ローソン店舗から気軽に、無理なく続けられる食事相談
ウェルネスダイニング株式会社(以下、ウェルネスダイニング)は11日、コンビニエンスストアのローソン店舗内に設置した相談ブースを活用し、管理栄養士によるオンライン栄養相談と健康宅配食4品の店頭販売を開始したことを発表した。
ウェルネスダイニングでは、食事悩みを抱える人が適切な支援につながるための入口を広げるべく、電話やWebを中心に相談対応を実施、生活習慣病や加齢に伴う食の悩みに応えてきた。
その中で利用者から、より身近な場所から相談できる選択肢がほしいという声が増えており、今回、ローソン店舗という日常生活の動線上からサービスを利用できる仕組みを整えた。コンビニという身近な場から、専門家への相談、食事選び、宅配による継続的サポートまで利用可能な体制が整い、その人の生活に合った距離感で届けられるようになったとしている。
ウェルネスダイニングには、日々全国から様々な食事の悩みが寄せられており、健康診断結果を受けて食生活を見直したいといった声や、高血圧・腎臓病・糖尿病などでの食事制限に関すること、高齢家族の食の細さから栄養バランスを不安視する声、日々忙しく食事作りを負担に感じているケースなど、その内容は実に多様であるという。
医療機関に相談するほどではなくとも、食の不安を抱える人は多く、ウェルネスダイニングとして電話やWeb、宅配食で支援を展開してきたが、それら以外に普段よく足を運ぶ場所から相談できたら始めやすいといった声も多かったとする。
その中で利用者から、より身近な場所から相談できる選択肢がほしいという声が増えており、今回、ローソン店舗という日常生活の動線上からサービスを利用できる仕組みを整えた。コンビニという身近な場から、専門家への相談、食事選び、宅配による継続的サポートまで利用可能な体制が整い、その人の生活に合った距離感で届けられるようになったとしている。
ウェルネスダイニングには、日々全国から様々な食事の悩みが寄せられており、健康診断結果を受けて食生活を見直したいといった声や、高血圧・腎臓病・糖尿病などでの食事制限に関すること、高齢家族の食の細さから栄養バランスを不安視する声、日々忙しく食事作りを負担に感じているケースなど、その内容は実に多様であるという。
医療機関に相談するほどではなくとも、食の不安を抱える人は多く、ウェルネスダイニングとして電話やWeb、宅配食で支援を展開してきたが、それら以外に普段よく足を運ぶ場所から相談できたら始めやすいといった声も多かったとする。
店舗内ブースからのオンライン栄養相談で対応
こうした声を受け、ローソン店舗内の「Pontaよろず相談所」ブースから、ウェルネスダイニングの管理栄養士へのオンライン相談が利用できる仕組みを導入した。
塩分やたんぱく質など制限が必要な人の食事相談や、健康診断後の食習慣改善相談、高齢者・要介護者の食事量や栄養バランスに関する相談、退院後の食事の整え方といった相談に応じ、その人の生活背景に合わせた提案を実施、すぐにその日から始められ続けやすいアドバイスを提供する。
塩分やたんぱく質など制限が必要な人の食事相談や、健康診断後の食習慣改善相談、高齢者・要介護者の食事量や栄養バランスに関する相談、退院後の食事の整え方といった相談に応じ、その人の生活背景に合わせた提案を実施、すぐにその日から始められ続けやすいアドバイスを提供する。
また、オンライン栄養相談を実施するローソン店舗内の冷凍ケースで、ウェルネスダイニングの宅配食を購入できるようにもする。販売商品は「栄養バランス気配り宅配食」の2メニューと、「塩分制限気配り宅配食」の2メニュー。購入してそのまま持ち帰るだけで栄養管理が必要な人も、手軽に管理栄養士監修の健康的な食事をとることができる。
相談から続いてその場で健康宅配食を購入、試せる環境があり、まずは1食から始められるため、宅配食が初めての人でも安心して利用できる。
味や使い勝手をチェックし、気に入れば電話で管理栄養士に相談の上、定期購入へ移行するといったことも可能という。身近なコンビニ店頭での「お試し」を入口に、自身の生活に合った続け方をスムーズに選んでいける。
ウェルネスダイニングでは、「何をどう食べればいいのか分からない」「自分に合った続け方が見つからない」といった悩みに応え、管理栄養士としての専門性を活かし、生活に無理なく取り入れられる選択肢を提示していくことを大切にしている。
今回のサービス開始は支援入口をコンビニ店舗にも広げる取り組みであり、今後も電話、Web、宅配、店舗と複数チャネルを用い、継続しやすい食事サポートを追求していくとした。
(画像はプレスリリースより)
相談から続いてその場で健康宅配食を購入、試せる環境があり、まずは1食から始められるため、宅配食が初めての人でも安心して利用できる。
味や使い勝手をチェックし、気に入れば電話で管理栄養士に相談の上、定期購入へ移行するといったことも可能という。身近なコンビニ店頭での「お試し」を入口に、自身の生活に合った続け方をスムーズに選んでいける。
ウェルネスダイニングでは、「何をどう食べればいいのか分からない」「自分に合った続け方が見つからない」といった悩みに応え、管理栄養士としての専門性を活かし、生活に無理なく取り入れられる選択肢を提示していくことを大切にしている。
今回のサービス開始は支援入口をコンビニ店舗にも広げる取り組みであり、今後も電話、Web、宅配、店舗と複数チャネルを用い、継続しやすい食事サポートを追求していくとした。
(画像はプレスリリースより)
