さちゃーんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

18:00提供の給食を16:30には作り終わって温冷配膳車入れて時間になるまで休憩・・・? 調理終了2時間以内喫食ってどこから計算したらいいんですか・・・。 人いなくて休めないっていうけどカット野菜使って惣菜使って患者20人いないのに看護師にも患者にも文句言うって・・・休みないかもだけど昼は家帰ってるし2人いれば作業自体がすごく楽なのではないだろうか・・・。

2018/02/28
回答

仕事は代わりがいるけど、自分の人生に代わりがいないなら子供とっていいのではないかと思います。 迷惑かけたらごめんなさいって言えばいいだけ! 仕事は何歳からでも頑張り次第でどうにかすればいい! 図太く生きていっていい!

2018/02/10
回答

私は ・備蓄品の確認 ・食事伝票の確認 ・今の経腸栄養剤をなぜこれにしたか ・病院職員の部署や名前を覚える ・災害時マニュアルの確認 ・書類の書式の確認 ・患者さんを見に行く ・栄養課に関する契約書を見返してみる とかですかね。 私もあまり教えてもらえなかったので、とりあえず動いてみたり聞きまくってみたりしてます。周りにはうざがられているかもしれませんが何もしないわけにはいかない・・・と思って頑張ろうと思います。

2018/02/09
回答

私だったらとりません。 食事は作りますが心疾患、腎疾患の病名がついていなければ加算はつきませんって言えばいいかな~って感じですね。

2018/02/06
回答

生きてただけで偉いと思います。 私は委託で200時間はしませんでしたが100時間以上は余裕で越えちゃっていました。つらかったですよね。同じくトラウマです。先輩自殺したり、不眠が原因の死亡事故を会社の人が起こしたり、私はリスカしてました。 同じ委託会社にいたのかもしれませんね笑 ニート期間一年くらいかけて普通に歩ける、話ができる、お店で買い物ができる、ハロワに行けるようになりました。私3か月しか働いてないのにこれだけダメージ受けて何やってんだろって思いましたよ。 自分に甘いなんてこと絶対に無いです。その委託会社のマネジメントが失敗しているだけです。働く現場では自分がいなくてもまわるのが普通の状態なんだと転職何回かしてわかりました。体調良くなかったら休んだほうがいいし、病院行ってもいいし、歯医者いってもいいし、家にいるとき職場から電話がかかってくることのない生活してもいいんですよね。 やめたとき絶対もう栄養士やらない怖いと思っていましたが、今楽しいです。楽です。休んでます。栄養指導好きです。 自分に合った職場あるのでアタックしてみてください。 今の職場に出会うまでは面接落ちまくりましたけどね。 どうしてやめたのか聞かれたときないちゃってうまく話せなくて笑 でも大丈夫ですよ。管理受かるくらい勉強できて200時間残業できるだけの力あるならどこでもやっていけますよ。

2018/01/31
回答

一度だけ状態も良くなくて全身浮腫で入院してきていた60代男性独身トラック運転手の入院患者さん、足の火傷に気が付かないくらいの糖尿病で栄養指導依頼がきて聞き取りをしたところ、とても難しいなと感じました。 自分で料理は出来ず、一人暮らしで長距離運転、運転する場所は大体山の中の移動で店なんかない、朝に弁当を買ったりして腹にためておく、食事の時間を規則正しく3食は絶対に食べられない、一日一食が普通、生活がやっとの状態、弁当の内容はから揚げとかフライが多い、深夜の運転もあり時間は絶対に不規則になる、などなど。 止められるときにトラック止めて体動かせ、弁当は野菜が多いやつを選べ、コンビニ見つけたら野菜買え、薬忘れず飲め、ジュースやお酒ではなくお茶や水を飲めくらいしか言えませんでした。 本人の心がけ次第だったり私がもっとうまいこと言えるかどうかなのは百も承知ですが、仕事辞めれば健康になるのでは?と思ってしまいました。

2018/01/26
回答

・栄養管理計画書は栄養科と病棟のカルテに一部ずつ保管していますか? →しています ・栄養管理計画書の計画内容が変わり新たに作成した際は、病棟カルテの方は計画書を差し替えていますか?それとも、過去のものはそのまま残し、新たに追加していますか? →差し替えています 前任の管理栄養士さんは栄養課にのみ保管でどんどん追加していくスタイルでした。

2018/01/25
回答

献立を考えてくれている栄養士さんは、かぼちゃ、煮豆、スナップエンドウ、菜の花なんかつけていました。 かぼちゃ、煮豆を魚の付け合せにするって馴染みがなかったので衝撃でした。

2018/01/19
回答

浮腫で体重が増えている可能性はないでしょうか? カロリーオーバー分は減らしても問題ないと思います。 皆さんの回答とても参考になります。 よい質問をしてくれてありがとうございます。

2017/12/11
回答

お疲れ様です、私は以前、練り製品の工場で品質管理の細菌検査員をしていました。何を作っているかで変わりますが、食品を扱う所なら栄養士は需要があると思います。基本的な衛生の知識や、微生物の知識、理化学的な検査の知識、検査用器具の扱いなんかを完璧じゃなくてもひと通り習っているならできると思います! なんならなんの知識もない人が品質管理の仕事してたりするくらいですし…。 正社員、嘱託、パートといった差もありますし、仕事と給料の兼ね合いなんかもありますし、とりあえずやってみて、駄目なら次です!

2017/09/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 自分の手腕がなさ過ぎて不安で栄養士会に入会しようとしていたのでちょっと恥ずかしいです。 処遇改善、政治、なんて全く考えていませんでした。 参考になりました。

2018/02/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 私は経験もなく横のつながりも薄いので、栄養士会に入ってガンガン間違いを正していきたいと思います。 参考になりました。

2018/01/31
コメント

アドバイスありがとうございます。 会場が遠い、経費が出ないというところが同じでした。 参加するのに40kmくらい車を走らせることが難しいなと感じていたので二の足を踏んでいました。冬は路面凍結で事故も多く、会場の地域は運転の荒い人が多くて有名なので…。 でも入会する方向に皆さんのアドバイスで決めまたところです。 参考になりました。

2018/01/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 衛生管理の面で気になるところあります!! 心細いまま間違ったことがそのままになるより加入して相談したほうがいいですよね。 参考になりました。

2018/01/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 はい、皆さんのおっしゃる通りですね。 入会します。

2018/01/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 賞状をもらうってうらやましいです。

2018/01/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 いちゃもん・言いがかり対策・・・! 怖いですね。栄養士会絶対に入ります。

2018/01/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 まずは入会してみようと思います。

2018/01/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 北海道以外のところ見ていなかったので情報が早いと思っていませんでした。 とても参考になりました。

2018/01/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さちゃーん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]