古い考えではないですよ、今でも大事なことです! 本人だけでなく学校のメンツにも関わると、そういう伝え方必要ですね! 私は回転釜洗ってもらって、ここ汚れてますけど?みたいな、こうるさいおばちゃんみたくなってました。 もう少し大きい目線できちんと伝えてあげたらよかったと、今反省です。

2020/09/18
コメント

コメントありがとうございました。 髪の色でその人を判断するわけではないですが、一応印象がですね。 あついよぐみさんへの返事欄にも書かせてもらいましたが、言う立場にない私の個人的主観です。 けれど、今回の実習生は仕事の邪魔でしかないです。 2週間前の学校は、帽子も服装もきちんとしていて、学生もメモをとるや、挨拶や、返事、質問もきちんとしてくれて、逆に助かることも多かったので、この度の学校は残念すぎました。

2020/09/18
コメント

コメントありがとうございました。 私は調理委託先の一社員という立場上、まずは実習受入れ先の長や、管理栄養士、又は委託の責任者が注意するべきと思いますが、そこも気づいてないのか。。。残念。 800食近い調理現場の実習で、防水エプロンもなく白衣、長靴じゃなくコックシューズでは、調理作業なにが出来るの?でしたね。 作業の際に、学生個人に帽子の説明と注意をしましたが、その場だけでしたね。 実習生はお客様なんですね。めんどい。

2020/09/18
コメント

ぜひ、一度、お越しください!(←むさしのCMです) うどんも美味しいので(*^o^*)

2016/03/06
コメント

はるさん。 乾燥スルメです!ゆがくことで柔らかく食べれて美味しいですよ(^O^) いいダシもでますし、ぜひ作ってみて下さい! あと一つ忘れてました、ハマグリも入ってました(^。^;)

2015/12/19
コメント

なな眼さん、鵜戸神宮?でしたかね。石の玉を投げるとこなんですが、駐車場からそこに向かう道端に、バナナが木になってました! まだ青かったですが、木になったまま完熟したバナナは味が違うと聞いたもので、人生一度は食べてみたい代物です☆ 初の宮崎は、カープとバナナに大興奮でした(*^o^*)

2015/11/30
コメント

mukuさんすみません、酒のあてにピッタリなもので(^_^;) 物産展いいですよね☆ まだまだ全国には美味しいものありますし、私はよく行きます! 疲れた時には美味しいものが 私には効果あるので☆ mukuさんも仕事頑張って下さい!

2015/11/29
コメント

ゆきゆきさんお礼が遅くなりすみません。 これまた美味しい牡蠣の楽しみ方ですね☆ 職業柄 食べる食べないに関して個々に線引きが関わる以上、しこたま食べれる時が今から待ち遠しいです(*^o^*)

2015/11/28
コメント

noriさんお礼が遅くなりすみません。 同県人さん嬉しいです☆息子さんが卵かけごはんのことを知られた時は、親の仕事を知るということでもありますね!

2015/11/28
コメント

おかちゃんさんお礼が遅くなりすみません。 宮島 私もよく行きます!牡蠣がだめならと 穴子めしを奮発してます☆広島でお土産にあげたいと思う商品に、レモン味のイカ天が美味しいと思ってます! バラの酒は私は初耳です☆福山の商品なんですかね(^O^) また広島にぜひ(*^o^*)

2015/11/28
コメント

ぱりっこさんお礼が遅くなりすみません。 寿司、刺身を年中禁止って私は初めて聞きました(@_@) 夏場は傷みやすいですし、私は鮮度に注意してたべてます。 牡蠣もですが生モノへの注意は気をつけたいですね!

2015/11/28
コメント

なな眼さんお礼が遅くなりすみません。 宮崎は2年前の今頃 カープのキャンプで行きました!暖かい気候でバナナが木になっていたのが感動でした☆ 宮崎といえば地鶏ですね(*^o^*)タタキ美味しいです!大好きですが、やはり悩ましいとこがありますね(^_^;)

2015/11/28
コメント

mukuさん お酒飲まれる方ですか?(^w^) 私もタタキや燻製好きです。

2015/11/28
コメント

お礼が遅くなりすみません。同県人さん嬉しいです! 旬は特に生牡蠣美味しいですよね(^w^) 私の職場で規制をかけるきっかけは、スーパーの惣菜の牡蠣フライを食べてノロになった子がいたからです。原因が調理工程か加熱不十分か定かではないのですが(^_^;) 長期休業とかで食べれたらって日に日に思ってしまいます(^O^)

2015/11/28
コメント

mukuさん 基準を自分の都合でコロコロ変えられたら、指示受けする側にはたまりませんね。

2015/11/28
コメント

sakoさんありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私は山育ちなもので、海の近い生活すごく興味あります!そのお話のこわれた殻の牡蠣、本来は売り物なんだと思いますが、私が子供だったら食べれると嬉しい(o^∀^o) 幹部の方の話はmukuさんと同意見ですね。自分勝手な都合すぎて、私は聞いたら文句言いそうです!

2015/11/28
コメント

同県人さん嬉しいです!御家族の体調はその後大丈夫ですか? 雑煮は牡蠣入りなんですね☆私は実家が北部で 雑煮はブリとスルメイカです。 牡蠣入り絶対美味しいと思います(*^o^*) 牡蠣小屋が至るとこにでき、行けないのが辛いです。宇品港の牡蠣料理屋さん 平日でも行列って地元でも有名なんでしょうね!いつか行ってみたいです(^O^) 宮島も好きでよく行きますが 牡蠣だけは避け、変わりに穴子飯を奮発してます。 牡蠣のシーズンで店頭にも沢山並びますが、我慢ですね。 星の涙さんありがとうございました。

2015/11/23
コメント

免疫力って難しいですね。 私は昔 複数で同じイカの刺身を食べましたが、自分だけあたった苦い思い出があります。 自分自身は元気だと思いましたが、医者からは免疫力が低下してたんだろうねと言われました。 あたるあたらないは難しいですね。 生レバー私も大好きでしたが、今は残念です。 yoshinoyaさんありがとうございます。

2015/11/23
コメント

いるかとライオンさんありがとうございます。 私はアドバイスを拝見して自分の避ける理由に思ったことがあります。 以前の会社で牡蠣禁止を言われたのを、そのまま自分で継続しているのもありますが、加熱、処理が十分であれば禁止するまででもないのも思ってます。 ただ家庭で食べないのは、その器具関係の処理や片付けが面倒くさいのと、十分にっていう加熱の見極めが過剰になりすぎる傾向を考え、それなら食べない方が感染の可能性も低くなるからかなと。 いるかとライオンさんの家庭でも処理をきちんとされていることが、食べたいけど面倒くさいと考えている私にはすごいなと思いました。

2015/11/23
コメント

そうだったんですね! 卒業して初めて就職した委託会社で牡蠣は食べないようにと誓約書まであり、委託を辞めたあとでもそのまま継続しています。 確かに感染原因は食材だけに限らないので、線引きは難しいです。もし自分から起こったらと思う不安から避ける傾向は強いです。 少し話が違ったらすみません。 今でこそアレルギーが多いですが、昔は少なかったのではないかと思います、今は免疫にしても対策も過剰すぎるという面もあるのかなと考えました。 臭い消しは難しいですね(^_^;)私はヨーグルトを食べるという方法を試してます! ツルキチさんありがとうございます。経験豊富な方のアドバイスを聞けて、感染ということを別の角度から考えるキッカケになりました。

2015/11/23
コメント

食材、調理方法、調理者、施設などなど 感染原因は考えだしたらきりないですね。 外食には注意するしかないですが 神経使いますね(T_T) かぼちゃプリンさんありがとうございました。 卵の認識が薄かったので 今後注意したいと思います。

2015/11/23
コメント

制限なく食べれるってこんなにも幸せなことなんだなと、感じます! ストレス発散にも私は食べるって有効ですね(^O^) 美月さんのお話、なるほどそのタイミングもあるなと思いました(^w^) ありがとうございます!

2015/11/23
コメント

岩牡蠣、ホタテ美味しいですよね! 私も生牡蠣の美味しさは大人になって知りました。 レモンや醤油をたらしてと言われますが、基本はそのままが最高ですね!この文章を打ち込みながら牡蠣が食べたくて仕方なくなりました(T_T) 我慢しましょう。 るるるるさんありがとうございます! エビフライと聞き、無性に食べたくなったので、明日の夕飯はエビフライにしようと思います(^w^)

2015/11/23
コメント

期限内であれば生卵までは私はしてませんでした。 すき焼きはもちろんですが、カレーに生卵の必要わかります。以前バイト先で教えてもらって一時ハマりました! 牛ユッケは禁になりましたが、生せんまいとかも個人的に大好きです。 焼鳥や焼肉店は生や半生で提供するとこは多いですね。 職業として きちんと予防するのに牡蠣以外色々ありますね。再確認する機会になりました! ひーろーさんの我慢を教えて頂きありがとうございます。 家族の中で1人大変と思いますが、頑張って下さい!

2015/11/23
コメント

牡蠣食べ放題って最高です! 生だと新鮮でないと無理ですし、間違いなく美味しいと思いますが、あたる可能性も高まりそうで怖いですね(^_^;) 委託の方もきっと我慢を続けてらっしゃるんでしょうね。 本日私は、水炊き鍋を作りました。鶏のぶつ切りで牡蠣の誘惑を回避しました! mukuさんありがとうございます。お互い身体に気をつけて仕事頑張りましょう!

2015/11/23
コメント

貴重なアドバイスをありがとうございました。 時代の変化に私の考えは古いですね。 変化に対応できるよう、広い視野で物事をみれるようになりたいです。 各業務の分担で、部全体でよりよいものが提供ができたらと思いました。私の職場は、管理でも現場は必須で求人はでています。それを確認してきている以上嫌ではすまないので、今しか出来ない経験として覚えるのは、 悪いことはないとも思っています。

2015/05/24
コメント

貴重なアドバイスをありがとうございました。 実際これまでの現場事情を踏まえ、またこれからのニーズに柔軟に対応する一つの方向性ですね。施設管理者の捉え方も 仕事内容を区別する上で欠かせないことなので、もっと栄養についての必要性を理解してもらうことも大事と感じました。

2015/05/23
コメント

コメントありがとうございました。 食に関わる職業であるけど、調理はあまりしたことがないって子も中にはいました。 なんで管理になったのと聞くと、なんとなくと言われた時がげんなりしました。

2015/05/23
コメント

共感して頂きありがとうございました。 現場の忙しさのうっぷんを発散させているような点も文にありましたが、現大学生や、大卒管理の方に大事なのは栄養管理だけではないことが伝わればと思っています。

2015/05/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

犬年

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]